最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:138
総数:922757
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 上手に検索しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(水)
 ICTの授業。
 検索サイトの上手な活用法を学びました。

 インターネット上にはたくさんの情報があります。
 不確かな情報に惑わされないように、情報の発信源、更新日などを確認し、より正確な情報を集めるよう気をつけていけるといいですね。
 学んだことを、これからの調べ学習に生かしていきましょう。

4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金)
 今日は3組の研究授業。
 兵十やごんの気持ちが表れている文を探し、班で話し合って「○○な兵十」「○○なごん」とタイトルをつけました。

 友達と意見を交流しながら、読み深めています。

4年生 ごんぎつねの読み取り

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)
 今日は4,5場面の読み取り。1組の授業です。
 つぐないがうまく兵十に伝わらず、やきもきするごんの心情を考えました。
 意見が言いたい!伝えたい!の気持ちにあふれる授業でした。

4年生 学校公開その2 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(土)
 「恥ずかしがらずに全力で」
 「できるだけ大きく、自信をもって」
 「みんなと息をそろえて踊る」
 「鳴子の音までそろえたい」
 「移動の時も、すばやく静かに」

 それぞれが自分の目標をもち、挑んだやろ舞。
 最後に観客の皆さんにたくさんの拍手をもらい、子どもたちからは笑顔がこぼれました。

 応援に来てくださった皆様、温かい拍手をありがとうございました。

4年生 学校公開 体育 リレー

 今日は、ご家族の皆様に参観いただきながら、体育の授業で練習してきたリレーを披露しました。どのチームもとてもスムーズなバトンパスができており、子どもたちの成長の大きさに、私たち職員も感心した内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ごんの心情は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(木)
 今日は、2組で研究授業。
 3場面の兵十とごんの心情を読み取る様子を見てもらいました。

 場面を重ねるたびに、子どもたちの読みとる力が高まり、たくさんの意見が出るようになってきました。

4年生 協力して…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(火)
 体育の時間には、学校公開の練習だけでなく、ソフトバレーも練習しています。
 チームで協力して、ボールをつなぎ、相手コートにボールを返します。

 初めは、パスを上げるのにも苦戦していましたが、だんだん思ったところにボールを返し、パスがつながるようになってきました。

4年生 成長を感じます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(月)
 体育参観に向けての通し練習。
 
 先週の金曜日の学年練習で、移動の仕方や場所を確認しました。
 その時には、場所が覚えられず右往左往したり、ざわついたりしていましたが、今日は自分で考えて静かに行動できる子が増え、金曜日の練習よりも随分スムーズに移動ができました。
 やろ舞の練習では、初めて鳴子を持って踊りました。
 初めは戸惑いを感じましたが、踊っているうちに、鳴子の鳴らし方にも慣れてきたようです。

 日々成長を感じます!!

4年生 ごんぎつねを読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(金)
 国語でごんぎつねを読み深め。
 心情が読み取れる言葉を探して、それぞれの場面の兵十やごんの様子をまとめていきます。

 今日は4組の授業を、研究授業として他の先生たちにも見てもらいました。
 他の先生たちに授業の様子を見てもらうことは少ないので、ちょっとドキドキ…。
 
 子どもたちも、先生たちも、日々学んでいます。

4年生 給食がおいしいのは幸せなこと

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)
 医食同源。食事をすることは、生きていくこと。
 今日の給食は
 主食…シナモン揚げパン
 副菜…コールスローサラダ
 汁物…パンプキンポタージュ
 飲物…牛乳
 甘味…豆乳プリン
 でした。

 みんなおいしそうに、揚げパンを頬張っていました。

4年生 「笛」(毛筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)
 書写の時間に、毛筆で「笛」の字を書きました。
 竹の字の形の変化や、始筆、終筆に気をつけて清書しました。

 みんな、がんばっています!

4年生 自主練!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(金)
 朝、渡り廊下でやろ舞の自主練をしている子たちがいました。
 今週から始まったこの自主練会ですが、参加者が増えるとともに、最初から最後まで間違えずに踊れる子も増えてきました。

 クラスも交えての自主練会。
 ともに成長する意欲が素晴らしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023