最新更新日:2024/09/26 | |
本日:408
昨日:212 総数:942092 |
2年生(93)音楽「木琴の演奏」音楽の授業では、木琴を用いて既習の曲の演奏を練習しています。コロナ禍でもみんなで工夫して音楽を楽しんでいます♪ 2年生(92)図工「ともだちハウス」それぞれが思い思いの材料を持ってきて、先週作った自分のお友達の家を作っているところです。一人一人がオリジナリティーあふれる家を作っています! 2年生(91)久しぶりのコロボックルさん今日は、久しぶりのコロボックルさんの読み聞かせの日でした♪みんな集中してお話を聞いていました。読み聞かせが終わると「おもしろかった!」と嬉しそうに話す児童が多くいました。 2年生(87)体育「ハードル走の練習」体育の授業でハードル走の練習をしている様子です。どうしたらより早く走ることができるか、良いフォームを考えながら走っています。 2年生(90)模範縄跳び披露会今日は、低学年の模範縄跳び披露会でした。2年生の代表の児童が、二重とびや横振りあやとびなど難易度の高い技を披露しました。後ろ二重とびを披露した児童は30秒間一度も引っかからずに跳ぶことができました!これまでの練習の成果を発揮して頑張っていました。 2年生(89)図工で作ったオリジナルの友達紙粘土で作った個性的な友達がたくさんいます!教室がにぎやかになりますね! 2年生(88)図工「ともだちハウス」図画工作の授業では、紙粘土を使って自分だけの友達を作っています。出来上がった形に絵の具で色をつけて、集中して作品を仕上げました。素敵な友達がたくさんできました。 2年生(86)図工「ストローでこんにちは」図画工作の授業で作った「ストローでこんにちは」の作品です!土台となる動きの仕組みを生かして、それぞれが思い思いの作品を作りました。今日は鑑賞を行い、それぞれの作品の良さを認め合いました。 2年生(85)算数「はこの形」算数で「はこの形」の学習をしているところです。ストローと粘土玉ではこの形を作り、調べました。辺は12、頂点は8個あることが確認できました。 2年生(84)算数「iPadを使って」iPadを使って学習をしています。今日は、eライブラリを使って算数の復習をしました。 2年生(83) i Padを使って2年生もアイパッドを使うことに少しずつ慣れてきました。カメラ機能を使って写真を撮ったり、図工の作品を鑑賞したりしてきました。 きょうは、国語「見たこと かんじたこと」の単元で作った詩をクラスで読み合いました。ファイルに保存されたクラス全員の詩を、自分のペースで読めることや友だちの詩で気に入った詩を何度も繰り返して読めることなど便利さを実感しました。 これからの学習にも生かして行けそうです。 2年生(82) 英語活動きょうの英語活動は、「そろっちゃダメ ビンゴゲーム」をしました。 スポーツの名前を覚えて「I like 〜.」と伝えます。たて・よこ・ななめに揃えないように考えながら、楽しく活動ができました。 2年生(81)ジョジョ先生と英語♪ジョジョ先生と英語の学習をしました。コロナ禍のため、交流は限られますが、楽しんで取り組むことができました。 2年生(80) 生まれる前は?生活科で、生まれてからこれまでを振り返る「あしたへジャンプ!」の本づくりが進んでいます。 今日は、生まれる前のことを学びました。命のもとの大きさは、光に透かして見なければわからないほど小さいことや、子宮の中でお母さんとへその緒でつながって大きくなることを知りました。 冬休みに家族の方にインタビューしたカードをもう一度読み返し、たった一つしかない大切な命についてしっかり考えることができました。 2年生(79)アルミ缶回収に協力5年生がたんぽぽさんに協力して取り組んでいるアルミ缶回収に2年生も協力しました。アルミ缶回収への協力に感謝して、5年生の代表から賞状をもらいました! 2年生(78) 体育「ボールけり運動」体育の時間に、ボールを蹴ってパスをする練習をしているところです。相手が受け取りやすいようにボールを蹴ろうと頑張っています。 2年生(77) 国語「遊び方を説明しよう」国語の学習で、「おにごっこ」の説明文を読んだ後、そのほかの遊びについて調べ、自分であそびを説明する文章を書いています。お家の人に教えてもらった遊びや図書館の本で見つけた遊びなど自分の紹介したい遊びを説明しようと一生懸命頑張りました! 2年生(76) 訪問栄養指導今週は、2年生の教室に調理場から栄養教諭さんが来て、栄養指導をしてくれています。今回は、野菜の栄養についてのお話を聞きました。これから、栄養について考えながら野菜を食べるようにいていけるとよいと思います。 2年生(74)図工「たのしく うつして」図工の「たのしく うつして」で、タック式版画を行いました。それぞれの2年生での思い出を版画で表現しています。カラフルな作品を作れるので、とても楽しんで制作することができました。版から紙に写しとれた瞬間は、「おおお!」とできた喜びが溢れていました。 2年生(75)図工の後は・・・図工の授業の後は、自分たちで進んで掃除を!!教室を気持ちよく使うことができますね。 |
|