最新更新日:2024/06/28
本日:count up15
昨日:86
総数:929738
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 町探検 〜何を聞こうかな〜

画像1 画像1
9月25日(火)
 町探検の質問内容をグループで交流して、質問を精選していきます。誰が尋ねるか、どんな順番で尋ねるか、より実りのある町探検を目指して、子どもたちは一生懸命です。今日はリーダーも決まりました。がんばれ!

2年生 学年代表への道

画像1 画像1
9月25日(火)
 語りライブに向けて、各学級で代表選考を行いました。
 人前で堂々と発表すること、身振り手振りをつけて全身で語ることなどを目標に、各々が語りを披露しました。
 学年代表には、いったい誰が選ばれるでしょうか。楽しみです。

2年生 朝のリ〜ズ〜ム〜♪

画像1 画像1
9月25日(火)
 1組の音楽の時間です。
 「朝のリズム」という音楽に合わせて、手打ち、膝打ちとハイタッチでリズムを楽しみました。元気が出る音楽に合わせて動くことで、自然と笑顔があふれます。

2年生 くり

画像1 画像1
9月21日(金)
 2年2組のロッカーに、栗がありました。昨日の野外学習への応援に行った際に、担任が拾ったものです。最近は本物の「いが」のついた栗を見ることが少なくなってきました。子どもたちは噂に聞く「くりのとげとげ」を物珍しそうに見ていました。
 秋の味覚、おいしそうですねぇ…。

2年生 お店に聞きたいこと、あります!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(金)
 来月町探検に出かける2年生。今日は多くのクラスでグループごとに分かれて探検先への質問を考えていました。町探検が楽しみな様子です。

6年生の頼もしい姿

画像1 画像1
9月20日(木)
 2年生のトイレを掃除してくれているのは、5年生。
 昨日は簡単掃除の日だったので、トイレ掃除はありませんでした。今日は掃除がありますが、5年生は野外学習でいません。さて、トイレ、どうなるかなぁ…と思っていたら、掃除の時間、トイレに頼もしい柏森小学校のリーダーの姿がありました。
 普段の自分の掃除場所とは異なる場所でも、快く掃除してくれる6年生。さすが柏森小学校の最高学年です。おかげで2年生のトイレは美しく保たれました。ありがとう!!

 写真では4人しか写っていませんが、本当はもう一人掃除に来てくれていました。

2年生 学年体育

画像1 画像1
9月20日(木)
 学年体育の様子です。
 「愛なんだ」のダンスが上達してきました。
 今日はステップと、細かな手の動きを再確認しました。

2年生 野菜を食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(木)
 先週から、共同調理場の栄養教諭の先生が2年生に食の授業をしてくださっています。
 今回のテーマは、「野菜」。野菜の働きや、摂取量について、教えていただきました。
 1日に摂るべき野菜は300g。両手に載せると、思ったより多い!実感を伴って、びっくりしている様子でした。
 お家でもしっかり野菜を食べてくださいね!

5年生 光の軌跡 〜キャンプファイヤーハイライト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
 キャンプファイヤーのハイライトシーンです。
 火の神から火の恵みをいただき、キャンプファイヤーが始まりました。
 みんなで炎を囲み、踊りやゲームで楽しい時を過ごしました。
 
 クライマックスは美しいトワリング。トーチの風を切る音、一つ一つの技への称賛の拍手、そして、見ている人たちの息をのむ音。炎の輪のように、五年生の心が「つながる」瞬間でした。

 楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り、もの悲しさを残しつつキャンプファイヤーは終了しました。

2年生 伝え合おう、家のまわりの「す・て・き」スポット

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(水)
 来月、生活科の学習で2年生は町探検に行きます。その探検場所を決めるために、家の周りのおすすめスポットを宿題で調べてきました。
 今日は、お互いが持ち寄ったおすすめスポットを、班の友達に紹介しました。お店もあり、畑もあり、病院もあり…。28人が持ち寄ると、たくさんのおすすめスポットがあるもんだなあと感心しました。
 班での交流の後、全体で発表をしました。町探検への期待が高まります。

2年生 ひとつになって

画像1 画像1
9月19日(水)
 学年学活で、学芸会の劇の説明を聞きました。演目は、国語の教科書でお馴染みのあのお魚の物語です。
 物語に登場する魚たちのように、みんなで協力して、大きなことを成し遂げようと団結しました。がんばるぞーっ!おーっ!!

