![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:86 総数:929821 |
4年生 国語研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 第一場面を中心にして、物語の大きな設定を読み取ることがねらいでした。子どもたちは様子が分かる文に線を引いたり、自分の考えをもちながらペア交流をしたりして、登場人物や時代背景を確認していくことができました。 4年生 音楽 研究授業
7月17日(水)4年生で音楽の研究授業がありました。
「お囃子に親しみ、旋律を作って楽しむこと」をめあてにした学習内容でした。お囃子の旋律をつくるための楽譜を使って、リコーダーで試しながら創作をしました。その後、ペアで旋律をつなげてさらに工夫をして創作を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 アルミ缶回収 二日目![]() ![]() ![]() ![]() 全校の子どもたちの協力により、たくさんのアルミ缶を回収することができました。ご協力ありがとうございました。また、9月にもありますので、よろしくお願いします。 4年生 アルミ缶回収してるよ!![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間に、靴箱の前でアルミ缶回収をしました。持ってきてくれた子には「ありがとう。」としっかり言うこともでき、かごがいっぱいになっていく様子をうれしそうにしていました。 また明日も回収しますので、よろしくお願いします。 4年生 手話と歌に想いをのせて![]() ![]() ![]() ![]() 「ビリーブ」には相手のことを思いやり、未来を一緒に歩んでいこうという想いが込められています。想いをより伝えられるように、手話で一つ一つの意味を考えながら取り組み、感情豊かに表現することができました。 4年生 水について学んだよ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、飲み水になるまでの流れや浄水場での仕事について学びました。後半には、汚れている水をきれいな水に変える実験がありました。ビーカーの中に薬品を入れ、汚れが集まっていく様子をみて、子どもたちからは「すごい!」という驚きの声がありました。 今回の授業で、子どもたちは水の大切さを学ぶことができたと思います。 4年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動いて、考えて、また動く」という単元についてどんな内容が書いてあるかグループで話し合いました。教科書に線を引き、根拠をあげながら意見を出し合い学びを深めることができました。 |
|