最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:187
総数:930120
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 大すきなもの、発表会

画像1 画像1
10月10日(水)
 国語「大すきなもの、教えたい」の発表会をしました。

 多くの子がワークを水に発表できていました、花丸!声が大きく、聞き取りやすい声でした、花丸!聞いている人の方をしっかりと見て話している人が多かったです、花丸!
画像2 画像2

2年生 楽しみです!

画像1 画像1
10月10日(水)
 今日は来週の町探検に向けて、最後の練習でした。学級の枠を超えて見学や質問のお願いの声かけ、道路の歩き方などを、それぞれの担当の教師から話を聞き、教室や廊下を現地に見立てて練習しました。

 本番は来週です。たくさんの保護者の方、地域の方にお世話になります。
 実りの多い町探検にしましょう!

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
10月9日(火)
 カラーフィルムを光に通すと…きれいな模様が浮かび上がります。
 2年5組の担任の作例に子どもたちは「おおーっ!」という声。
 今日は、各々作りたいものを念頭に、下書きをしました。どんな作品ができあがるか、楽しみです。ナイフを使っての作業になります。くれぐれも、慎重に、ね。

6年生 「っ」

画像1 画像1
10月9日(火)
 今日の6年生を見ていて思ったこと。それは、「っ」の気持ちよさ。

 始業式の前に、扶桑町陸上記録会の表彰がありました。
 一人一人、入賞者の氏名が読み上げられていきます。名前が呼ばれると、間髪入れず「はいっ!」。

 凛とした6年生の声に、6年生の威厳とかっこよさを感じました。

2年生 大すきなもの、教えたい

画像1 画像1
10月9日(火)
 国語の学習で、自分の「大すきなもの」を友達に発表します。今日は、発表のポイントを確認し、それをもとにして実際の発表にそなえた練習をしました。
 「自然に出る声」ではなく、伝えるために「出す声」で発表できるように練習しました。明日、発表会を行います。どんな発表になるのか、楽しみです!わくわく!

2年生 虫のこえ

画像1 画像1
10月9日(火)
 後期がはじまりました。初日は、快晴!30度近い教室では、暑さに負けずに頑張る子どもの姿が見られました。
 3組では、音楽の「虫のこえ」を学習していました。歌詞に登場する虫と、その鳴き声を対応させました。その後、自分たちで楽器を工夫してオリジナル虫のこえを作ることに…。どんな虫のこえができるでしょう。楽しみです。
 歌詞には「秋の夜長」と出てきますが、気候は夏に戻った感じです。寒暖差が大きいので、体調を崩さないように生活していきましょう!

2年生 心を整えて臨む

画像1 画像1
10月5日(金)
 前期の最終日の今日、4時間目に終業式がありました。
 教室を出る前、2年4組の児童に式の参加へのあり方についてお話をしました。
 「式」とは、厳かな雰囲気の中で、気持ちを整えて臨むもの。話の聞き方は当然、指先、足先の細かな部分まで含めて式である。
 実際に、校長先生のお話を聞いている子どもたちの様子を見ると、背筋の伸ばし方、目線や手の置き方など、細かな部分も「ピシッ」としている子が数名いました。

 心地よい緊張感でしたね。

2年生 カンジーはかせの大はつめい!

画像1 画像1
10月4日(木)
 国語の授業では、カンジーはかせが開発した、漢字合体マシンのように、漢字を合体させたり、分解したりして漢字はほかの漢字を使っている場合があることを学びました。
 黒板にはたくさんの子どもたちからの問題が並びました。

2年生 縁の下の力持ち

画像1 画像1
10月4日(木)
 公開授業の後、開けっぱなしにされていた体育館の窓を、各クラスの「体育係」の人たちが閉めてくれました。早く放課にしたい気持ちを抑えて、学年のために活動してくれました。感謝です。