2年生 恐怖に打ち勝て!

画像1 画像1
9月18日(火)
 体育の授業で、鉄棒をしました。
 授業では久しぶりの鉄棒で、「怖い」と感じる子も多かったように思います。
 鉄棒がんばりカードにすべて合格シールがもらえるように、がんばりましょう!

2年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(火)
 コロボックルさんによる、読み聞かせがありました。
 今日は、
 1組…11ぴきのねことあほうどり
 2組…くまくん
 3組…まるまるまる
 4組…おさかなどろぼう
 5組…ねこのけいさん
 の読み聞かせをしていただきました。
 面白いところは笑ったり、聞き入るところはじっと聞いたり、子どもの表情も柔らかく、素敵な空気の流れる時間でした。

2年生 うれしいことば・数の大小

画像1 画像1
9月14日(金)
 写真上は2組の国語「うれしいことば」の授業風景です。
 困っているときや、一人でさみしいときにかけてほしい言葉をたくさん考えました。握手をして、伝える練習もしました。
 写真下は3組の算数「数の大小」の授業風景です。
 3桁の数の比べ方や、不等号を用いて表す方法を学びました。体を使って不等号を習得しました。
画像2 画像2

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 今週、2年生は外国語活動がありました。station、schoolやsupermarketなどの単語を楽しく学びました。ゲームタイムには、ジョジョ先生の出した問題に答えて、ビデオのタワーを積み上げる勝負をしました。強固なタワーを作るのか、脆弱でも高いタワーを作るのか、戦略が分かれる楽しいゲームでした。
 次の外国語活動が楽しみです。

2年生 黒板が白く

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 「〜のような」「〜みたいな」を使って、比喩表現の文章作りをしました。
 作った文を黒板に書かせると…あっという間に黒板が真っ白に。ひとりでいくつも書いている子がたくさんいました。どんどん白くなっていく黒板を見て、子どもたちは満足げな表情を浮かべていました。

2年生 愛なんだー!

画像1 画像1
9月13日(木)
 2時間目の学年体育は、「愛なんだ」のダンスの練習でした。
 間奏の部分の隊形変化について、何度も練習を繰り返しました。笛の合図を聞いて、前後への移動を速やかに行いました。
 肝心のダンスの出来は?…細かな部分をよくする練習が必要ですが、わずか一週間の練習でかなり覚えることができたようです。
 「みんなが上手なので、先生たちはもっとレベルアップさせたい!」
 そんな声も聞こえるほどでした。
 腕を伸ばす、ステップを覚える、今後は「見栄え」を追求する練習をします!

2年生 ほめことばのシャワー

画像1 画像1
9月12日(水)
 1人の主人公を決めて、1日のその子の活躍を褒める、「ほめことばのシャワー」を実施しました。よいところを探すことで、互いを認め合い、豊かな心の育成を目指します。
 今日は最初の活動です。クラスの仲間から褒められることで本当にうれしそうな顔をしている姿が印象的でした。
 明日はまた別の子が主人公になります。

2年生 とろとろえのぐでかく

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(水)
 液体粘土に絵の具を溶かしてとろとろ絵の具を作って、絵を描きました。
 はじめて触る液体粘土に、子どもたちは興味津々。触感や色の変わり方を楽しみながら思い思いに作品作りをしました。
 乾燥するとまた違った感じになります。楽しみです。

2年生 寺脇先生にご指導していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 寺脇先生に、2回目の合唱の指導をしていただきました。
 美しい歌声のために、目や口を大きく開けることや、お腹にしっかりと力を入れることなど、さまざまなアドバイスをいただきました。
 今年度から2年生も学芸会に出演します。今日いただいたアドバイスを元に、素晴らしい歌声を作り上げていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023