最新更新日:2024/06/06
本日:count up96
昨日:104
総数:926039
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(水)
 ペア縄跳び本番!!
 4年生と一緒にがんばりました。
 
 練習よりもたくさん跳べたかな・・・?

 ペア交流も、あと一回。
 最後のペア読書も楽しみです。

2年生 ペアなわとび練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(月)
 今日の2放はペアなわとびの練習。

 前回は残念ながら雨で中止になってしまいました・・・。
 なので、今日が初練習!
 4年生のお兄さん・お姉さんが縄を回してくれたり、やさしく背中を押してくれたり、声をかけてくれたり。
 楽しく練習に参加することができました。

 次回、29日(水)はペアなわとび本番!
 ペアのお兄さん・お姉さんと」力を合わせてがんばります!!

2年生 わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(木)
 図画工作で、輪に飾り付けをし、自分を変身させるものを作りました。

 「ミリーのぼうしみたーい!!」
 なるほど。
 以前、国語で学習した『ミリーのすてきなぼうし』では、ミリーが想像力を膨らませ、いろいろな帽子をかぶっていました。
 ミリーのように素敵な帽子ができるかな・・・?

 色画用紙や毛糸、リボンなど
 それぞれが持ってきた材料を工夫して使い、作品を作りました。
 どうですか?素敵でしょ?

 保護者の皆様
 いつも材料の準備にご協力いただきありがとうございます。

2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(水)
 久しぶりのペア読書。
 4年生に本を読んでもらいました。

 役になりきって読んでくれる4年生。
 初めて読む本でも、すらすら読んでくれる4年生。
 さすがです!

 お兄さん・お姉さんのよいところを見て、2年生もレベルアップを目指します!

2年生 手作りおもちゃで遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(金)
 いよいよ本番!
 初めは緊張していましたが、1年生の笑顔を見るうちに、少しずつ接客にも慣れてきました。
 「ここを持った方がやりやすいよ」
 「おしいね。もう一回やってみて」
 「次はだれの番かな?順番にやろうね」
 「100点!すごーい!上手だね!」
 1年生にもっと楽しんでもらえるよう、声をかけている姿がたくさん見られました。

 2年生の振り返りを見ると・・・
 「おもちゃを作るときは、どう作ろうかと思っていたけど、みんなで話し合って完成したから、頑張ったなと思った」
 「1年生でも楽しめるように、簡単でも楽しいおもちゃを工夫するのを頑張った」
 「1年生は何も知らずにきているから、きちんと説明してあげないと上手にできない。質問はありますかと聞くことにした」
 「おもちゃが壊れたりしても、仲間の協力のおかげでお店が続けられた」
 「1年生が移動の前にありがとうございましたと笑顔で言ってくれて、いいなと思った。だから、私も、ありがとうございましたって笑顔で言うことにした」
 「1年生は班できちんとまとまって行動できていて、さすがもうすぐ2年生だと思った。僕も3年生に向けてがんばりたい。」
 「楽しかったと言ってもらえてすごくうれしかった」
 「1年生の子を楽しませようとしたけど、喜んでくれて僕たちも楽しくなった」

 仲間と協力して、何かを成し遂げること。
 相手を喜ばせるために考えて行動すること。
 だれかのよいところを見つけること。
 『手作りおもちゃで遊ぶ会』を通して、レベルアップできました!

2年生 明日は本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(木)
 明日がいよいよ『手作りおもちゃで遊ぶ会』本番!
 5時間目に、リハーサルをしました。
 お店屋さんと、1年生役に分かれて説明の仕方や案内の仕方を練習。
 上手にできるかな?
 本番が楽しみです。 
 

2年生 音楽指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(火)
 2時間目は寺脇先生の音楽指導。
 今日は「ふれあいクイズ」をやりました。
 『もも』は2回
 『りんご』は1回
 『バナナ』も1回
 『すいか』は0回
 では、『いちご』は何回?

 わかりましたか?
 ゆっくり、声に出して言ってみてください。
 上下の唇を触れ合わせてから発音する回数が答えです。
 なので、『いちご』は0回。
 
 唇を触れ合わせてから発音する音は、歌の中で発声が汚くなりやすいそうです。
 一つ一つの発生の仕方にも気をつけて歌うことを教えてもらいました。

 最後に紹介してもらった今日の楽器は「はとぶえ」
 鳥がさえずるような、素敵な音が出ていました。

2年生 1年生に喜んでもらうために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(水)
 1月17日に、1年生を「手作りおもちゃで遊ぶ会」に招待する予定の2年生。
 遊んでもらうおもちゃの準備をしています。
 作るおもちゃも、作り方も、遊びのルールも自分たちで話し合って決めました。

 どうしたら楽しい会になるかな?
 1年生に喜んでもらうため、がんばってます!!

2年生 2020年もよろしく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(火)
 あけましておめでとうございます。

 新年最初の登校日。
 子どもたちの様子は・・・?
 「おはようございます!あけましておめでとうございます!」
 元気な挨拶とともに、笑顔で登校する姿に安心しました。
 冬休みにやったこと・行った所や、クリスマスプレゼント、お年玉の話題で盛り上がっていました。
 
 2時間目の休み時間には、遊具や鬼ごっこ、タイヤじゃんけん、鉄棒、一輪車など、外で元気に遊んでいる子もたくさんいました。
 寒くても、長期休み明けでも、元気いっぱいで素晴らしいですね。
 まだ風邪も流行っているようなので、体調管理には気をつけてください。

 2年生も残り3か月。
 2020年も、なかまと力を合わせてがんばります!!
 今年も、2年生の子どもたちの成長にご支援・ご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備新6年登校【中止】
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023