最新更新日:2024/06/28 | |
本日:4
昨日:242 総数:929539 |
4年生 ざりざりと彫刻刀で彫ることを楽しんでいる4年生。 彫る感覚、彫る音まで楽しんでいるようです。 慎重に真剣に彫っていたのか、片付けの時に「手が疲れた…」と言っている子がいました。 安全第一で頑張ります。 見て格好よく 跳ぶからこれまでの練習の成果を発揮し、「先生、格好よく 跳ぶからね」 ということで、ホームページにアップしました。 しっかり、跳び上がり、8段が楽に跳べた子、 これまで5段や6段か跳べなかったけど、楽に跳べるようになった子 それぞれ成長がありました。 「とても 格好よく 跳べましたよ」 春の花をいただきました。ストック、バラ、フリージア等・・教室や廊下は、春の香りで一杯です。 贈ってくださり、ありがとうございます。 しばらくは全校で、春の彩りと香りを満喫します。 4年生 慎重に今日は、2組が彫刻刀デビュー。 手の位置に気を付けて、怪我をしないように慎重にほっていきます。 どんな作品に仕上がるか、楽しみです! オリジナルの詩をつくりました定型詩を意識し、形をそろえた子 韻を意識し、連の始まりの母音をきちんとそろえた子 どの子も、実践的な活用能力が身についていて感心しました。 また、しっかり聴いて「すごい」と感動することもできました。 本当は、ホームページにたくさん載せてあげたかったのですが、画面の都合で賞賛の多かった詩を一つ掲載させてもらいます。 4年生 金属を温めると・・・空気や水は、温度によって体積が変わることを学びました。 金属も、温度によって体積が変わるのでしょうか・・・? 何もしない状態なら、通り抜けることができる金属の球と輪。 球を実験用コンロを使って温めたり、水に入れて冷やしたりした後、同じように輪を通り抜けることができるか調べました。 コンロに火をつける、球を温める、水で冷やす、タブレットで時間を計る、輪を通す、実験道具を準備する、片付ける・・・ 様々な役割を分担して、手際良く実験できるようになってきました。 4年生 ウナギのなぞを追って国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。興味を持って文を読み、内容を紹介する文を書くことが最終的なめあてです。 今日は、音読の練習と、中の部分の分割を行いました。分割した後には、その理由もノートに書きます。多くの意見が出て、頭を使いました。 4年生 彫刻刀デビューいよいよ彫刻刀デビュー!! まずは、三角刀を使って、輪郭を掘ります。 彫刻刀を使い始めた途端、静まる教室・・・。 みんな、真剣に彫っています。 怪我をしないように、手の位置に気をつけながら、掘り進めていきたいと思います。 |
|