最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:212
総数:941690
まだまだ暑い日が続いています。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 夏の終わり…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)
 台風による雨の隙間に、夏の終わりの様子を観察に出かけました。
 夏のときと比べて、葉が落ちたり、花が枯れたりした様子を観察できました。また、夏には観察できた生きものが観察できない人もいました。季節は着実に変わっているのですね…。その割にはなかなか涼しくなりませんが…。

 さて、観察の折に発見したカメムシ。(画像右中央)
 ジンメンカメムシに似ているので、近種かな…と思いましたが、残念ながら特に近種というわけではなさそうです。(一応、どちらもカメムシ科ですが…)
 ジンメンカメムシが日本に!と色めきだちましたが、クサギカメムシという非常にポピュラーな種のようです。
 今度から見かけたら「クサギカメムシだ!」と呼んであげてくださいね。

4年生 対角線の秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)
 先日学習した、平行四辺形とひし形の対角線の秘密を探しました。
 平行四辺形、ひし形ともに、対角線の真ん中で2本の対角線が交わるということを理解できました。
 本単元も、そろそろゴールが見えてきました。

4年生 ♪みかんの花さくおか♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)
 「みかんの花さくおか」のテストが音楽の時間にありました。
 感染症対策のためにクラスを半分に分けて、一人ずつ、距離を取って歌唱しました。

4年生 給食がおいしいのは幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)
 給食で焼きそばが出ました。今も昔も人気メニューの1つです。
 焼きそばには、パンも一緒に出ます。そうすると、やってみたくなるのが「焼きそばパン」。箸やスプーンで器用にパンを割って、焼きそばをつめておいしくいただきました。
 いい笑顔です。おいしいことが伝わります。今日も大食缶は空になりましたとさ!

4年生 平行四辺形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)
 昨日学習した、平行四辺形の特徴を活用して、平行四辺形を描画しました。
 向かい合う2組の辺が平行であることを活用する方法と、向かい合う2組の辺の長さが等しいことを活用する方法の2種類で平行四辺形を描きました。
 どちらが楽だったか尋ねると、若干長さを活用した方が楽だったようです。

4年生 チャレンジ16の賞状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)
 夏休みに取り組んだ、「チャレンジ16」。自分で決めたことを毎日続けた証である、賞状をいただきました。賞状はPTAの方が準備をしてくださいました。
 自分の行動が認められて、嬉しそうな表情をしていました。

4年生 新しい教科書を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 後期に使用する、国語と算数の「下」の教科書を配布しました。
 新しい教科書を手に、学習への意欲も高まったことと思います。

4年生 Higher

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 体育で高跳びの学習が始まりました。
 前回、踏み切る足を確認したので、今日は実際のバーを用いて練習しました。
 ちょっとバーを怖がる様子も見られましたが、リズムよく跳んでいる子が多くいました。

4年生 9月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 暑かった8月も終わり、今日から9月。
 夏休み前には茂っていたツルレイシも、葉も実も少なくなり、秋に近づいているようです。

 しかし、まだまだ暑い!
 お昼休みに、子どもと「だるまさんがころんだ」で遊ぶと、そんなに動かない遊びのはずなのに、汗をたくさんかきました。
 3時間目が始まるころには、「お茶があとちょっと!」と言っている子もいます。
 しっかり水分補給ができるよう、引き続き水筒の準備をお願いします。

4年生 ステンドBOX完成!

画像1 画像1
8月31日(月)
 夏休み前から制作していた、ステンドBOXが完成したので、お互いの作品の鑑賞会をしました。
 カラーセロハンの使い方や、透明であることを生かしたモチーフの設定など、各々の作品から良さを見つけたり、次に真似をしたい部分を探したりしました。

4年生 ちぢこめた空気の力

画像1 画像1
8月31日(月)
 押し込めた空気に力を加えるとちぢむ性質を利用して、空気でっぽう遊びをしました。
 2つのスポンジ玉の離れ具合で飛距離が変わるので、いろいろと試して飛ばしていました。小気味よい音が響き渡りました。

4年生 アートカードを見よう

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(金)
 4組の図画工作の時間。
 絵画や立体作品などの写真が載ったアートカードを使って、鑑賞の学習をしました。

 色彩も、構図も、素材もさまざまな作品に触れることで、感性がより豊かに育っていくといいですね。

4年生 水てっぽうをとばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水)
 一足先に、「空気と水」の学習を終えた1組。

 学習の確かめも兼ねて、空気てっぽうと水てっぽうで遊びます。
 『空気てっぽうと水てっぽうは、それぞれどうしてとぶのでしょう?』
 「水は、力を加えても体積が変わらず、押し縮められないから、穴から出ます」
 「空気は、体積が小さくなるけどなくならないから、元に戻ろうとしてとびます」
 「空気は押し縮められるから、とぶ前に、二つのスポンジの距離は近づいてる」
 「え、そうだったの?見てなかった」

 空気てっぽうと水てっぽうの原理を確認し、いざ外へ!
 上に飛ばしたり、許可を取って友達に当てたり。
 気づけば、体操服はべたべた。
 担任も、上から下までべったべたになってしまいました(^^;)

 週の半ばですが、濡れた体操服を持ち帰りますので、お洗濯をお願いします。

4年生 『悪あがき?』いや『最後まであきらめない』達人

画像1 画像1
8月26日(木)
 漢字テスト開始5分前の様子です。
 ギリギリまで、書いて確認!読むだけでなく、手を動かす!!
 最後まで高みを目指す姿勢にあっぱれ!です。

4年生 空気をつかまえろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(火)
 理科の「空気と水」の実験。
 袋に空気を閉じ込めて押したときの手ごたえを調べます。

 袋の中にたくさん空気を集めようと張り切っていました。

 

4年生 冷ゃー!(ひゃー!)

画像1 画像1
8月25日(火)
 給食で黒ロールパンとアイスクリームが出ました。
 いつものロールパンとちょっと色と味が違って、新鮮な気分でパンを味わっていました。
 食後のデザートは、本年度2度目のアイスクリームでした。直前まで配膳室の冷凍室で冷やされていたので、冷たいことこのうえなし!あちこちから「ひゃー、冷たい!」の声が聞こえました。

4年生 一つの花

画像1 画像1
8月25日(火)
 2時間目は、2組と3組はどちらも国語の授業でした。
 2組では「一つの花」の感想作文を、3組では場面ごとの読み取りをしました。
 2組は、1時間目の体育のあとでしたが、集中して取り組んでいました。

4年生 暑さに負けない

画像1 画像1
8月24日(月)
 夏休み明け初日から6時間授業。いきなりフルスロットルです。
 暑さも手伝って、もっとダラーッとしちゃうかな?と思いきや…

 授業になると、一生懸命取り組んでいました。暑さに抗い、やるべきことをやろうとする姿に、襟を正される思いです。

4年生 おかえり!

画像1 画像1
8月24日(月)
 2週間の夏休みを終え、学校に元気な声が帰ってきました。
 担任一同、無事に登校してきた子どもたちの顔を見て、安堵しています。
 
 4年生のみんな、おかえり!

4年生 いよいよ夏休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(金)
 ついに夏休み!
 学校再開から2か月ちょっと。
 例年とは違うことの多い日々に、不安も、戸惑いも多かったかと思いますが、子どもたち、そして、保護者の皆様の協力により無事に今日を迎えることができました。

 明日から、2週間ほどの夏休みです。
 心身ともに少しでもリフレッシュできるといいですね。
 そして、8月24日にまた元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 それでは、良い夏休みを!!(^^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023