最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:279 総数:942434 |
4年生 暑さに負けずっ!久しぶりに教室が賑やかな声であふれかえりました。 まぶしい日差しの中、暑さに負けず草取りを行いました。 伸び放題になっていた草を抜いて、ゴミ袋いっぱいにしてくれました。 4年生 柏森北部水源、建物の中には…
昨日に引き続き、今日も丹羽広域事務組合水道部の方々にお世話になりました。
学校の前にある『柏森北部水源』の中を案内していただきました。 地下水をくみ上げている管、消毒している装置などを見学しました。 地下水と木曽川の水を実際にさわってみて、冷たさの違いを感じることができましたね。 4年生 水の大切さを学びました
丹羽広域事務組合水道部の方々に来ていただき、水の大切さと役割について学習しました。
地球上の水の約1%しか飲み水として使えないことを知り、子どもたちはビックリしていました。 スライドを見た後には、簡易ろ過装置を使った実験をしていただきました。 汚れた水がキレイに透き通るまでを間近に見ることができ、感動していましたね。 これからも、水を大切に使っていきましょう! 4年生 情報発信は慎重に…
今年度、第二回目のパソコンを使った授業を行いました。
パソコンの向こう側には、世界中の人とネット上でつながっています。 情報発信の際には、その情報が正しいのかをしっかり確かめることが大切だということを学びました。 また、授業の最後には、ゲーム形式で楽しくタイピングの練習をしました。 4年生 コロボックルさんの読み聞かせ
月に一度の読み聞かせの日。
「いのちの本」を読んでいただいたクラスでは、 “ほかの人の役に立てるような生き方をしていきたい”というメッセージが伝わってきました。 今日もステキなお話の世界に連れていってくださり、ありがとうございました。 4年生 環境を考えるゴミを減らすためには…、リサイクルする必要性とは…から始まり、 環境汚染が進むと…、地球温暖化とは…など、 個々に興味のある分野を深く調べてレポートにまとめています。 4年生 ステンドボックス、続々と完成!
図工で作っている「ステンドボックス」が、続々と完成してきました。
細かい作業をやりとげた、ステキな作品が並べられています。 あと一息で完成という人も、がんばって仕上げましょう! 4年生 夏の風物詩『スイカ』子どもたちは大きな口を開けて、ガブリッ!とかぶりついていました。 ごちそうさまでした! 4年生 完読賞GETだぜっ!「本は友達カード」に紹介されている本を読んで、10冊の感想を伝えるとクリアです。 6月末までに完読した人たちに表彰状と記念のしおりが贈られました。 2月までにたくさんの人が表彰されるように、たくさん本を読みましょう! 4年生 飲み物を、かしこく飲もう清涼飲料水には、多くの砂糖が含まれていることを知り、驚きの声が上がっていました。実際に水50mlに砂糖を2本入れた飲み物を飲んでみると、甘すぎて飲めないという感想がありました。夏休みが近づいています。清涼飲料水の飲みすぎには注意していきましょう。 4年生 ステンドボックス作成中!
図工の授業では、「ステンドボックス」を作っています。
カラーセロハンをカッターナイフで切り取りながら貼り付けていきます。 しずかに集中して、慎重に作業を進めていました。 4年生 スマイルスマイル♪
サマーフェスティバル当日。
今まで練習してきた『スマイルスマイル』の合唱を聴いてもらいました。 パートがわかれてハーモニーを響かせるところ… 語りの口調で歌詞を朗読するところ… 4年生のがんばりを発表することができました。 4年生 水鉄砲、楽しい!ボールを水で浮かせてみたり、水鉄砲でお互いにかけ合ったりして楽しみました。 4年生 サマーフェスティバルに向けて今日は、笹に短冊を飾り付け、体育館で合唱の最終練習を行いました。 歌詞の意味を考えて、表情や声など体全体を使って表現している子が増えてきました。 当日、感動させる歌声を響かせましょう! 4年生 ペア読書〜今日の絵本はどんなお話かな?〜
今日は、二回目のペア読書の日。
2年生の子が用意してくれた絵本を、一生懸命読んであげてきました。 教室に戻ってくると 「今日は、2冊も読んであげたんだよ!」 と、がんばった自慢をしていましたね。 |
|