最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:467 総数:942157 |
すばらしかった! お話メリーゴーランドさん
社会の学習で郷土の人びとの活躍について勉強しています。25日に大口町のサークルお話メリーゴーラウンドさんに「入鹿池を造る」を演じていただきました。迫力ある演技と吸い込まれるような内容でどの子も、じっと見入っていました。わかりやすくまとめていただき、最後のクイズもほとんどの子が全問正解でした。
近藤先生 ありがとうございました。(^_^)/~
4月22日、図工の授業でお世話になった近藤先生とお別れすることになりました。2組、3組、4組の学級代表がみんなのお礼の言葉をまとめた色紙を代表して、渡しました。
アルミ缶回収のご協力ありがとうございました 2「次回もがんばろうね」「もっと集まるように声をかけようね」というような声を聞くことができました。 来月もご協力よろしくお願いします。 アルミ缶回収のご協力ありがとうございました低学年も高学年も先生達まで・・・本当にみなさんのおかげでとてもたくさん集まりました。 グラウンド・ゴルフを楽しみました前半は、1,2組。後半は3,4組で分かれて行いました。 グラウンド・ゴルフを楽しみました2ホールインワンが出て、大盛り上がり!!! こども達からは、「もっとやりたーい」という声が。 またできるといいですね。 おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうごさいました。 算数の授業1平方センチメートルから始まり、平方メートル、平方キロメートルと大きな面積まで学習しています。 実際に新聞紙で1平方メートルの大きさを作ってみました。こんなに大きいのか〜と実感。 何人乗れるかな???とためしてみたところ、最高で19人乗れました。 頭と体を使って、体験しながら覚えていこうね♪ グラウンドゴルフのことを教えてもらったよ(^o^)
9月24日(金)体育館へ扶桑町グラウンド・ゴルフ協会会長の鈴井先生にきていただき、グラウンドゴルフについて教えていただきました。プレーをしたことのある子もたくさんいましたが、知らない子もかなりいました。歴史や精神、心構えなどについて詳しくお話をしていただけました。10月の5日には多くの協会会員の方にグループごとにプレーをしながら直接教えていただけるそうです。みんなが心待ちにしています。
タンポポさんのお手伝い・・空き缶集めゴーヤのトンネルです。4年生の総合的な学習のコーナーです!
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。福祉実践教室やたんぽぽ授産所の方との交流などをしています。定期的にアルミ缶を回収し、授産所の活動に協力しています。
4年生 アルミ缶回収2日間とも朝から雨でしたが,傘を差しながらも大勢の子がアルミ缶を持ってきてくれました。 2日間で6箱集まりました。アルミ缶回収をしている授産施設たんぽぽさんも喜んでくれそうです。 これからいよいよ夏本番!たくさん冷たい飲み物を飲むと思います。 また9月にアルミ缶回収をするので,その時までアルミ缶をとっておいてくださるとうれしいです。 4年生の授業風景です!
4年生の教室では、福祉実践教室の発表会が行われていました。視覚障害者のためのガイドヘルプや高齢者の疑似体験などの様子を、資料を使って分かりやすく発表していました。
4年生の授業風景です
4年生の理科は「光と電気のはたらき」を学んでいます。一人一人が実験用の車を製作し、乾電池のつなぎ方による違いや光電池のはたらきを学習しています。
癒しの風景です!
4年生が育てているゴーヤが元気に育っています。緑のトンネルは目にも鮮やかで、心が癒されます。
メダカの観察池では、ホテイアオイが薄紫のかわいい花を咲かせています。1日でしぼんでしまうはかないいのちですが、多くの人に見てもらえるといいです。 福祉実践教室(盲導犬)千葉先生とともに入ってきたのは真っ黒な大きな犬のヴェスタ君でした。先生のそばにずっとついていました。昔の盲導犬のお話や苦労したことなどを聞いてから4人の子に盲導犬にいすで作った迷路を通る体験をしました。アイマスクをして歩くと何にも見えないですごく不安そうでしたが,ヴェスタ君に連れられてうまく歩くことができました。最後に目の見えない人が作ったという小さな折り鶴を二人の子がもらうことができました。 4年生の授業風景です!
4年生の学習室では、算数の少人数授業が行われています。平行四辺形の描き方を学んで、各自が正確な平行四辺形を描こうと努力しています。
4年2組は、図工で「コロコロコロガラート」の迷路を作っています。立体的に作るのは、とても難しいけれど、楽しそうです。 福祉実践教室(点字)福祉実践教室(手話)手話とは、耳が聞こえない方に考えを伝える方法の一つです。空書、口話、筆談、指文字などの方法を実際にやってみました。みんな熱心に実習して、「私の名前は〜〜です。」と手話で話せるようになりました。 福祉実践教室(車いす) |
|