最新更新日:2024/05/24 | |
本日:10
昨日:104 総数:922797 |
学校をより楽しくするために 〜先生の研修会〜子どもたちの下校後に、「よりよい学校にするためのアンケート」を元にした研修会をもちました。 それぞれの学級の現状や改善点、これからの手立てなどを考えました。 4年生 ツルレイシ収穫!降り続いた雨がやみ、子どもたちが 「ゴーヤ(ツルレイシ)が大きくなったよ」 と、報告に来たので、いざ収穫!! 収穫したツルレイシは、子どもたちが順番に持ちかえります。 この夏、何個のツルレイシが収穫できるか楽しみです! 4年生 技をみがこう!体育で、マット運動をしています。 「もう少し、前に手をついた方がいいよ」 「さっきより足が伸びてていい感じ!」 「倒立ブリッジってどうやってやった?」 「壁倒立の練習してみようよ」 教科書を見たり、友達とアドバイスをし合ったりしながら技を磨いています。 気をつけるポイントや、教えてもらったアドバイスを忘れないようにメモをして、上達を目指します! 4年生 立ち上がれ粘土&電池のひみつ油粘土を用いて、高さのある作品を作りました。高さを出すには、土台がしっかりとしていなければなりません。石垣のように組んでみたり、土器のようにひもをぐるぐると巻いてみたり、思い思いの方法で高さのある作品を作っていました。 (下写真) 電池のはたらきのまとめで、電池の数と電流の大きさの関係をまとめました。モーターを速くしたり、豆電球を明るくしたりするためには、電流の大きさがカギになっていることが実験から分かりました。 4年生 あいさつ週間今日から柏森小学校では、「あいさつ週間」です。 各学年の脱履場で、生活委員と代表委員があいさつの啓発活動をしています。 初日の今日は、校下の安全の会の皆様にもおいでいただき、朝のあいさつ運動にご協力いただきました。 4年生の脱履では、4年生の児童のお父さんが立ってくださり、登校してくる子どもにあたたかくあいさつをしてくださいました。 この一週間を通して、柏森小学校にあいさつの声があふれるとよいですね。 ご協力くださった校下安全の会の皆様、ありがとうございました。 4年生理科学習のまとめ授業中に教室を回っていると、4年生の教室からにぎやかな声が聞こえます。「何かな?」と覗いてみると、理科の「かん電池のはたらき」の学習のまとめで、モーターで動く車を作っていました。 すぐに走り出せて友達と競争する子もいれば、動かない原因を粘り強く探っている子もいました。これまでの学びを生かせたでしょうか? |
|