最新更新日:2024/09/25
本日:count up35
昨日:212
総数:941719
まだまだ暑い日が続いています。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(木)
 夏休み前に、第2回学年集会を行いました。

 初めに、岩井先生に応募作品「みんてつ新聞」についてのアドバイスをしてもらいました。
 鉄道のことや、柏森駅のことなど、興味深い話をしていただいたので、関心をもった人はぜひチャレンジしてみてください。

 その後、夏休みに気をつけるべきことについて確認しました。
 熱中症や水の事故、不審者、交通事故、生活リズム、コロナウイルスなどに気をつけて、楽しい夏休みが過ごせるといいですね。
 乗ってはいけない4つの車の話もしたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 最後に、明日の全校学活(放送)で、4年生を代表してがんばったことを発表する子の話を聞きました。
 代表の子以外も、「がんばったな」という思いを胸に、夏休みを迎えられるといいですね。

 夏休みまで、いよいよあと一日!!
 夏休みに入ると、またしばらく会えなくなります。
 嫌なことがあっても、宿題ができていなくても、笑顔で学校に来てくれると嬉しいです。
 皆さんが登校してくれるのを待ってまーす!!

4年生 外は暑いけど

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(水)
 外は暑く、10時には30度を超えてしまいました。
 でも、教室内はクーラーが効いていて快適です。

 写真は、4組の国語と、1組の図工。
 年度当初(2か月前)よりも、落ち着いて、集中して自分の活動に取り組めるようになってきました。
 成長しています!!

 愛知県内のコロナ感染者も多く、心配することも多いですが、子どもたちは夏休みへの期待を胸に、元気に頑張っています。
 夏休みまで、あと2日。
 がんばりましょう!!

4年生 もう少しで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日(火)
 もう少しで夏休み!(^^)
 8月に入って、梅雨が明け、夏らしさがぐんと増しました。

 暑いけれど、学習も、運動も、遊びも、がんばっています!!
 
 余談ですが・・・
 昨日、子どもたちに誘われて、休み時間に運動場で遊びました。
 楽しかったのですが、とにかく暑い!!
 休み時間の終わりには、子どもたちは汗だくでお茶をごくごく飲んでいました。
 今日のように、熱中症指数が高い日は、外での活動を中止しますが、子どもたち一人一人が熱中症対策をとれるよう、十分な水分と汗拭きタオルを持たせてあげてください。
 よろしくお願いします。
 

学校をより楽しくするために 〜先生の研修会〜

画像1 画像1
7月20日(月)
 子どもたちの下校後に、「よりよい学校にするためのアンケート」を元にした研修会をもちました。
 それぞれの学級の現状や改善点、これからの手立てなどを考えました。

4年生 ツルレイシ収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(木)
 降り続いた雨がやみ、子どもたちが
 「ゴーヤ(ツルレイシ)が大きくなったよ」
 と、報告に来たので、いざ収穫!!

 収穫したツルレイシは、子どもたちが順番に持ちかえります。
 
 この夏、何個のツルレイシが収穫できるか楽しみです!

4年生 技をみがこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(金)
 体育で、マット運動をしています。
 
 「もう少し、前に手をついた方がいいよ」
 「さっきより足が伸びてていい感じ!」
 「倒立ブリッジってどうやってやった?」
 「壁倒立の練習してみようよ」

 教科書を見たり、友達とアドバイスをし合ったりしながら技を磨いています。
 気をつけるポイントや、教えてもらったアドバイスを忘れないようにメモをして、上達を目指します!

4年生 立ち上がれ粘土&電池のひみつ

画像1 画像1
(上写真)
 油粘土を用いて、高さのある作品を作りました。高さを出すには、土台がしっかりとしていなければなりません。石垣のように組んでみたり、土器のようにひもをぐるぐると巻いてみたり、思い思いの方法で高さのある作品を作っていました。

(下写真)
 電池のはたらきのまとめで、電池の数と電流の大きさの関係をまとめました。モーターを速くしたり、豆電球を明るくしたりするためには、電流の大きさがカギになっていることが実験から分かりました。
画像2 画像2

4年生 あいさつ週間

画像1 画像1
7月6日(月)
 今日から柏森小学校では、「あいさつ週間」です。
 各学年の脱履場で、生活委員と代表委員があいさつの啓発活動をしています。
 初日の今日は、校下の安全の会の皆様にもおいでいただき、朝のあいさつ運動にご協力いただきました。

 4年生の脱履では、4年生の児童のお父さんが立ってくださり、登校してくる子どもにあたたかくあいさつをしてくださいました。
 この一週間を通して、柏森小学校にあいさつの声があふれるとよいですね。
 
 ご協力くださった校下安全の会の皆様、ありがとうございました。

4年生理科学習のまとめ

画像1 画像1
7月1日(水)
 授業中に教室を回っていると、4年生の教室からにぎやかな声が聞こえます。「何かな?」と覗いてみると、理科の「かん電池のはたらき」の学習のまとめで、モーターで動く車を作っていました。
 すぐに走り出せて友達と競争する子もいれば、動かない原因を粘り強く探っている子もいました。これまでの学びを生かせたでしょうか?

4年生 Let's study English time!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(木)
 週に1度の外国語学習の時間。
 今週は、日づけや天候の表し方を学習しました。

 『sunny(晴れ)』『rainy(雨)』だけでなく、『foggy(霧)』などの表し方も教えてもらい、『Weather gesture game』をしました。
 「How is the weather?」と聞いて、その天気をあらわすジェスチャーをします。
 言葉だけでなく、非言語(ボディーランゲージ)でも、コミュニケーションが取れるようになるといいですね。

4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(金)
 理科の学習が、『電池のはたらき』に入りました。
 教材セットの説明書を見ながら、配線をするのですが・・・
 意外と難しい!

