最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:321
総数:922261
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生(43) 夏休み自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)
 夏休みに自由研究で取り組んだ作品が集まりました。短い夏休みだったにもかかわらず、バラエティに富んだ力作でどれも見ごたえがあります。
 学校が再開され、1週目が過ぎました。とても暑い毎日でしたが、どの子もよくがんばりました。土曜日曜はゆっくり休んで、月曜日からまた新たな学びに取り組んでいきましょう。

2年生(42) 明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)
 国語「うれしいことば」で、言われてうれしかった言葉を思い出し、紹介する文を書きました。いつ・どんな時・誰から・どんな言葉を・これからの気持ちの順に文を組み立てます。
 これまで何度か日記を書いてきたので、ポイントをつなげることができるようになってきました。これからは様子を表す言葉や気持ちを伝える言葉を上手に使って、文章のレベルアップを目指します。
 それから、夏休みを前に畑でナスとピーマン、ミニトマトを収穫しました。ミニトマトは黄色とオレンジ色のものもあります。野菜たちは、まだまだ元気なので夏休みが終わっても収穫ができそうです。

2年生(41) 野菜の種はいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(水)
 梅雨が明け、教材園の野菜たちの緑が濃くなってきました。2年生もナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトを育てています。
 きょうは、ナスとピーマン、ミニトマトを「たねは、どうやってできているんだろう」と観察をしてから、「種の数が一番多いのはどの野菜かな」と数え始めました。予想はピーマンでしたが、数えてみたらナスの方が多かったです。
 「ナスの種は食べちゃうね」「ピーマン(の種)は食べない」「(大きい)トマトの種はいくつかな」などいろいろな感想が出ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023