最新更新日:2024/09/20 | |
本日:65
昨日:313 総数:941035 |
4年生 上手に検索しようICTの授業。 検索サイトの上手な活用法を学びました。 インターネット上にはたくさんの情報があります。 不確かな情報に惑わされないように、情報の発信源、更新日などを確認し、より正確な情報を集めるよう気をつけていけるといいですね。 学んだことを、これからの調べ学習に生かしていきましょう。 4年生 ごんぎつね今日は3組の研究授業。 兵十やごんの気持ちが表れている文を探し、班で話し合って「○○な兵十」「○○なごん」とタイトルをつけました。 友達と意見を交流しながら、読み深めています。 4年生 ごんぎつねの読み取り今日は4,5場面の読み取り。1組の授業です。 つぐないがうまく兵十に伝わらず、やきもきするごんの心情を考えました。 意見が言いたい!伝えたい!の気持ちにあふれる授業でした。 4年生 学校公開その2 心を一つに「恥ずかしがらずに全力で」 「できるだけ大きく、自信をもって」 「みんなと息をそろえて踊る」 「鳴子の音までそろえたい」 「移動の時も、すばやく静かに」 それぞれが自分の目標をもち、挑んだやろ舞。 最後に観客の皆さんにたくさんの拍手をもらい、子どもたちからは笑顔がこぼれました。 応援に来てくださった皆様、温かい拍手をありがとうございました。 4年生 学校公開 体育 リレー
今日は、ご家族の皆様に参観いただきながら、体育の授業で練習してきたリレーを披露しました。どのチームもとてもスムーズなバトンパスができており、子どもたちの成長の大きさに、私たち職員も感心した内容でした。
4年生 ごんの心情は…?今日は、2組で研究授業。 3場面の兵十とごんの心情を読み取る様子を見てもらいました。 場面を重ねるたびに、子どもたちの読みとる力が高まり、たくさんの意見が出るようになってきました。 4年生 協力して…体育の時間には、学校公開の練習だけでなく、ソフトバレーも練習しています。 チームで協力して、ボールをつなぎ、相手コートにボールを返します。 初めは、パスを上げるのにも苦戦していましたが、だんだん思ったところにボールを返し、パスがつながるようになってきました。 4年生 成長を感じます!!体育参観に向けての通し練習。 先週の金曜日の学年練習で、移動の仕方や場所を確認しました。 その時には、場所が覚えられず右往左往したり、ざわついたりしていましたが、今日は自分で考えて静かに行動できる子が増え、金曜日の練習よりも随分スムーズに移動ができました。 やろ舞の練習では、初めて鳴子を持って踊りました。 初めは戸惑いを感じましたが、踊っているうちに、鳴子の鳴らし方にも慣れてきたようです。 日々成長を感じます!! 4年生 ごんぎつねを読もう国語でごんぎつねを読み深め。 心情が読み取れる言葉を探して、それぞれの場面の兵十やごんの様子をまとめていきます。 今日は4組の授業を、研究授業として他の先生たちにも見てもらいました。 他の先生たちに授業の様子を見てもらうことは少ないので、ちょっとドキドキ…。 子どもたちも、先生たちも、日々学んでいます。 4年生 給食がおいしいのは幸せなこと医食同源。食事をすることは、生きていくこと。 今日の給食は 主食…シナモン揚げパン 副菜…コールスローサラダ 汁物…パンプキンポタージュ 飲物…牛乳 甘味…豆乳プリン でした。 みんなおいしそうに、揚げパンを頬張っていました。 4年生 「笛」(毛筆)書写の時間に、毛筆で「笛」の字を書きました。 竹の字の形の変化や、始筆、終筆に気をつけて清書しました。 みんな、がんばっています! 4年生 自主練!朝、渡り廊下でやろ舞の自主練をしている子たちがいました。 今週から始まったこの自主練会ですが、参加者が増えるとともに、最初から最後まで間違えずに踊れる子も増えてきました。 クラスも交えての自主練会。 ともに成長する意欲が素晴らしいですね。 |
|