最新更新日:2024/05/28
本日:count up437
昨日:228
総数:923452
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 国語の学習で国語辞典の使い方を学習しました。初めて国語辞典を使う児童も多く、辞書を引くことの難しさとともに、新しい言葉の意味を知ることの喜びも肌で感じていました。

3年生 英語活動や図工を楽しんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 3年生は、元気です。
 外国語活動では、自分の気持ちを伝えることができるように、練習しています。
 図工では、「ビンの中のあめ玉」を絵の具で描いています。「ぼかし」の技法を学んで挑戦しています。

3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 国語で学習していた『きつつきの商売』のまとめをしました。2場面までしかない物語ですが、オリジナルの3場面を想像して作りました。今日は作った3場面を友達と交流し合いました。いろいろな動物や音が登場し、子供たちも面白そうな様子で聞いていました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 外国語活動の時間に世界の国々について学習しました。英語での国名の言い方と、世界の国々の挨拶の仕方について学びました。いろいろな国々の挨拶に触れ、新鮮な気持ちで学習を進めていました。授業の最後には国の名前を使ったトランプでババ抜きをしました。とても楽しそうな様子でした。

3年生 学校公開がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)
1・2・4組は国語、3組は道徳を参観して頂きました。積極的に発言したり、友達や先生の話をしっかり聞いたりする姿を見ていただくことができたと思います。これからも、子どもたちが楽しく学べる授業を目指していきたいです。

3年生 しぜんのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)
3年生になり、理科がスタートしました。まずは虫眼鏡を使って学校の植物を観察したり、タブレットを使って植物の名前を調べたりしました。子供達は植物に興味津々で、とても楽しそうに観察していました。

3年生 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(火)
 図書館の使い方について、司書の大澤先生よりお話をいただきました。今年度から高学年図書館を使います。ルールを守って使いながら、良い本に出会えると良いですね。

3年生 身体測定 & 外そうじ

画像1 画像1
4月14日(金)
身体測定では、静かに待つ姿が印象的でした。また、抜きにくい草と悪戦苦闘しながらも、初めての外そうじに励みました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
4月14日(金)
延期されていた避難訓練と同様に、学年集会も延期されていましたが、ようやく実施できました。各クラスの先生の自己紹介と学年目標の説明を真剣に聞くことができました。

新しい友達ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)
国語科「よく聞いて、じこしょうかい」の学習で、自己紹介をしました。じゃんけんをしてから自己紹介をし、プリントにサインをし合ってから、最後に笑顔でハイタッチをしました。

3年生 新しいスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
 新しい学年が始まってから1週間が経とうとしています。
それぞれのクラスで、学級の組織を決めたり、自己紹介ゲームをしたりして、少しずつ動き始めています。
 今年一年が、子どもたちにとって成長を実感でき、心ほっこり、幸せな一年となりますように。

3年生 始業式 新年度スタート!

画像1 画像1
4月7日(金)
3年生がスタートしました。慌ただしい初日でしたが、靴箱移動でのキビキビとした動きや、ピタッと揃った靴から、やる気が伝わってきました。来週からも楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
3/11 朝会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023