最新更新日:2024/07/03
本日:count up47
昨日:187
総数:930139
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 舞台で練習を始めました!

10月31日(水)
 本日は、本番と同じ隊形に並んで、練習を行いました。学芸会の練習は毎回、各々めあてを決めて取り組んでいます。各クラスの学級委員がクラスを代表して、めあてを発表し、練習が始まります。
 3年生の学芸会の学年目標は、「自信をもって キラキラ ぐんぐん みんなが主役」です。3年生の劇では、全員が演技時間中、舞台上にいます。各々「自分が主役」との思いをもち、歌やセリフを頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 三角形を作ったよ

10月29日(月)
 算数では、「三角形」の単元を学んでいます。最初の授業では、長さの異なる棒を組み合わせて三角形を作りました。その後、3つのグループにどう分けたらよいのか考えていきました。
画像1 画像1

3年生 ものの重さを調べよう

10月24日(水)
 理科の授業では、定規とプラスチックのコップ、クリップで作った手作りの天秤を使って、身の回りにあるものの重さを比べました。ハサミやボンド、のりなど子どもたちは思い思いの、様々なものの重さを比べていました。見た目が同じでも重さが異なる場合があることや、見た目が違っていても重さが同じ場合もあることなどを学びました。
画像1 画像1

3年生 後期学級委員認証式&学級委員会

10月22日(月)
 今朝、後期学級委員の認証式がありました。名前を呼ばれると、とても大きな声でさわやかに返事をしていました。その後、学級委員に対して、「がんばってね」のエールを込めて、大きな握手が送られました。
 昼休みには早速、学級委員が集まり、学級委員会を開いて、学芸会の学年スローガンを考えました。各クラスの代表として中心となり、クラスや学年を引っ張っていけるよう期待しています。
画像1 画像1

3年生 心を合わせて

10月18日(木)
 今週の音楽の授業では、音楽を担当されている丹羽先生から授業へ招待いただき、素敵な「聖者の行進」の合奏を聞きました。各クラス一つにまとまり、とても美しい音を奏でていました。聞いていて、とても感動しました。子どもたちは生き生きと、楽しそうに取り組んでいました。
 この経験を活かし、次は学芸会に向けて、学年で一つにまとまり、ぐんぐん練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 スーパー見学(3・4組)

10月17日(水)
 3組と4組が「スーパー三心」に見学に行きました。お店の中では、商品の並べ方や産地を調べたり、買い物に来ていたお客さんにインタビューをしたりしました。お店のバックヤードでは、肉や魚をさばく作業や、ラベルを貼る作業などを実演していただきました。また、冷凍庫の中に入り、マイナス20度の世界を体験しました。本日もたくさんの「キラキラ」を見つけることができたと思います。見つけた「キラキラ」は、後日まとめたいと思います。
 「スーパー三心」の従業員の皆様、インタビューにお答えいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

10月16日(火)
 みんなが楽しみにしているコロボックルさんによる読み聞かせがありました。各クラス、様々なお話を読んでいただきました。1組では、「背筋を伸ばす」ということの大切さを伝える紙芝居を読んでいただきました。お話を聞いた後の子どもたちの背筋は、いつもよりピンと伸びているように感じました。
 今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。次回のお話も楽しみです!
画像1 画像1

3年生 スーパー見学(1・2組)

10月15日(月)
 1組と2組が「スーパー三心」へ見学に行きました。お店の中やお客さんの様子、お店のバックヤードなどを見学し、たくさんの「キラキラ」を見つけてきました。
 3組と4組は17日(水)に行きます。さらに多くの「キラキラ」を見つけてきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸会にむけて!

10月12日(金)
 「もちもちの木」がどういった劇になるのかイメージを膨らませるために、DVDを見ました。子どもたちは、みんな目を輝かせてみていました。
 その後、学年で歌の練習をしました。1回目の練習より、とてもきれいなハーモニーを響かせていました。本番がとても楽しみになりました。これからも練習に励んでいきます!
画像1 画像1

3年生 学芸会ピアノオーディション

10月10日(水)
 学芸会のピアノ伴奏者の曲決めオーディションを行いました。伴奏担当の児童たちは、夏休みから練習を重ねてきました。どの曲の担当になっても、全力で取り組んでもらえたらと思います。
 学芸会の役のオーデションもこれから順次、行う予定です。3年生にとって、初めて出演する学芸会!どんな役になっても、思いっきりぐんぐんと取り組んでもらえたらと思います。
画像1 画像1

3年生 ダンス♪

10月9日(火)
 後期が始まり、3年生も残り半分となりました。後期初日の今日は、学年体育でダンスを行いました。レベル1からレベル4までのダンスがあり、それぞれの曲のリズムに合わせて、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
 後期もさらに飛躍できるよう、様々な事にぐんぐんと取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 低学年「語りライブ」 前期終業式

画像1 画像1
10月5日(金)
 低学年の語りライブが終業式の前にありました。3年生の代表に選ばれた児童は、身振り手振りを随所に加え、とても素敵な語りをしてくれました。その後、終業式に臨みました。
 大きなけがや事故もなく、3年生の前期を終えることができ、とてもうれしく思います。 
 通知表に関しては、前期のがんばりをほめ,後期の励みとなるように,お話をしていただきますようお願いします。3連休の間に、心や体を休め、後期からの活力を養っていけたらと思います。

3年生 図工〜釘打ちトントン〜

10月3日(水)
 図工では、3年生にとって初めて使う金づちで、くぎを打ち作品を作っています。子どもたちは少し戸惑いながらも、とても真剣に、夢中になっていました。とても細かい作業になります。安全に気を付けて、素敵な作品を完成させていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 守口大根の種まきをしました

10月2日(火)
 守口大根を育てて51年の天野さんに、一人一粒ずつ種をいただいてまきました。その後の質問タイムで、1畝に500粒まくこと、水を2時間まくこと、約3か月で収穫できることなどを教えていただきました。
 12月頃には、自分たちのまいた種からできた守口大根が収穫できるようです。楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 おいしいお弁当!

10月1日(月)
 今日は、台風の影響で給食はありませんでした。昼食は、おうちの方が作ってくださったお弁当でした。大好きなものが、たくさん入っていて、子どもたちからはニコニコ笑顔があふれていました。友達との会話も、いつもより弾んでいたように感じました。
 朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/13 クラブ展示開始(〜18日)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023