最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:212 総数:941719 |
4年生 学年集会夏休み前に、第2回学年集会を行いました。 初めに、岩井先生に応募作品「みんてつ新聞」についてのアドバイスをしてもらいました。 鉄道のことや、柏森駅のことなど、興味深い話をしていただいたので、関心をもった人はぜひチャレンジしてみてください。 その後、夏休みに気をつけるべきことについて確認しました。 熱中症や水の事故、不審者、交通事故、生活リズム、コロナウイルスなどに気をつけて、楽しい夏休みが過ごせるといいですね。 乗ってはいけない4つの車の話もしたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。 最後に、明日の全校学活(放送)で、4年生を代表してがんばったことを発表する子の話を聞きました。 代表の子以外も、「がんばったな」という思いを胸に、夏休みを迎えられるといいですね。 夏休みまで、いよいよあと一日!! 夏休みに入ると、またしばらく会えなくなります。 嫌なことがあっても、宿題ができていなくても、笑顔で学校に来てくれると嬉しいです。 皆さんが登校してくれるのを待ってまーす!! 4年生 外は暑いけど外は暑く、10時には30度を超えてしまいました。 でも、教室内はクーラーが効いていて快適です。 写真は、4組の国語と、1組の図工。 年度当初(2か月前)よりも、落ち着いて、集中して自分の活動に取り組めるようになってきました。 成長しています!! 愛知県内のコロナ感染者も多く、心配することも多いですが、子どもたちは夏休みへの期待を胸に、元気に頑張っています。 夏休みまで、あと2日。 がんばりましょう!! 4年生 もう少しで・・・もう少しで夏休み!(^^) 8月に入って、梅雨が明け、夏らしさがぐんと増しました。 暑いけれど、学習も、運動も、遊びも、がんばっています!! 余談ですが・・・ 昨日、子どもたちに誘われて、休み時間に運動場で遊びました。 楽しかったのですが、とにかく暑い!! 休み時間の終わりには、子どもたちは汗だくでお茶をごくごく飲んでいました。 今日のように、熱中症指数が高い日は、外での活動を中止しますが、子どもたち一人一人が熱中症対策をとれるよう、十分な水分と汗拭きタオルを持たせてあげてください。 よろしくお願いします。 学校をより楽しくするために 〜先生の研修会〜子どもたちの下校後に、「よりよい学校にするためのアンケート」を元にした研修会をもちました。 それぞれの学級の現状や改善点、これからの手立てなどを考えました。 4年生 ツルレイシ収穫!降り続いた雨がやみ、子どもたちが 「ゴーヤ(ツルレイシ)が大きくなったよ」 と、報告に来たので、いざ収穫!! 収穫したツルレイシは、子どもたちが順番に持ちかえります。 この夏、何個のツルレイシが収穫できるか楽しみです! 4年生 技をみがこう!体育で、マット運動をしています。 「もう少し、前に手をついた方がいいよ」 「さっきより足が伸びてていい感じ!」 「倒立ブリッジってどうやってやった?」 「壁倒立の練習してみようよ」 教科書を見たり、友達とアドバイスをし合ったりしながら技を磨いています。 気をつけるポイントや、教えてもらったアドバイスを忘れないようにメモをして、上達を目指します! 4年生 立ち上がれ粘土&電池のひみつ油粘土を用いて、高さのある作品を作りました。高さを出すには、土台がしっかりとしていなければなりません。石垣のように組んでみたり、土器のようにひもをぐるぐると巻いてみたり、思い思いの方法で高さのある作品を作っていました。 (下写真) 電池のはたらきのまとめで、電池の数と電流の大きさの関係をまとめました。モーターを速くしたり、豆電球を明るくしたりするためには、電流の大きさがカギになっていることが実験から分かりました。 4年生 あいさつ週間今日から柏森小学校では、「あいさつ週間」です。 各学年の脱履場で、生活委員と代表委員があいさつの啓発活動をしています。 初日の今日は、校下の安全の会の皆様にもおいでいただき、朝のあいさつ運動にご協力いただきました。 4年生の脱履では、4年生の児童のお父さんが立ってくださり、登校してくる子どもにあたたかくあいさつをしてくださいました。 この一週間を通して、柏森小学校にあいさつの声があふれるとよいですね。 ご協力くださった校下安全の会の皆様、ありがとうございました。 4年生理科学習のまとめ授業中に教室を回っていると、4年生の教室からにぎやかな声が聞こえます。「何かな?」と覗いてみると、理科の「かん電池のはたらき」の学習のまとめで、モーターで動く車を作っていました。 すぐに走り出せて友達と競争する子もいれば、動かない原因を粘り強く探っている子もいました。これまでの学びを生かせたでしょうか? 4年生 Let's study English time!週に1度の外国語学習の時間。 今週は、日づけや天候の表し方を学習しました。 『sunny(晴れ)』『rainy(雨)』だけでなく、『foggy(霧)』などの表し方も教えてもらい、『Weather gesture game』をしました。 「How is the weather?」と聞いて、その天気をあらわすジェスチャーをします。 