最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:212 総数:941690 |
4年生 夏の終わり…台風による雨の隙間に、夏の終わりの様子を観察に出かけました。 夏のときと比べて、葉が落ちたり、花が枯れたりした様子を観察できました。また、夏には観察できた生きものが観察できない人もいました。季節は着実に変わっているのですね…。その割にはなかなか涼しくなりませんが…。 さて、観察の折に発見したカメムシ。(画像右中央) ジンメンカメムシに似ているので、近種かな…と思いましたが、残念ながら特に近種というわけではなさそうです。(一応、どちらもカメムシ科ですが…) ジンメンカメムシが日本に!と色めきだちましたが、クサギカメムシという非常にポピュラーな種のようです。 今度から見かけたら「クサギカメムシだ!」と呼んであげてくださいね。 4年生 対角線の秘密先日学習した、平行四辺形とひし形の対角線の秘密を探しました。 平行四辺形、ひし形ともに、対角線の真ん中で2本の対角線が交わるということを理解できました。 本単元も、そろそろゴールが見えてきました。 4年生 ♪みかんの花さくおか♪「みかんの花さくおか」のテストが音楽の時間にありました。 感染症対策のためにクラスを半分に分けて、一人ずつ、距離を取って歌唱しました。 4年生 給食がおいしいのは幸せ給食で焼きそばが出ました。今も昔も人気メニューの1つです。 焼きそばには、パンも一緒に出ます。そうすると、やってみたくなるのが「焼きそばパン」。箸やスプーンで器用にパンを割って、焼きそばをつめておいしくいただきました。 いい笑顔です。おいしいことが伝わります。今日も大食缶は空になりましたとさ! 4年生 平行四辺形のかき方昨日学習した、平行四辺形の特徴を活用して、平行四辺形を描画しました。 向かい合う2組の辺が平行であることを活用する方法と、向かい合う2組の辺の長さが等しいことを活用する方法の2種類で平行四辺形を描きました。 どちらが楽だったか尋ねると、若干長さを活用した方が楽だったようです。 4年生 チャレンジ16の賞状をいただきました夏休みに取り組んだ、「チャレンジ16」。自分で決めたことを毎日続けた証である、賞状をいただきました。賞状はPTAの方が準備をしてくださいました。 自分の行動が認められて、嬉しそうな表情をしていました。 4年生 新しい教科書を配布しました後期に使用する、国語と算数の「下」の教科書を配布しました。 新しい教科書を手に、学習への意欲も高まったことと思います。 4年生 Higher体育で高跳びの学習が始まりました。 前回、踏み切る足を確認したので、今日は実際のバーを用いて練習しました。 ちょっとバーを怖がる様子も見られましたが、リズムよく跳んでいる子が多くいました。 4年生 9月になりました!暑かった8月も終わり、今日から9月。 夏休み前には茂っていたツルレイシも、葉も実も少なくなり、秋に近づいているようです。 しかし、まだまだ暑い! お昼休みに、子どもと「だるまさんがころんだ」で遊ぶと、そんなに動かない遊びのはずなのに、汗をたくさんかきました。 3時間目が始まるころには、「お茶があとちょっと!」と言っている子もいます。 しっかり水分補給ができるよう、引き続き水筒の準備をお願いします。 4年生 ステンドBOX完成!夏休み前から制作していた、ステンドBOXが完成したので、お互いの作品の鑑賞会をしました。 カラーセロハンの使い方や、透明であることを生かしたモチーフの設定など、各々の作品から良さを見つけたり、次に真似をしたい部分を探したりしました。 4年生 ちぢこめた空気の力押し込めた空気に力を加えるとちぢむ性質を利用して、空気でっぽう遊びをしました。 2つのスポンジ玉の離れ具合で飛距離が変わるので、いろいろと試して飛ばしていました。小気味よい音が響き渡りました。 4年生 アートカードを見よう4組の図画工作の時間。 絵画や立体作品などの写真が載ったアートカードを使って、鑑賞の学習をしました。 色彩も、構図も、素材もさまざまな作品に触れることで、感性がより豊かに育っていくといいですね。 4年生 水てっぽうをとばそう!一足先に、「空気と水」の学習を終えた1組。 学習の確かめも兼ねて、空気てっぽうと水てっぽうで遊びます。 『空気てっぽうと水てっぽうは、それぞれどうしてとぶのでしょう?』 「水は、力を加えても体積が変わらず、押し縮められないから、穴から出ます」 「空気は、体積が小さくなるけどなくならないから、元に戻ろうとしてとびます」 「空気は押し縮められるから、とぶ前に、二つのスポンジの距離は近づいてる」 「え、そうだったの?見てなかった」 空気てっぽうと水てっぽうの原理を確認し、いざ外へ! 上に飛ばしたり、許可を取って友達に当てたり。 気づけば、体操服はべたべた。 担任も、上から下までべったべたになってしまいました(^^;) 週の半ばですが、濡れた体操服を持ち帰りますので、お洗濯をお願いします。 4年生 『悪あがき?』いや『最後まであきらめない』達人漢字テスト開始5分前の様子です。 ギリギリまで、書いて確認!読むだけでなく、手を動かす!! 最後まで高みを目指す姿勢にあっぱれ!です。 4年生 空気をつかまえろ!理科の「空気と水」の実験。 袋に空気を閉じ込めて押したときの手ごたえを調べます。 袋の中にたくさん空気を集めようと張り切っていました。 4年生 冷ゃー!(ひゃー!)給食で黒ロールパンとアイスクリームが出ました。 いつものロールパンとちょっと色と味が違って、新鮮な気分でパンを味わっていました。 食後のデザートは、本年度2度目のアイスクリームでした。直前まで配膳室の冷凍室で冷やされていたので、冷たいことこのうえなし!あちこちから「ひゃー、冷たい!」の声が聞こえました。 4年生 一つの花2時間目は、2組と3組はどちらも国語の授業でした。 2組では「一つの花」の感想作文を、3組では場面ごとの読み取りをしました。 2組は、1時間目の体育のあとでしたが、集中して取り組んでいました。 4年生 暑さに負けない夏休み明け初日から6時間授業。いきなりフルスロットルです。 暑さも手伝って、もっとダラーッとしちゃうかな?と思いきや… 授業になると、一生懸命取り組んでいました。暑さに抗い、やるべきことをやろうとする姿に、襟を正される思いです。 4年生 おかえり!2週間の夏休みを終え、学校に元気な声が帰ってきました。 担任一同、無事に登校してきた子どもたちの顔を見て、安堵しています。 4年生のみんな、おかえり! 4年生 いよいよ夏休み!!ついに夏休み! 学校再開から2か月ちょっと。 例年とは違うことの多い日々に、不安も、戸惑いも多かったかと思いますが、子どもたち、そして、保護者の皆様の協力により無事に今日を迎えることができました。 明日から、2週間ほどの夏休みです。 心身ともに少しでもリフレッシュできるといいですね。 そして、8月24日にまた元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。 それでは、良い夏休みを!!(^^) |
|