最新更新日:2024/06/28 | |
本日:80
昨日:242 総数:929615 |
4年生 久しぶりの…久しぶりに、運動会の学年練習をしました。 50m走の並び順や、並ぶ場所、移動の仕方を確認しました。 1回目は、自分の並び順を忘れていて右往左往している子達もいましたが、2回目は同じ失敗を繰り返さないよう頑張ったので、少しスムーズに並ぶことができました。 次回はさらにスムーズに動けるように頑張ります。 4年生 iPadでこんなことを・・・学校を通して注文したタッチペンが届き始めました。注文が殺到しているそうで、順番に届くようです。イヤホンもそろってきました。少しずつ活用していきたいと思います。 今は、iPadのアプリを使いながら、日本地図を学んだり、1日の自分の気持ちをふり返ったりしています。 4年生 ネットで…ゲームやスマホ、タブレットから、簡単にインターネットに繋がる時代。 メリットもあれば、当然デメリットもあります。 今日は、動画でネットモラルについて学びました。 何気なくSNSに載せてしまった書き込み。 その情報から個人情報が漏れてしまうかも・・・。 また、ネット上で出会った顔の見えない相手は、自分のイメージ通りの相手とは限りません。 現実で会いに行くと、思わぬ事件に巻き込まれるかも・・・。 デメリットがあることもきちんと理解した上で、安全に上手にネットを活用できるといいですね。 4年生 慎重に…ステンドボックスを切る作業に入りました。 怪我をしないように、作品を傷つけないように、慎重に、黙々と作業をしています。 どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 4年生 跳び箱 上達しよう!体育館で跳び箱運動を行いました。久しぶりの跳び箱なので、少し緊張した様子です。 今日は、iPadを使って、自分が跳び箱を跳ぶ様子を撮影しました。残念ながら、見るところまでいけなかった子もいましたが、自分の姿とお手本を比べて、よりよい跳び方ができるようにしていきたいと思います。 4年生 We love “揚げパン”今日の給食に「揚げパン」が出ました。大人気メニューなので、子どもたちは大喜びです。みんな顔を綻ばせて食べました。 欠席者がいるクラスのおかわりジャンケンは白熱していました。 揚げパンは、一つ一つ揚げたあと、一つ一つ砂糖をまぶすというとても手間がかかるメニューだそうです。 その感謝とともにいただきました。 調理場のみなさん、ありがとうございました。 とてもおいしかったです!! カラフルステンドボックス図工では、「カラフルステンドボックス」の制作をしています。 今回の作品のポイントの一つは、銀色の下地に7色のセロハンをどう使うか。 どんな作品ができるのでしょうか。 4年生 ツルレイシの苗を植えよう扶桑町役場の都市整備課からツルレイシの苗をいただきました。 理科だけでなく、総合の環境学習の一環としても、ツルレイシを育てます。 元気に育てば、緑のカーテンができる…はず! 成長が楽しみです。 4年生 ツルレイシの種4年生は理科でツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。 ツルレイシの種はどんな種かな…? 色や形、大きさ、手触りなど、気づいたことをメモしました。 この後、種を蒔き、成長する過程を観察していきます。 4年生 GW前に…ゴールデンウィーク前最終日。 校内でのルールや、連休の過ごし方の再確認をしました。 明日から連休が始まります。 コロナをはじめ、病気の予防には充分気をつけてください。 交通事故、不審者にもお気をつけください。 また、お金を持って出歩く機会も増えるかと思います。 子ども同士のお金の貸し借りや、奢りなど金銭トラブルにも気をつけください。 子どもたちが、楽しく安全に連休を過ごせるよう、ご家庭でも、連休の過ごし方について再度確認していただけると幸いです。 連休明け、子どもたちが笑顔で登校してくれるのを楽しみに待っています。 4年生 学年体育運動場で学年体育。 運動会でやる予定の、「台風の目」をやってみました。 2人で棒の両端を持ち、対岸まではこびます。 途中にあるコーンの周りは、ぐるっと一周。 初めての練習だったので、まだ改善点はありそうです。 4年生 みんなで地球を守るんジャー4年生の総合は、何を学ぶのでしょうか。 体育館で学年総合を行いました。 4年生のテーマは「大切なわたしたちの環境〜守ろう環境 守ろう未来〜」 地球環境の現状を調べ、私たちにできることを調べていきます。 めざせ、地球を守るんジャー! 4年生 扇を作ろう算数の時間。 折り紙を使って扇を作りました。 「ぐるっと開くと、丸ができたよ!」 「見て〜、90度」 これから学習を深めていきます。 楽しみですね。 4年生 避難経路を覚えよう避難訓練を行いました。 いざというとき、自分の命を守れるように、安全な経路を覚えておくことは大切です。 ご家庭でも、いざというときはどのように行動するか、ぜひ話し合ってみてください。 4年生 今日から5時間!今日から給食が始まりました。 新しい教室、新しいメンバ―での給食。 準備も片付けも少し時間が掛かってしまいましたが、静かに配膳ができました。 協力し、早くできるようがんばります。 休み時間には、外で元気に遊ぶ姿も見られました。 (給食後なのに、鉄棒でぶんぶんプロペラのように回っている姿は、食べたものが出ないのか心配になるくらいです・・・) 明日も五時間授業。 元気に頑張りましょう!! |
|