![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:929728 |
4年生 配布物について![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様へ 先日はお忙しい中、学習課題を取りに来ていただきありがとうございました。 「HPみて、なわとびがんばってます」 「元気になのに、遊びに行けないのが残念そうです」 など、お子さんの様子を教えてくだった方もいて、会えないながらも元気そうな様子が伝わってきて安心しました。 引き続き、コロナウイルスへの感染予防にご尽力ください。 4年生の皆さんへ 休校が長くなりましたが、元気にしていますか? 休校が長引くほど、家庭での学習が大切になってきます。 学校が始まった時、勉強する習慣がついてないとつらいですよ… 5月11日配布の課題からは、学校に提出する課題も増えてきます。 元気に楽しく学校生活をスタートできるよう、健康維持だけでなく、家庭学習もがんばりましょう!!ファイト―!! 【4月27・28日配布物について】 (1)漢ド、計ド、漢ドノート、計ドノート 5月11日以降、取り組むページを課題として指定します。 名前を書き、表紙裏にノート手本を貼りましょう。 ノート手本は、はみ出さないように切っても大丈夫です。 (2)自己紹介カード【後日回収】 学校が始まったら、教室に掲示します。 字も絵もていねいに仕上げましょう。 真ん中の四角は、似顔絵をかきましょう。 鏡や写真を見ながらそっくりにかけるかな? (3)社会・図工教科書 それぞれ学校で回収していた“下”の教科書を返却しました。 入っていなかった人は、学校になかった人なので、家庭で探してみてください。 (4)学習プリント がんばってやってみましょう。 ちなみに、この学習プリントも、今までHPで提示した課題も回収はしません。 でもがんばって!! ファイト!!! 4年生 学校で見つけた春![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あんなに満開だった桜も、気がつけばすっかり葉桜に。 みなさんの家の周りの『春』見つかりましたか? 学校を散歩したら、たくさんの春が見つかりました。 カメラを手に運動場を歩いていると、体育館から佐橋先生の声が。 かけつけてみると・・・ なんと、2羽のツバメが体育館を飛び回っていました! 花びらが落ちたチューリップもかわいいでしょう? みなさんの見つけた春の観察記録。 見るのを楽しみにしています。 4年生 花は咲く〜♪![]() ![]() ![]() ![]() つい先日まで誇らしげに咲いていた桜の花が、最近の強風ですっかりと散り、運動場の桜の木も葉桜になりました。そのすぐそばで、新しい、薄桃色のきれいな花を発見!この花もまた、桜のように花びらが散っていく植物の仲間のようです。 みなさんの身の回りにも、このような花の仲間があるはずです!探して記録してみよう! 4年生 畑を耕しました![]() ![]() ![]() ![]() ぽかぽか良い天気。 2・3・4年生が生活科や理科で使う畑を耕しました。 キャベツの周りの雑草を抜いていると、ひらりひらりとモンシロチョウが飛んできました。 耳を澄ますと… 「よかったね」 「よかったよ」 と聞こえてくるようです。 何のことでしょうか。 気になる人は国語の教科書を読んでみてね。 3年生が理科でモンシロチョウの観察をするので、しめしめと思いながら草抜きを続けると…、いつの間にか、雑草で大きな袋がぱんぱんに。 先生たちで力を合わせ、畑の土がふかふかになりました。 4年生はこの畑でゴーヤ(ツルレイシ)を育てます。 学校再開し、畑で観察できる日が楽しみです。 4年生 理科のスケッチに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の皆さん、家庭学習は進んでいますか? 来週の家庭学習には、理科ノートP.2「春の始まり」があります。 今日は、“理科のスケッチ”のポイントを紹介するので、ぜひワンランク上の“理科のスケッチ”に挑戦しましょう。 【1 けずった鉛筆を使い、細い線で描く】 りんかくの線は、はっきりと見やすく書くこと。 理科のスケッチは実際の線だけをかくので、線の重ね描きもしないようにしよう。 