![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:207 総数:928099 |
2年生(63) 国語「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の「馬のおもちゃの作り方」を、自分で読み取り、実際に材料を用意して作ってみました。作ってみると、何度も真剣に読み返しながら文章を確認する姿が印象的でした。 2年生(62) 体育「鉄棒」![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では、鉄棒の学習に取り組んでいます。鉄棒カードを使って、できる技を増やそうと頑張っています。休み時間にも練習する姿を見かけ、努力していてすてきだなと感じます。 2年生(61) 国語「そうだんにのってください」![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で、グループで話し合いをしている様子です。友達の相談事を聞いて、考えを出し合いました 例年よりも、机の距離を離して、ソーシャルディスタンスを意識して、取り組みました。 2年生(60) 給食の時間♪![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間は、前向きで、静かに食事をしています。最近は、コロナウイルスの第三波がきていますが、みんなでコロナ対策をして、ワンチームで力を合わせて、乗り切りましょう! 2年生(59) 図工「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うれしかったのはどんなときかな」「楽しかったことは、だれといっしょだったかな」と思い出しながら、粘土で思い出を形にしました。細かなところも丁寧に作り、立体作品が完成しました。 2年生(58) コロボックルさん![]() ![]() ![]() ![]() コロボックルさんに絵本を読んでいただきました。2冊読んでいただいたクラスもあり、本の世界の広さを知る機会になりました。巡り合ったことのない本がまだたくさんあります。読書の秋、次は、何を選んで読みましょうか、楽しみですね。 2年生(57) 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業で「うれしかったことば」を友だちに紹介する文を書くことに取り組みました。がんばっていることを称賛する言葉だったり、困っているときにかけられた優しい言葉だったりたくさんの「うれしい」で教室がいっぱいになりました。 それから、説明文を読み取り、実際に馬のおもちゃを作ってみることをしました。「作り方」の文章には、必要なことが分かりやすく書かれています。これからは、以前生活科で作ったおもちゃの「作り方」を自分で書きます。この「作り方」を読んで友だちが自分のおもちゃを作ってくれるといいですね。 2年生(56) 生活科では![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で、深まりゆく秋を見つけに運動場をぐるっと回りました。赤く色づいた葉やどんぐり、つばきや南天の実を見つけました。 また、公共施設の利用の仕方を高学年図書館で学びました。いつも利用している「えほんのくに」と比較し、似ているところや違うところ工夫などをさがしました。高学年図書館には、本を消毒するための機械もありました。来年からはここを利用することになります。楽しみですね。 2年生(55) 図工「とろとろえのぐ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とろとろ絵具を使って、指や手でかきました。手のひらで色を付けたり、指で伸ばしたりしながら、楽しみました。色を重ねたり、混ぜたりしながら、思い思いの作品ができました。 |
|