![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:187 総数:930139 |
2年生 2部合唱に挑戦!![]() ![]() 学年合同で、学芸会の最後に歌う「すてきな友達」の合唱練習を行いました。 はじめての2部合唱で、つられたり、声の大きさがバラバラだったりすることが多々ありましたが、一生懸命に練習していました。 合唱の後には、学芸会本番でピアノを弾く子の伴奏に合わせて劇中歌の練習をしました。 校長先生から、「2年生とは思えない歌声でびっくりしました。これから1か月の成長が楽しみです」とお褒めの言葉をいただきました。 2年生 明日はペア読書![]() ![]() 明日は、4年生とのペア読書があります。今回のペア読書は、2年生が希望する本を4年生に読んでもらえるそうです!! これは、楽しみ!ということで、いくつかのクラスが絵本の国へ読んで欲しい本を探しに行っていました。 明日が楽しみです!! 給食 みんな大好き唐揚げ!![]() ![]() 今日の給食の主菜は、みんな大好きな「唐揚げ」でした! 家で作っても、なかなかこの味にはなりません…。そして、なんだか今日は大きいような…? みんな笑顔で頬張っていました。 2年生 たし算とひき算の筆算(2)![]() ![]() 夏前に2桁の筆算を学習しました。 後期は、3桁の筆算や3つの数の筆算の仕方を学びます。 前期に学習した「くり上がり」「くり下がり」をしっかりと覚えていて、それを生かしながら筆算の問題に取り組みました。 4組は百の位からくり下がりのある筆算を、5組は百の位にくり上がりのある筆算の演習をしました。 2年生 使い勝手![]() ![]() 机の上が整頓されているとどのようなよいことがあるでしょうか。 ・物がどこにあるかすぐに分かって作業効率がよい。 ・物を動かしたときに、机の上から物が落ちないから集中が途切れない。 ・ノートや教科書が見やすい。 などなど、いろいろありそうです。 子どもの机の上も、整頓されていて、使い勝手が良さそうだと思う机がいくつもありました。 2年生 説明文ハウス![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」の説明文ハウスを作りました。 「とき」を表す言葉に気をつけながら、文章の構造を考えました。 教育実習生さんにも見てもらいました。 2年生 Project S 始動![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会の練習が徐々に始まります。今日は、自分の「もちば」を確認しました。 1ヶ月後の本番に向けて、努力していきましょう! 2年生 久しぶりのナイフ![]() ![]() 図工の時間に、久しぶりにナイフを使いました。7月以来のナイフでしたが、当時と比べると、ちょっと上達したような…。切りにくいボール紙を、一生懸命切っていました。 2年生 詰める![]() ![]() 5時間目に、国語の発表会が予定されている今日。昼放課は長い放課でした。4組の教室で、ワークを片手にした集団が。 何をしているか観察すると、「発表の練習」だそう。自由にできる放課の時間を使ってまで、よりよい発表にしようとする志が立派です! 2年生 大すきなもの、発表会![]() ![]() 国語「大すきなもの、教えたい」の発表会をしました。 多くの子がワークを水に発表できていました、花丸!声が大きく、聞き取りやすい声でした、花丸!聞いている人の方をしっかりと見て話している人が多かったです、花丸! ![]() ![]() 2年生 楽しみです!![]() ![]() 今日は来週の町探検に向けて、最後の練習でした。学級の枠を超えて見学や質問のお願いの声かけ、道路の歩き方などを、それぞれの担当の教師から話を聞き、教室や廊下を現地に見立てて練習しました。 本番は来週です。たくさんの保護者の方、地域の方にお世話になります。 実りの多い町探検にしましょう! 2年生 ひかりのプレゼント![]() ![]() カラーフィルムを光に通すと…きれいな模様が浮かび上がります。 2年5組の担任の作例に子どもたちは「おおーっ!」という声。 今日は、各々作りたいものを念頭に、下書きをしました。どんな作品ができあがるか、楽しみです。ナイフを使っての作業になります。くれぐれも、慎重に、ね。 6年生 「っ」![]() ![]() 今日の6年生を見ていて思ったこと。それは、「っ」の気持ちよさ。 始業式の前に、扶桑町陸上記録会の表彰がありました。 一人一人、入賞者の氏名が読み上げられていきます。名前が呼ばれると、間髪入れず「はいっ!」。 凛とした6年生の声に、6年生の威厳とかっこよさを感じました。 2年生 大すきなもの、教えたい![]() ![]() 国語の学習で、自分の「大すきなもの」を友達に発表します。今日は、発表のポイントを確認し、それをもとにして実際の発表にそなえた練習をしました。 「自然に出る声」ではなく、伝えるために「出す声」で発表できるように練習しました。明日、発表会を行います。どんな発表になるのか、楽しみです!わくわく! 2年生 虫のこえ![]() ![]() 後期がはじまりました。初日は、快晴!30度近い教室では、暑さに負けずに頑張る子どもの姿が見られました。 3組では、音楽の「虫のこえ」を学習していました。歌詞に登場する虫と、その鳴き声を対応させました。その後、自分たちで楽器を工夫してオリジナル虫のこえを作ることに…。どんな虫のこえができるでしょう。楽しみです。 歌詞には「秋の夜長」と出てきますが、気候は夏に戻った感じです。寒暖差が大きいので、体調を崩さないように生活していきましょう! 2年生 心を整えて臨む![]() ![]() 前期の最終日の今日、4時間目に終業式がありました。 教室を出る前、2年4組の児童に式の参加へのあり方についてお話をしました。 「式」とは、厳かな雰囲気の中で、気持ちを整えて臨むもの。話の聞き方は当然、指先、足先の細かな部分まで含めて式である。 実際に、校長先生のお話を聞いている子どもたちの様子を見ると、背筋の伸ばし方、目線や手の置き方など、細かな部分も「ピシッ」としている子が数名いました。 心地よい緊張感でしたね。 2年生 カンジーはかせの大はつめい!![]() ![]() 国語の授業では、カンジーはかせが開発した、漢字合体マシンのように、漢字を合体させたり、分解したりして漢字はほかの漢字を使っている場合があることを学びました。 黒板にはたくさんの子どもたちからの問題が並びました。 2年生 縁の下の力持ち![]() ![]() 公開授業の後、開けっぱなしにされていた体育館の窓を、各クラスの「体育係」の人たちが閉めてくれました。早く放課にしたい気持ちを抑えて、学年のために活動してくれました。感謝です。 2年生 学年ダンス!(2時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は学年での表現運動!1か月ほど練習してきた「愛なんだ」の発表会でした。 おうちの方に囲まれて、いつもより元気で笑顔がたくさん見られたように思います。 おうちの人との練習では、2年生なりに伝えようとがんばっている様子が見られました。 1時間目・2時間目ともに、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、子どもたちも励みになりました。また、語りライブ・表現運動ともに多数の保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。 2年生 学級語りライブ(1時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開での参観授業1時間目、2年生は学級での語りライブでした。 個人の発表では、4月から半年の間、練習してきた成果を発揮しました。ちょっと緊張して早くなったり、ど忘れしてしまったりする子がいたのはご愛敬…!でしょうか。友達の、そして保護者の方々の温かな拍手に包まれて、うれしそうな恥ずかしそうな表情も見られました。 個人での発表の後、参観に来られた方に個人で語りを聞いてもらう場面のあるクラスもありました。自分の家族とは違う人に聞いてもらうことに、ちょっと緊張している様子も見られましたが、保護者の方に優しく受け止めてもらえて、うれしそうでした。 →2時間目に続く!! |
|