最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:279 総数:942434 |
6年生を送る会 〜3年生〜青山工業さんへ社会見学に行きました(3年生)
社会科「工場の仕事」の学習で、「青山工業」さんへ社会見学に行きました。お忙しい中、たくさんの工程について、それぞれの担当の方にとても分かりやすく説明していただきました。すてきなリボンのお土産もいただきました。児童の感想には、「青山工業さんの工場には、たくさんの機械があって、働いている方もたくさんみえて、たくさんの作業もあってリボンが作られていることが分かりました。」「うれしいことは、『お客さんが喜ぶ製品を作ること』と言ってみえたのが心に残りました。」など、工場のしくみや工夫や働いている方の気持ちについて書かれているものが多くありました。青山工業のみなさん、本当にありがとうございました。
クラスでジャンプ!目標達成!! (3年生)守口大根の収穫をしたよ役場の方から、守口大根のギネス記録の説明もありました。帰りには守口大根をお土産にいただき、大切に持ち帰りました。4年生、5年生では守口漬けの体験もします。今から楽しみにしている3年生です。 そろばんって楽しいな (3年生)3年生 柳街道について教えてもらったよ!
12月11日(水)、3年生は谷田先生を講師にお迎えして「柳街道」についてお話を聞きました。谷田先生は、この地方の各地に残っている柳街道にゆかりのある道標の写真などを見せながらお話をしてくださいました。今まで何気なく通っていた通学路が柳街道だと初めて知った児童も多く、驚きの声があがっていました。
3・4年生 富澤裕先生を迎えて
12月6日(金)、3・4年生はジブリ作品「天空の城ラピュタ」の挿入歌である「君をのせて」を編曲された富澤裕先生を迎えて音楽集会を開きました。クラス毎にソプラノとアルトに分かれ、二学年合同で「君をのせて」を合唱しました。富澤先生からは、合唱は全員が最高のものを作り上げようとする気持ちを一つにすることが大切であると教えていただきました。
今日学んだことを胸に練習に取り組み、さらにレベルアップした合唱を目指します。 3年生 5年生に読み聞かせしてもらったよはじめての学芸会、がんばりました!(3年)3年生 鑑賞会学芸会本番まであと1日。自信をもって、元気よく演技できるよう頑張ります。お楽しみにしておいてください。 3年生 プロの極意を教えてもらったよ!今日学んだことを活かして、さらにレベルアップできるように頑張ります!! 3年国語「すがたをかえる大豆」の授業研究
11月5日(火)3年生のクラスで国語の授業研究を行いました。「すがたをかえる大豆」を教材にして、「書き方のよさ」について考え、話し合いました。これまでの学習で使ったプリントや教材文の書き込みを振り返ったり、友達と意見交流をしたりして、分かりやすく伝える工夫について理解を深めることができました。
3年生 社会見学 スーパー三心に行ったよ!3年生 水族館へ行ったよ!
10月3日(木)、3年生は遠足で名古屋港水族館へ出かけました。水族館ではシャチやカメなどたくさんの海の生き物に出会い、イルカショーでは、イルカたちのパフォーマンスに大感激しました。ショーのあとは、子どもたちお待ちかねのお弁当タイム。お友達とわいわい見せ合いながら楽しく食べました。
3年生 守口大根の種まき体験
9月25日(水)、3年生は守口大根の種まき体験に出かけました。守口大根の生産者の天野さんに種まきまでの作業行程を見せていただいたり、一人ずつ種まきの仕方を教えていただいたりしました。その後の質問タイムでは、守口大根の生長の仕方、育てるときの苦労や工夫など、たくさんの質問が出ました。冬の収穫が今から楽しみです。
天野さん、ご協力ありがとうございました。 コロボックルさんによる読み聞かせ
9月3日(火)読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」さんによる読み聞かせがありました。本日は、1年生と3年生を対象に本を読んでいただきました。子どもたちは、目を輝かせてわくわくしながらお話を聞いていました。
デジタル教科書 子どもたちも興味津々
3年生で、国語のデジタル教科書の使い方を紹介しました。今日は新出漢字の筆順を子どもたちと一緒に確認しました。新しく導入された機器に子どもたちも興味津々でした。
3年生 国語 研究授業
7月16日(火)3年生で教材文「海をかっとばせ」を使った国語の研究授業がありました。
クライマックス場面を中心にして、登場人物の変容を捉えることがねらいでした。「何が変わったか」「どのように変わったか」「どうして変わったか」について読み取ったことを交流し、中心人物であるワタルの気持ちが大きく変化していることを子どもたちは捉えていました。 3年生 国語 研究授業
7月12日(金)3年生で教材文「海をかっとばせ」を使った国語の研究授業がありました。1場面と2場面を読んで、中心となる登場人物の人物像に迫ることがねらいでした。
登場人物がしたことと、その理由を話し合った後、人物像について考えを交流しました。 文章の中の言葉を根拠にして想像を広げ、考えた意見を伝え合うことで、登場人物の人物像がつかめてきていました。 「レッツ シング ア ソング」学年音楽 3年生 |
|