 説明書の図を何度も見返したり、友達に聞いたりしながら配線を頑張りました。
 この教材セットを使って、学習を深めていきます。
 

4年生 黒い手

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(火)
 漢字の練習に真剣。気づいたら、手が…。

 一生懸命に努力した証、それが「黒い手」です。

 端から見れば汚れた手。しかし、担任にとっては、この手が非常に尊く見えました。

4年生 静と動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(火)
(上写真)
 2組と4組は1時間目に体育があります。今日は、立ち幅跳びとソフトボール投げの練習をしました。見よ!躍動感あふれるこのフォーム!体力テストでは自分の目標を超えられるでしょうか!
(下写真)
 打って変わって2時間目は静かに国語の学習。新出の、47都道府県の漢字を練習しました。五感をフル活用して、新たな漢字に向き合っていました。

4年生 ツルレイシが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)
 週末は雨が続きましたが、今日は一日良い天気。
 ツルレイシの観察に行くと、随分と伸びていました。
 よくよく見ると…
 な、なんと、ツルレイシの実の赤ちゃんが!!
 収穫できる日が楽しみです。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(木)
 4年生としての授業が始まって、2週間。
 学年集会を行いました。
 
 学年目標である「にじいろシャワー」
 一人一人の個性の色を出していくこと。
 いろいろな色を身につけ大切にすること。
 周りの人の色となじんでいくこと。
 そして、お互いの個性の色が、だれにでも等しく、たくさん降り注がれること。
 学年目標に込められている願いを、目を輝かせながら聞いていました。

 1年後、下級生から
 「こんなかっこいい4年生になりたい」
 「お手本になってくれてありがとう」
 と言われる4年生を目指してがんばりましょう。

4年生 角を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(水)
 算数が、4年生の学習内容にはいりました。

 色紙で、丸く開くおうぎづくりに挑戦!
 いろいろな角度に開いては、「直角〜♪」「一回転すると花火みたい」と楽しそうに遊んでいました。
 これから、分度器や三角定規をつかって、角の大きさを調べていきます。


 音楽や、外国語、書写などの教科担当の先生による授業も始まっています。
 まだ教科書を持ってきていない人は、忘れずに持ってきてくださいね。

4年生 本を借りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(火)
 今年度になってはじめて図書館へ。
 混雑緩和のため、休み時間は図書館での本の貸し出しはできません。
 週に1度程度しか本を借りに行けないため、少し長めの本を選んでいる子がたくさんいました。
 いろいろな本を読んで、知識や思考を広めていけるといいですね。

 暑いけど、もちろん授業もがんばっていますよ!

4年生 1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)
 5時間授業の1週間が終わりました。
 久しぶりの授業の日々。
 子どもたちもさぞ疲れただろうと思っていましたが・・・
 「来週も理科の実験だよね!楽しみ〜」
 「先生ー!また来週ねー!!」
 と、元気に笑顔で去っていく子が多く、驚きました。
 わ、若い・・・
 輝く笑顔がまぶしいです。

 そうはいっても、この土日に疲れが出るかもしれません。
 体調には気をつけて、来週、また笑顔で会えるのを待っています!

 来週から、6時間授業が始まるので、下校時間にご注意ください。

4年生 自分の命は自分で守る

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(木)
 今年度最初の避難訓練は、密状態を避けるため、学年ごとで行われました。
 
 初めて南館から避難する4年生。
 いざというときに、しっかり避難できるよう、南館内に緊急地震速報の音や地震の音も流し、本番とできるだけ近い流れが想定できるようにして訓練しました。

 例年とは違う避難訓練形式になりましたが、真剣に取り組めている子が多く、訓練の意味をよく理解できていると感心しました。

 緊急時には、とっさに判断・行動できるか否かで命運を分けることもあります。
 自分の命、大切な人たちの命を守るためには、どうすればよいのでしょうか。
 毎年訓練している子どもたちは、緊急地震速報が流れると、条件反射のように素早く机に潜ります。
 このHPを見てくださっている大人の皆さんはどうですか?
 いざというとき、とっさに行動できそうですか?
 ぜひ、ご家庭でも、緊急時の行動の仕方、そして、緊急時の連絡の取り方などを話し合ってみてください。

4年生 授業がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(火)
 長い休校期間があったので、“授業”も久しぶりです。
 昨日から、少しずつ教科の授業を行っていますが、思いのほか、「授業を楽しみにしていた」という子が多く感心します。

 国語や算数、理科などは、3年生の学習内容から始めています。
 理科では、磁石に引きつくものを調べる実験を行い、盛り上がりました。
 明日は何を学習するのでしょう?楽しみですね。

【保護者の皆様】
 3年生時の教科書や、磁石などの教材の保管にご協力いただき、ありがとうございます。
 年度の移行の際、休校期間でバタバタし、紛失してしまったものもあるかと思います
 「○○を無くしてしまって・・・」と、ご心配されている声も聞きます。
 無いものは、学校にあるものを利用して、授業を進めていく予定なので、大丈夫です。
 あまり気にすることなく、「物がない分、やる気でカバーしなよ!」ぐらいの気持ちで、子どもたちを送り出していただけると、子どもたちも安心して登校できると思いますので、今後もご支援・ご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023