【2 影はつけない】 影をつけると、影なのか、模様なのかわからなくなる。 だから、余分なものは描かずにすっきり、はっきり描こう。 【3 色ぬりもていねいに】 どんな色があるか、よく見て塗ろう。 一色なのか、色が混ざっているのか、模様があるのか。 分かるように塗ろう。 色を塗る向きにも気をつけて。 【4 背景は描かない】 何が観察したいのか、はっきりさせよう。 観察したいもの以外は描かないよ。 なぜか太陽を描いてしまう人がいるので気をつけて! 【5 気づいたことはメモしよう】 観察して気がついたことは文字でメモしよう。 絵では表しきれないことを、文字として書き加えることで、より詳しいスケッチになるよ。 大事なことは“理科のスケッチ”と“図工のスケッチ”を一緒にしないこと。 “理科のスケッチ”は、「観察したものついて詳しく記録することが目的」だということを忘れないでね。 レベルアップを目指す人は、理科ノートだけでなく、ほかの紙にもどんどん描いてみよう。 めざせ、観察名人!! ちなみに、「生物」とは、「動物」だけではなく、「植物」のことも表しているよ。 春の虫、鳥、植物などなど、探し出してスケッチしよう。 4年生 見たことのある「あみ」![]() ![]() ![]() ![]() 南館の4年生の教室から外を眺めると、今年の学習のキーとなるアイテムを発見! このカラフルなネットは何だ!!何に使うんだ!!! …答えは、今年の「総合的な学習の時間」に! 4年生 学習始めてみよう!〜その1〜![]() ![]() みなさん元気にしていますか? 教科書など11冊に記名をしました? そ・し・て、中を開いて見ましたか? 臨時休校期間にも、できることをちょっと紹介します。 【学習始めてみよう!その1〜地図帳と仲良くなって、日本の都道府県を覚えよう〜】 1.地図帳をテレビがある部屋に持って行く。 2.テレビで出てきた都道府県を地図帳P.116で探す。 (形・文字・位置に注目しよう) 3.さらにその都道府県の有名なものを調べるといいね! テレビを見るたび、1〜3をくり返そう! めざせ、都道府県マスター!! 【安全な遊びやってみる?その1〜遠近法ごっこ〜】 いい天気だから外で遊びたい! でも、コロナが心配だから、友達にくっつけない… そんな時には、遠近法ごっこをしよう! 1.人間役、小人役、監督役を決める。 2.人間役の手や頭の上に、小人役が乗っているように見えるよう、距離や高さを監督役が指示を出す。 3.いい感じになったら、監督役が「カーット!」と言う。 (写真を撮るとおもしろいよ) コロナに気をつけて、元気に過ごしてね!! 4年生 進級おめでとう!!![]() ![]() 新たに4年生になったみなさん、進級おめでとうございます! 運動場での始業式でしたが、担任の顔は覚えましたか? せっかく進級をしましたが、明日からは再び休校。 皆さんと、学級で会える日を楽しみにしています!! 休校期間、健康に気をつけて、元気に過ごしましょう。 【保護者の皆様】 新型ウイルスの影響で、お子様の生活、学習など、心配事も多いかと思います。 不安も多い日々ですが、無事に進級できたことをより喜ばしく思います。 1年間、子どもたちが充実した日々を過ごせるよう、担任一同団結してがんばります。 ご支援・ご協力をよろしくお願いします。 ☆1組担任 若杉 知春(わかすぎ ちはる) 「できた!」「わかった!」を経験し、高学年ヘ向けてレベルアップする一年にしたいと思います。子どもたちと笑顔あふれる日々を楽しみたいと思います。 一年間よろしくお願いします。 ☆2組担任 佐橋 和貴(さはし かずき) 縁あって再びこの学年を担任できることを、とても嬉しく思います。一人一人が『笑顔で登校!笑顔で下校!』できるように、全力で支援していきたいと思います。 一年間よろしくお願いします。 ☆3組担任 長岡 孝行(ながおか たかゆき) 一人一人が大切にされ、クラスの全員が「笑顔」で過ごせる学級を全力で築き上げていきます。柏森小学校の4年生で授業がしたくて、5年ぶりに帰ってきました。 一年間よろしくお願いします。 ☆4組担任 尾関 花子(おぜき はなこ) 一人一人が自分の持ち味を出し合い、互いに認め合い、伸ばし合うクラスを作っていきたいなと思います。さまざまなことを楽しみながら全力で取り組んでいきます。 どうぞよろしくお願いします。 |
|