言葉だけでなく、非言語(ボディーランゲージ)でも、コミュニケーションが取れるようになるといいですね。 4年生 電池のはたらき理科の学習が、『電池のはたらき』に入りました。 教材セットの説明書を見ながら、配線をするのですが・・・ 意外と難しい! 説明書の図を何度も見返したり、友達に聞いたりしながら配線を頑張りました。 この教材セットを使って、学習を深めていきます。 4年生 黒い手漢字の練習に真剣。気づいたら、手が…。 一生懸命に努力した証、それが「黒い手」です。 端から見れば汚れた手。しかし、担任にとっては、この手が非常に尊く見えました。 4年生 静と動(上写真) 2組と4組は1時間目に体育があります。今日は、立ち幅跳びとソフトボール投げの練習をしました。見よ!躍動感あふれるこのフォーム!体力テストでは自分の目標を超えられるでしょうか! (下写真) 打って変わって2時間目は静かに国語の学習。新出の、47都道府県の漢字を練習しました。五感をフル活用して、新たな漢字に向き合っていました。 4年生 ツルレイシが・・・週末は雨が続きましたが、今日は一日良い天気。 ツルレイシの観察に行くと、随分と伸びていました。 よくよく見ると… な、なんと、ツルレイシの実の赤ちゃんが!! 収穫できる日が楽しみです。 4年生 学年集会4年生としての授業が始まって、2週間。 学年集会を行いました。 学年目標である「にじいろシャワー」 一人一人の個性の色を出していくこと。 いろいろな色を身につけ大切にすること。 周りの人の色となじんでいくこと。 そして、お互いの個性の色が、だれにでも等しく、たくさん降り注がれること。 学年目標に込められている願いを、目を輝かせながら聞いていました。 1年後、下級生から 「こんなかっこいい4年生になりたい」 「お手本になってくれてありがとう」 と言われる4年生を目指してがんばりましょう。 4年生 角を調べよう算数が、4年生の学習内容にはいりました。 色紙で、丸く開くおうぎづくりに挑戦! いろいろな角度に開いては、「直角〜♪」「一回転すると花火みたい」と楽しそうに遊んでいました。 これから、分度器や三角定規をつかって、角の大きさを調べていきます。 音楽や、外国語、書写などの教科担当の先生による授業も始まっています。 まだ教科書を持ってきていない人は、忘れずに持ってきてくださいね。 4年生 本を借りました!今年度になってはじめて図書館へ。 混雑緩和のため、休み時間は図書館での本の貸し出しはできません。 週に1度程度しか本を借りに行けないため、少し長めの本を選んでいる子がたくさんいました。 いろいろな本を読んで、知識や思考を広めていけるといいですね。 暑いけど、もちろん授業もがんばっていますよ! 4年生 1週間がんばりました!5時間授業の1週間が終わりました。 久しぶりの授業の日々。 子どもたちもさぞ疲れただろうと思っていましたが・・・ 「来週も理科の実験だよね!楽しみ〜」 「先生ー!また来週ねー!!」 と、元気に笑顔で去っていく子が多く、驚きました。 わ、若い・・・ 輝く笑顔がまぶしいです。 そうはいっても、この土日に疲れが出るかもしれません。 体調には気をつけて、来週、また笑顔で会えるのを待っています! 来週から、6時間授業が始まるので、下校時間にご注意ください。 4年生 自分の命は自分で守る今年度最初の避難訓練は、密状態を避けるため、学年ごとで行われました。 初めて南館から避難する4年生。 いざというときに、しっかり避難できるよう、南館内に緊急地震速報の音や地震の音も流し、本番とできるだけ近い流れが想定できるようにして訓練しました。 例年とは違う避難訓練形式になりましたが、真剣に取り組めている子が多く、訓練の意味をよく理解できていると感心しました。 緊急時には、とっさに判断・行動できるか否かで命運を分けることもあります。 自分の命、大切な人たちの命を守るためには、どうすればよいのでしょうか。 毎年訓練している子どもたちは、緊急地震速報が流れると、条件反射のように素早く机に潜ります。 このHPを見てくださっている大人の皆さんはどうですか? いざというとき、とっさに行動できそうですか? ぜひ、ご家庭でも、緊急時の行動の仕方、そして、緊急時の連絡の取り方などを話し合ってみてください。 4年生 授業がんばってます!長い休校期間があったので、“授業”も久しぶりです。 昨日から、少しずつ教科の授業を行っていますが、思いのほか、「授業を楽しみにしていた」という子が多く感心します。 国語や算数、理科などは、3年生の学習内容から始めています。 理科では、磁石に引きつくものを調べる実験を行い、盛り上がりました。 明日は何を学習するのでしょう?楽しみですね。 【保護者の皆様】 3年生時の教科書や、磁石などの教材の保管にご協力いただき、ありがとうございます。 年度の移行の際、休校期間でバタバタし、紛失してしまったものもあるかと思います 「○○を無くしてしまって・・・」と、ご心配されている声も聞きます。 無いものは、学校にあるものを利用して、授業を進めていく予定なので、大丈夫です。 あまり気にすることなく、「物がない分、やる気でカバーしなよ!」ぐらいの気持ちで、子どもたちを送り出していただけると、子どもたちも安心して登校できると思いますので、今後もご支援・ご協力をお願いします。 |
|