最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:467 総数:942159 |
4年生 1年間ありがとうございましたコロナによる、二か月の休校期間から始まった令和2年度。 子どもたちも、保護者の皆様も、不安なことや大変なことがたくさんあったかと思います。 たくさん学び、たくさん笑い、時に泣きながらも、子どもたちが日々成長し、がんばってきた1年。 無事に最終日を迎えることができました。 4月からは5年生。 子どもたちがさらに成長し、柏森小を引っ張る高学年として輝いていけるよう、そして、毎日を笑顔で過ごせるよう願っています。 1年間ありがとうございました。 4年生 水を冷やすと…前回、水を熱し続ける実験をしたので、今度は冷やす実験。 氷と塩水で温度の下がったビーカーに、水が入った試験管を入れ、温度や様子の変化を観察します。 たくさん実験をした4年生。 準備も実験も片付けも、班で協力して、早く安全にできるようになりました。 楽しかった4年の理科も、もうすぐ終わります。 5年生の理科は、どんなことをやるのか楽しみですね! 4年生 春です。最近ぽかぽかと暖かい日が続いています。 柏森小学校にも、ほら。見事な「ツバメ」が…。 こんなに美しい「ツバメ」は見たことがない!と思わず写真を撮ってしまいました。 ピンと伸びた背筋が実に立派です。そして、とてもかっこいいです。 4年生 水を熱し続けると?以前の実験で、「水を熱し続けると、沸騰する」ということが分かりました。 では、その時、水温はどうなっているのでしょう。 水を熱したときの温度の変化と、水の様子を、実験を通して確認をしました。 なんとなく、水は100度で沸騰すると知っていたようですが、実験を通して実際にどのように温度が変化しているかを確かめることで、100度「付近」で沸騰するということに気づきました。 4年生 刷り上がり〜♪初めての、彫刻刀を用いた作品が出来上がりました!テーマは「自分」です。 iPadで撮影した写真とにらめっこをして下絵を作り、細かく版木に写しました。そして、彫刻刀を扱う場面では怪我に気をつけて、慎重に、時に大胆に彫りました。ザリザリと版木を彫り進める感触を楽しみながら作業をしました。 そして今日、いよいよ版木にインクを乗せて、刷り上げました。インクを錬ったり、バレンで擦ったりする感覚を指先で楽しみながら、素敵な作品が出来上がりました。 4年生 修行の成果模範縄跳び披露会中学年の部 二重跳びや側回旋交差跳び、三重跳びなど、修行を積んだ成果をみんなの前で披露しました。 華麗な技に、大きな拍手が贈られました。 人の素晴らしい姿から学び、自分の技能を磨き、切磋琢磨していけるといいですね。 4年生 iPadでお勉強3組は6時間目にiPadを使ってのドリル学習を行いました。 自分のIDやパスワードを入力するのも一手間ですが、徐々に慣れていきましょう! 4年生 鉄棒で挑戦体育の授業で鉄棒に取り組みました。 上り技、回転技、下り技の3種類を組み合わせて、流れのある演技をします。 今日は、個人での練習を繰り返しました。 4年生 うなぎ ふたたび給食に再び一色産のうなぎが出ました。 年に2度も給食でうなぎが食べられるなんて…。幸せです。 4年生 水はどのように温まるのだろう。水の温まり方を、かつおぶしの粉を使って観察しました。 ビーカーの中をクルクルと舞うかつおぶしは、さながらクリオネのよう? 熱したところを中心に温まり、上までいってまた降りてきて、だんだん全体が温まっていくらしいことが分かりました。 そして、(舐めてはいませんが)おいしい出汁が取れたようで、よい匂いが漂っていました。 4年生 刷ってみると…いよいよ、版画を刷るときがきました。 インクをつけ、バレンで擦り、刷ってみると… 「おぉ〜、こんな風になるのか」 「顔の中の彫りが足りんかったな」 「背景が黒ばっかで寂しい…」 より良い作品にするための、改善点が見つかったようです。 刷って、彫って、また刷ってしながら、より良い作品を目指します! 4年生 2回目の粕漬け体験壽俵屋のみなさまにお越しいただき、2度目の粕漬け体験をさせていただきました。 今日は、前回の粕を落とす部分からスタート。扶桑町の自慢である守口大根を、ますます好きになったようでした。 ここで一句。 粕漬けの 粕を取りてや 二度漬けに 黄金に染まる 守口大根 完成は、1年後! 4年生 金属はどこからあたたまるのだろうか先日、中華鍋の写真から、「どうやら金属は熱した部分を中心に熱が伝わっていくようだ」と予想を立てました。その予想が正しいか検証するために、金属棒と蝋を使って実験をしました。 3種類の実験結果から、金属棒では自分たちの主張が正しいだろうということが判明しました。では、金属板ではどうでしょうか。次回、金属板を用いて実験をします。 4年生 ざりざりと彫刻刀で彫ることを楽しんでいる4年生。 彫る感覚、彫る音まで楽しんでいるようです。 慎重に真剣に彫っていたのか、片付けの時に「手が疲れた…」と言っている子がいました。 安全第一で頑張ります。 見て格好よく 跳ぶからこれまでの練習の成果を発揮し、「先生、格好よく 跳ぶからね」 ということで、ホームページにアップしました。 しっかり、跳び上がり、8段が楽に跳べた子、 これまで5段や6段か跳べなかったけど、楽に跳べるようになった子 それぞれ成長がありました。 「とても 格好よく 跳べましたよ」 春の花をいただきました。ストック、バラ、フリージア等・・教室や廊下は、春の香りで一杯です。 贈ってくださり、ありがとうございます。 しばらくは全校で、春の彩りと香りを満喫します。 4年生 慎重に今日は、2組が彫刻刀デビュー。 手の位置に気を付けて、怪我をしないように慎重にほっていきます。 どんな作品に仕上がるか、楽しみです! オリジナルの詩をつくりました定型詩を意識し、形をそろえた子 韻を意識し、連の始まりの母音をきちんとそろえた子 どの子も、実践的な活用能力が身についていて感心しました。 また、しっかり聴いて「すごい」と感動することもできました。 本当は、ホームページにたくさん載せてあげたかったのですが、画面の都合で賞賛の多かった詩を一つ掲載させてもらいます。 4年生 金属を温めると・・・空気や水は、温度によって体積が変わることを学びました。 金属も、温度によって体積が変わるのでしょうか・・・? 何もしない状態なら、通り抜けることができる金属の球と輪。 球を実験用コンロを使って温めたり、水に入れて冷やしたりした後、同じように輪を通り抜けることができるか調べました。 コンロに火をつける、球を温める、水で冷やす、タブレットで時間を計る、輪を通す、実験道具を準備する、片付ける・・・ 様々な役割を分担して、手際良く実験できるようになってきました。 4年生 ウナギのなぞを追って国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。興味を持って文を読み、内容を紹介する文を書くことが最終的なめあてです。 今日は、音読の練習と、中の部分の分割を行いました。分割した後には、その理由もノートに書きます。多くの意見が出て、頭を使いました。 |
|