最新更新日:2024/05/23 | |
本日:6
昨日:321 総数:922262 |
2年生(27) 学校に来たら、まず手洗い分散登校2回目、新しい学校生活の動きを確かめています。登校したら、まず手洗いをします。人との間をあけて順番を待ちます。清潔な手で教室に入ります。 きょうは、Bグループの皆さんとたくさんお話ができました。休校中にあったさまざまなことに、思わず笑みがこぼれたり、胸がじーんとなったりしました。 来週からは全員そろっての活動です。ワン・チームでがんばりましょう。 2年生(26) 先生とおはなしきょうは2回目の分散登校でした。お休み中の様子を聞いたり、これからの学校生活について話したりしました。どの子も笑顔でたくさんお話をしてくれました。とてもうれしく楽しい時間となりました。 2年生(25) すてきな作品大集合休校期間に、家庭で取り組んできた図工の「はさみのアート」の作品です。イメージを膨らませて、すてきな作品を作ることができています。教室の後ろに飾ったので、お互いの作品を楽しんで見ましょう。 2年生(24) 感染予防をしていきましょう!分散登校ですが、学校が再開しました。2年生の子どもたちは、久しぶりに友達に会うことができてうれしそうな様子でした。 学校では、感染予防のために、距離をあけて生活すること、マスクを着用すること、手洗いをすることを指導しています。手を洗った後には、ハンカチでしっかりと手を拭くことが大切です。毎日、清潔なハンカチを持たせてあげてください。ご協力よろしくお願いします。 2年生(23) みんな まってるよ2年生のみなさん、元気にすごしていますか。らいしゅう 25日、26日は、よい天気になってほしいなあ、とおもっています。いよいよ 学校さいかいです。わくわくしますね。 2年生(22) 25日・26日の提出物について5月25日(月)・26日(火)回収について <4月27日(月)・28日(火)に配付したもの> ・前年度未履修分の国語プリント(国語プリント1〜4)…4枚 ・自己紹介カード…1枚 ・生活科のプリント1(ミニトマトの観察)…1枚 ・前年度未履修分の算数プリント…2枚 ・音読・計算カード(〜5月8日分)…1枚 <5月11日(月)・12日(火)に配付したもの> ・音読計算カード(〜5月22日分) ・漢字ドリルノート…1冊 ・国語プリント…20枚(書写を含む) ・算数プリント…8枚 ・生活プリント(2〜5)…4枚 ・図工たのしいかたちやいろのせかいプリント…1枚 ・はさみのあーと(作った作品) ・体育学習カード…2枚 ※ できたところまで、封筒に入れて持たせてください。 2年生(21) はたけのようすしゃしんは、今週のはたけのやさいのようすです♪先週より、少し大きくなりました。これから、花がさいたり、みができたりするのがたのしみです! 1 ナス…25cm 2 ピーマン…25cm 3 キュウリ…13cm 4 ミニトマト…22cm 2年生(20) 新しい生活のしかたらいしゅうになったら、やっとみんなに あうことができますね。みんなが学校にきても よくわかるように 手あらいばやきょうしつなどに 目じるしを つけておきました。みんなで 新しい生活に なれていきましょう。 2年生(19) トマトのなえができるかな2年生(18) おせわをしよう(2)トマトのなえが大きくなってきましたね。かぜにあたると、ゆらゆらゆれていませんか。くきがおれてしまわないように、しちゅうを立てて、くきとしちゅうをひもなどでむすびましょう。くきは、これからもっと太くなります。かるくむすんでおきましょう。 2年生(17) はたけのようすみなさんのおうちのミニトマトは大きくなってきましたか?しゃしんは、7日に先生たちが学校のはたけにうえたやさいのなえのようすです♪ものさしでせたけをはかってみました。これから、どんどんと大きくせいちょうするのがたのしみですね! 1 ナス…20cm 2 ピーマン…22cm 3 キュウリ…9cm 4 ミニトマト…18cm 2年生(16) 課題受け取りのお礼とお詫び本日は、課題配付のためご来校いただきありがとうございました。 <5/11、12の2年生配付課題についてのお詫び> 2年生配付課題についてのお詫びを申し上げます。本日配付した図工の課題プリントに「教科書P6〜7を見て答えましょう」「教科書P34〜35を見て作品を作りましょう」という記載がありましたが、教科書を前年度末に学校で預かっておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。学校ホームページの配付文書より該当ページが閲覧できるようにしましたので、家庭学習でご活用ください。また、ご家庭のネット環境によっては閲覧ができないことも考えられます。できる範囲で家庭学習に取り組んでいただければ結構です。よろしくお願いします。 (閲覧には、緊急メールでお知らせしたパスワードが必要となります。) 図工の課題の教科書該当ページ ↓↓↓ 図工教科書 P6〜7 P34〜35 2年生(15) トマトのおせわをしようみんなにトマトのなえをわたしてから、そろそろ2しゅうかんになります。大きくなったことでしょう。くきからえだが 出ていますね。えだのつけねを見ると 小さなトマトのめが出てきています。これを「わきめ」といいます。おいしいみがなるように わきめをつみとりましょう。そのとき、はさみをつかわず 手でつみましょう。くきを きずつけないように やさしくね。 2年生(14) キュウリ・ミニトマトのなえキュウリ・ミニトマトのなえです。はっぱのようすはこのようになっています。 2年生(13) ナス・ピーマンのなえナス・ピーマンのなえです。はっぱのようすはこのようになっています。 2年生(12) 生活科の観察にむけて生活科の学習で行う観察のため、畑に野菜の苗を植えました。ナス・ピーマン・キュウリ・ミニトマトの苗の成長を楽しみにしていてください。学校のホームページでも成長の様子をお伝えします。 2年生 家庭での学習のアドバイス<2年生のみなさんへ> 今しゅうは、「どうぶつの赤ちゃん」のこくごプリントがありましたね。しっかりよんで、もんだいにチャレンジできましたか。わからなかったところは、こたえをみてかくにんしてみましょうね! 音どくでは「ふきのとう」のれんしゅうをしていますね!ふきのとうってどんなしょくぶつなのでしょう? ↓↓↓ ふきのとうのひみつ【ほいくる】(ふきのとうがどんなしょくぶつなのかをせつめいしています) 音がくの学しゅうでは、「どんぐりぐりぐり」や「きらきらぼし」のけんばんハーモニカのれんしゅうが2年生学習計画表3にかいてありましたね。なんどもれんしゅうして、じょうずにひけるようにがんばりましょうね! <保護者の皆さんへ> 家庭での学習にご理解・ご協力いただきありがとうございます。教科書会社のHPから家庭で音楽の教科書に掲載されている曲を一部利用することができるようになりました。 こちらから音源の再生ができます。ご活用ください。 ↓↓↓ 自宅学習用教材曲音源 (1年生) 自宅学習用教材曲音源 (2年生) |
|