最新更新日:2024/07/05 | |
本日:54
昨日:187 総数:930751 |
出校日久しぶりに仲間が揃いました。応募作品や課題を提出した後、これまでの日誌の答え合わせをしました。どの子も落ち着いた様子で、その後の活動も時間を有効に使えました。 9月1日には、また元気な笑顔を見せてください。 夏の花いっぱい教材園の植物たちは元気に育っています。それぞれ何の花・実か分かりますか。 ホウセンカもヒマワリも同じ種類でも色や花の形がちがいますね。ワタとオクラはちがう種類だけれど、花の色や形がにていますね。 9月になったらタネの観察をして、それぞれのにているところやちがうところを見つけましょう。 3年生 夏休み2
8月28日(水)
秋の遠足で訪れる予定の産業技術記念館に行ってきました。紡織(布作り)と自動車工業の展示や、創業者の思いなどを見てきました。見どころ満載で、昼食時間を忘れるほどでした。遠足当日が楽しみです。 <産業技術記念館ホームページ:https://www.tcmit.org/> 日誌に掲載してあるポスター、習字、工作について質問をお受けしました。以下のようにしたいと思います。事前のお知らせが不十分で、申し訳ありませんでした。 ・ ポスターは写真日記に代えますので、やらなくて結構です。 ・ 習字・工作については、原則やっていただきたいですが、 ご家庭の事情などにより難しければ、やらなくても構いません。 3年生 夏休み1夏休み、楽しく過ごしていますか?学校では、植物が元気に育っています。 休み前には、理科の学習で風とゴムの力で進む車を使って、楽しく実験しました。まだ学習していないクラスも、9月が楽しみですね。 車を一番進ませるには理科で「ゴムの力・風の力」を学んでいます。予想・計画・実験・結果・考察の流れも学びます。条件を揃えること何度も繰り返すこと、おもちゃを作って遊んだ生活科との違いも学びました。 実験結果から考察し、より遠くまで進む車を作ってみましょう。 3年生 Let’s start Kanji quiz !英語の授業で、漢字クイズをしました。ヒントを英語で言うことに苦戦していましたが、少しずつ慣れてきました。後半は色カードを並べていくゲームをして楽しみました。 歌唱テストきょうの音楽の授業は歌唱テストでした。「この山光る」を独唱しました。クラスを二つに分け、歌うチームと読書チームの交代で活動しました。 コロナウィルスの感染が早く収束し、全員の声を聴いて、声を揃えて合唱したいです。 3年生 守口大根の長さはどれくらい?社会科では農家の方の仕事について学んでいます。扶桑町の特産物である守口大根についてふれる中で、3組では実際に紙で作ってみることにしました。 守口大根は大きいものでは1m90cmにもなります。一人ひとり長さを予想してから作り、最後は学年で一番背の高い先生の背丈と比較して、守口大根の長さを楽しく知ることができました。 くるくるランド完成!先週から取り組んでいた「くるくるランド」が完成し、鑑賞会をしました。友だちの作品を回転させ、物語を表現するための形や工夫を見つけました。 どれも素敵で、作った自分も鑑賞した友達もお互い満足できる作品となりました。 3年生 コロボックルさん 読み聞かせ 2本日は3組、4組でコロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。今年度初めての読み聞かせで、子どもたちも嬉しそうにお話を聴いていました。 いのちの学習(気もちのよいことば)きょうの学活は、自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちをくみとったり、気持ちよく友だちとつき合うにはどうすればよいのかを考えました。 友だちとの距離や視線の合わせ方、声の調子など心を伝えるための方法を実際に練習しました。友だちのロールプレイを見て、「いいな」と感じたことを毎日の生活にいかしていきたいですね。 3年生 コロボックルさん 読み聞かせ 11組では、ペープサートを使って、手足の落語を楽しく聞かせていただきました。「手のかかるやつだ!」「足元を見るやつだ!」と手と足がお互いに言い合いをする様子がおもしろかったです。 2組では、あいさつ団長が挨拶の大切さに気づくお話を聞かせていただきました。ちょうど生活委員会のあいさつキャンペーンもはじまっていたし、道徳科「あいさつ名人」を思い出すいい機会にもなりました。インパクトのある絵に、子どもたちも喜んでいました。 どんなお話になるのかな図工で、回転する台紙を生かして場面転換する作品を作り始めました。場面をいくつにするかを考え、舞台装置を作るように飾り付けていきます。楽しい作品ができあがりそうですね。 ハードル走に挑戦だ!運動会が終わり「ハードル走」の練習を始めました。スピードを落とさずにハードルをまたぎ越すのは、難しいです。着地・1・2・3のリズムでがんばります! 大きく育ってね5月26日にダイズ・オクラ・ヒマワリ・ホウセンカ・ワタの種を教材園に蒔きました。1か月が過ぎ「どれくらいおおきくなったのか」を調べるため、それぞれの高さを測りました。 道徳「生きている仲間」で、命のある生き物全部が仲間と学習しました。教材園の仲間たちもすくすく育ってほしいです。 3年生 プログラミングをしましたプログラミングでキャラクターを動かして、宝探しのゲームをしました。社会科で学んだ方角の知識を用いたり、目的地までの歩数を逆算したりして、プログラムを学びました。 始めは、どう動かせばよいか分からずにいた子どもたちも、回数をこなすごとにやり方を理解し、自分の考えをもとにキャラクターを動かすことを楽しんでいました。 体力テストがんばりました今週は火曜日の運動会のほかに、体育の授業で体力テストを行いました。3年生の種目は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの3種目です。 運動会の振り返りに「日曜日・月曜日に練習をがんばった」「速く走れた」と感想をつたえてくれました。実感できた子たちは、記録も以前より伸びていました。自分の課題を意識することと練習することの大切さがわかりました。 3年生 粘土で作ったよかき出しベラを使って、粘土で思い思いの作品を作りました。 3年生 運動会がんばりました!好天に恵まれ、延期されていた運動会が無事に行えました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に観ていただき、子どもたちは嬉しそうでした。どの子も練習の成果を存分に発揮できたと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 3年生 あと2日練習も残り2回となりました。聖火リレーの表現部分や掛け声の追加事項を練習しました。少しでもよい演技となるよう頑張っています。 |
|