最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:313 総数:941034 |
2年生(43) 夏休み自由研究夏休みに自由研究で取り組んだ作品が集まりました。短い夏休みだったにもかかわらず、バラエティに富んだ力作でどれも見ごたえがあります。 学校が再開され、1週目が過ぎました。とても暑い毎日でしたが、どの子もよくがんばりました。土曜日曜はゆっくり休んで、月曜日からまた新たな学びに取り組んでいきましょう。 2年生(42) 明日から夏休み国語「うれしいことば」で、言われてうれしかった言葉を思い出し、紹介する文を書きました。いつ・どんな時・誰から・どんな言葉を・これからの気持ちの順に文を組み立てます。 これまで何度か日記を書いてきたので、ポイントをつなげることができるようになってきました。これからは様子を表す言葉や気持ちを伝える言葉を上手に使って、文章のレベルアップを目指します。 それから、夏休みを前に畑でナスとピーマン、ミニトマトを収穫しました。ミニトマトは黄色とオレンジ色のものもあります。野菜たちは、まだまだ元気なので夏休みが終わっても収穫ができそうです。 2年生(41) 野菜の種はいくつ?梅雨が明け、教材園の野菜たちの緑が濃くなってきました。2年生もナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトを育てています。 きょうは、ナスとピーマン、ミニトマトを「たねは、どうやってできているんだろう」と観察をしてから、「種の数が一番多いのはどの野菜かな」と数え始めました。予想はピーマンでしたが、数えてみたらナスの方が多かったです。 「ナスの種は食べちゃうね」「ピーマン(の種)は食べない」「(大きい)トマトの種はいくつかな」などいろいろな感想が出ました。 |
|