最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:187
総数:930097
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。言葉遊びの話、恐竜のけんかの話、鬼の大きな帽子を届ける話など、さまざまな内容の本と出会いました。
 本の登場人物や出来事を自分と照らし合わせて、子どもたちがそれぞれの感想を抱きながら楽しんでいました。本を通じて、多様な考え方をもちたいですね。

4年生 最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(水)
 今日は最後のペア読書がありました。相手のことを考えて、本の読み聞かせ方を工夫したり、気配りをしたりなど、頼れるお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。初めて「読んであげる」立場になった5月と比べると、高学年としての頼もしい姿が感じられました。
 最後はペア学年の子たちからお礼の言葉をもらい、とても心が温かくなりました。今年一年、いい交流ができましたね!
 5年生に向けて,高学年としての輝く姿を磨いていきましょう!

4年生 守口漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(水)
 10月に漬け込んだ守口大根を、漬け替えする作業を行いました。
 4ヵ月前の酒粕の味や色を比べ、守口漬けの製造の仕組みを、実感をもって学ぶことができました。漬け込んだあとの酒粕を味見して「しょっぱい!」「味が濃い!」などの感想をもち、守口大根を酒粕に繰り返して漬ける意味に気づくことができました。
 さらにおいしくなるために、これからどのような製作過程があるのでしょうか。来年の守口漬け体験も楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023