2年生 学年ダンス!(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)
 2時間目は学年での表現運動!1か月ほど練習してきた「愛なんだ」の発表会でした。
 おうちの方に囲まれて、いつもより元気で笑顔がたくさん見られたように思います。
 おうちの人との練習では、2年生なりに伝えようとがんばっている様子が見られました。

 1時間目・2時間目ともに、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、子どもたちも励みになりました。また、語りライブ・表現運動ともに多数の保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。

2年生 学級語りライブ(1時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)
 学校公開での参観授業1時間目、2年生は学級での語りライブでした。
 個人の発表では、4月から半年の間、練習してきた成果を発揮しました。ちょっと緊張して早くなったり、ど忘れしてしまったりする子がいたのはご愛敬…!でしょうか。友達の、そして保護者の方々の温かな拍手に包まれて、うれしそうな恥ずかしそうな表情も見られました。
 個人での発表の後、参観に来られた方に個人で語りを聞いてもらう場面のあるクラスもありました。自分の家族とは違う人に聞いてもらうことに、ちょっと緊張している様子も見られましたが、保護者の方に優しく受け止めてもらえて、うれしそうでした。
 
→2時間目に続く!!

4年生 お・も・て・な・し

画像1 画像1
10月4日(木)
 学校公開の朝、2,4年生の脱履場を念入りに掃除する4年生の姿を見つけました。
 昨日は水曜日で、昼の掃除がなかったため、砂埃がたまっている部分がありました。そういう箇所を重点的に掃除していました。
 美しい状態でお客様をお迎えする、「お・も・て・な・し」の心の表出でした。

2年生 明日は本番!

画像1 画像1
10月3日(水)
 「愛なんだ!」のダンス、いよいよ明日が本番です!
 2年生が元気いっぱい踊ります!お楽しみに!

 準備体操・整理体操は、三島先生と一緒に行います。それらの動きも確認しました。

2年生 見学の練習

画像1 画像1
10月3日(水)
 町探検の練習をしました。各グループで、見学先の方に伝える「お願いします」「ありがとうございました」などの言葉を言う係を決めました。その後、並び方や質問の言い方、見学の際の注意点などを確認しました。

2年生 寺脇先生にご指導いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(火)
 3度目の寺脇先生の特別授業がありました。
 今日は、学芸会で歌う予定の「すてきな友達」のコツを教えていただきました。寺脇先生からは、「さらに練習をすれば、きっとすばらしい『合唱』になる」とのお言葉をいただきました。
 特別に、ものすごく高価なリコーダーの演奏や、リコーダーの二刀流などで楽しい時間も演出してくださいました。

 最後の一音まで気を抜かないように、これからも練習を続けていきましょう!

2年生 授業研究

画像1 画像1
10月2日(火)
 2年5組で授業研究を行いました。
 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医さんの工夫や仕事について、気づいたことを感想に表します。
 今日は、感想を書くポイントを学びました。
 これから、どんな感想文が書かれるのか、楽しみです。

2年生 ワクワクお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)
 台風の影響で、今日はお弁当になりました。
 お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を頬張りながら、笑顔でパチリ。

 本日はおいしいお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。

2年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)
 2年3組で授業研究を行いました。
 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医の仕事の工夫やその理由を読み取ります。
 くふうを先生の主導でまとめ、その理由を自分たちで考えて文に表しました。
 その後、今日の場面で気づいたことをそれぞれノートにまとめました。

2年生 校長先生からの特命!

画像1 画像1
10月1日(月)
 台風一過。空はすっきりと晴れ渡っていました。
 校舎内は…ところどころ、雨漏りしているところがありました。

 朝、校長先生が見回りをしていると、東階段の踊り場に雨漏りを発見!2年生に特命が下りました。
 「雑巾で床を拭いてください!!」
 子どもに声をかけると、すぐに2人が反応してくれました。雑巾で床を拭きます。すみも拭きます。床の雨漏りは、あっという間にきれいになりました。壁際にできていた水たまりは、雑巾を設置して水を吸うことにしました。
 
 朝礼前の短い時間でしたが、手際よく行動してくれました。ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ展示開始(〜18日)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023