最新更新日:2024/07/05 | |
本日:46
昨日:187 総数:930743 |
4年生 iPadでこんなことを・・・学校を通して注文したタッチペンが届き始めました。注文が殺到しているそうで、順番に届くようです。イヤホンもそろってきました。少しずつ活用していきたいと思います。 今は、iPadのアプリを使いながら、日本地図を学んだり、1日の自分の気持ちをふり返ったりしています。 4年生 ネットで…ゲームやスマホ、タブレットから、簡単にインターネットに繋がる時代。 メリットもあれば、当然デメリットもあります。 今日は、動画でネットモラルについて学びました。 何気なくSNSに載せてしまった書き込み。 その情報から個人情報が漏れてしまうかも・・・。 また、ネット上で出会った顔の見えない相手は、自分のイメージ通りの相手とは限りません。 現実で会いに行くと、思わぬ事件に巻き込まれるかも・・・。 デメリットがあることもきちんと理解した上で、安全に上手にネットを活用できるといいですね。 4年生 慎重に…ステンドボックスを切る作業に入りました。 怪我をしないように、作品を傷つけないように、慎重に、黙々と作業をしています。 どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 4年生 跳び箱 上達しよう!体育館で跳び箱運動を行いました。久しぶりの跳び箱なので、少し緊張した様子です。 今日は、iPadを使って、自分が跳び箱を跳ぶ様子を撮影しました。残念ながら、見るところまでいけなかった子もいましたが、自分の姿とお手本を比べて、よりよい跳び方ができるようにしていきたいと思います。 4年生 We love “揚げパン”今日の給食に「揚げパン」が出ました。大人気メニューなので、子どもたちは大喜びです。みんな顔を綻ばせて食べました。 欠席者がいるクラスのおかわりジャンケンは白熱していました。 揚げパンは、一つ一つ揚げたあと、一つ一つ砂糖をまぶすというとても手間がかかるメニューだそうです。 その感謝とともにいただきました。 調理場のみなさん、ありがとうございました。 とてもおいしかったです!! カラフルステンドボックス図工では、「カラフルステンドボックス」の制作をしています。 今回の作品のポイントの一つは、銀色の下地に7色のセロハンをどう使うか。 どんな作品ができるのでしょうか。 4年生 ツルレイシの苗を植えよう扶桑町役場の都市整備課からツルレイシの苗をいただきました。 理科だけでなく、総合の環境学習の一環としても、ツルレイシを育てます。 元気に育てば、緑のカーテンができる…はず! 成長が楽しみです。 4年生 ツルレイシの種4年生は理科でツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。 ツルレイシの種はどんな種かな…? 色や形、大きさ、手触りなど、気づいたことをメモしました。 この後、種を蒔き、成長する過程を観察していきます。 |
|