最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:104
総数:922797
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

学校をより楽しくするために 〜先生の研修会〜

画像1 画像1
7月20日(月)
 子どもたちの下校後に、「よりよい学校にするためのアンケート」を元にした研修会をもちました。
 それぞれの学級の現状や改善点、これからの手立てなどを考えました。

4年生 ツルレイシ収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(木)
 降り続いた雨がやみ、子どもたちが
 「ゴーヤ(ツルレイシ)が大きくなったよ」
 と、報告に来たので、いざ収穫!!

 収穫したツルレイシは、子どもたちが順番に持ちかえります。
 
 この夏、何個のツルレイシが収穫できるか楽しみです!

4年生 技をみがこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(金)
 体育で、マット運動をしています。
 
 「もう少し、前に手をついた方がいいよ」
 「さっきより足が伸びてていい感じ!」
 「倒立ブリッジってどうやってやった?」
 「壁倒立の練習してみようよ」

 教科書を見たり、友達とアドバイスをし合ったりしながら技を磨いています。
 気をつけるポイントや、教えてもらったアドバイスを忘れないようにメモをして、上達を目指します!

4年生 立ち上がれ粘土&電池のひみつ

画像1 画像1
(上写真)
 油粘土を用いて、高さのある作品を作りました。高さを出すには、土台がしっかりとしていなければなりません。石垣のように組んでみたり、土器のようにひもをぐるぐると巻いてみたり、思い思いの方法で高さのある作品を作っていました。

(下写真)
 電池のはたらきのまとめで、電池の数と電流の大きさの関係をまとめました。モーターを速くしたり、豆電球を明るくしたりするためには、電流の大きさがカギになっていることが実験から分かりました。
画像2 画像2

4年生 あいさつ週間

画像1 画像1
7月6日(月)
 今日から柏森小学校では、「あいさつ週間」です。
 各学年の脱履場で、生活委員と代表委員があいさつの啓発活動をしています。
 初日の今日は、校下の安全の会の皆様にもおいでいただき、朝のあいさつ運動にご協力いただきました。

 4年生の脱履では、4年生の児童のお父さんが立ってくださり、登校してくる子どもにあたたかくあいさつをしてくださいました。
 この一週間を通して、柏森小学校にあいさつの声があふれるとよいですね。
 
 ご協力くださった校下安全の会の皆様、ありがとうございました。

4年生理科学習のまとめ

画像1 画像1
7月1日(水)
 授業中に教室を回っていると、4年生の教室からにぎやかな声が聞こえます。「何かな?」と覗いてみると、理科の「かん電池のはたらき」の学習のまとめで、モーターで動く車を作っていました。
 すぐに走り出せて友達と競争する子もいれば、動かない原因を粘り強く探っている子もいました。これまでの学びを生かせたでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023