![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:930999 |
2年生 久しぶりの語り![]() ![]() 今朝は久しぶりの語りの時間でした。 後期になって、新しく選んだマイ詩を、イメージを表現できるように練習していました。 2年生 団結せよ!![]() ![]() 残す練習の機会は、あと3回。 いよいよ、来週の火曜日は児童鑑賞日。土曜日は本番です。 今日は、最後の場面と、それぞれの劇中歌の練習をしました。 先生たちからは、ちょっと厳しい言葉も出ましたが、みんなに期待してのこと!がんばれ!2年生!! 2年生 国語 お手紙が届いた!![]() ![]() 国語の「お手紙」の5の場面の読み取りで、お手紙が届く瞬間を劇で表現していました。 お手紙をもらって喜ぶ「がまくん」と、その姿を見て笑顔になる「かえるくん」の気持ちが分かったでしょうか。 2年生 算数 日々の積み重ね![]() ![]() ![]() ![]() 九九をすらすらと言えるように…そのためには、反復練習が欠かせません。授業の始まりに、放課に…寸暇を惜しんで九九を唱えます。 教室に入るときに九九を唱えてから扉を開けることになっているクラスもあります。 2年生 学芸会に向けて![]() ![]() 昨日は寺脇先生に合唱をほめていただきました。 劇の方は、まだまだ改善の余地があります。スイミーの名に恥じぬよう、学年で一丸になれるよう、いっそうがんばります! 2年生 食欲の秋![]() ![]() 国語の時間に、「わたしの○○の秋」という作文を書きました。クラスの大半が、「食欲の秋」(担任含む)。おいしいものがたくさんで、ついつい箸も進みます。 今日の給食は、 主食:わかめごはん 主菜:さつまいもコロッケ 副菜:土佐あえ 汁物:かきたま汁 飲物:牛乳 でした。 「おかわりタイム」になって、飛ぶようにおかわりに行く子どもたち! 我先にと、おかわりをして…一瞬で写真の通りに。 たくさん食べて、大きくなってね!(食事マナーも守ってね!!) 2年生 寺脇先生にご指導いただきました![]() ![]() 寺脇先生をお招きし、合唱の指導をしていただきました。 一つ一つの言葉を大切に発声すること、言葉の持つイメージや歌詞の景色を聞いている人に伝えることの2つのアドバイスをいただきました。 スイミーの劇中歌と「すてきな友だち」の合唱については、寺脇先生から「スーパー2年生!お上手!」とのお墨付きをいただきました。 練習できる時間は残り少ないですが、さらなるレベルアップを目指してがんばります! 2年生 いよいよ…![]() ![]() みんなに見てもらう児童鑑賞日まであと1週間。大道具など舞台装置も本番のようにセッティングをして、練習しました。細かな部分の修正・練習をして、最後のシーンをしっかり…。 最後はどんな演出になるのか、お楽しみに! 2年生 一歩一歩…![]() ![]() 5の段を学習した今日。2時間目の放課に、九九カードを使って練習する子の姿を見つけました。遊びたい気持ちもあるなか、少しずつ努力をする姿が素敵です。 2年生 5のだんを覚えよう![]() ![]() 九九の学習が本格的にスタートしました。はじめは、「5とび」で答えが求められる、5の段からです。リズムよく「五一が5、五二10…」と読んでいました。 2年生 手作り楽器![]() ![]() 2年生は授業で、「虫の声」を手作り楽器で演奏予定です。 今日、準備をした覚えがないのにトライアングルの音がするぞ、変だなあ…と思ったら、なんと、お手製のトライアングルを持ってきた子がいました。 使わせてもらうと、なるほど、本物そっくりの音色です。すごいなあ…! 2年生 秋晴れの日に…![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室で、キラキラと作品が輝いています。秋晴れの光をいっぱいに受けて、床にも美しい模様を揺らめかせています。 光の「プレゼント」を一身に受けています。 2年生 本番同様に…![]() ![]() 本番同様の舞台セッティングで練習をしました。 子どもたちだけで動きを思い出し、一回も演技が止まることなく通しの練習ができました。来週は、大道具もそろいます。 2年生 お手紙の読み取り![]() ![]() 「お手紙」の読み取りの様子です。 かえるくんがかたつむりくんに手紙を託す場面を読み取っていました。 お隣とのペア交流では、相手の教科書を指さして根拠を示そうとする姿も見られました。 寸暇を惜しまず…![]() ![]() 朝のわずかな時間にも多くの学年が練習をしていました。写真は4年生、2年生、1年生です。 4年生は、2,4年生の脱履での練習。CDの模範かと思うような美しい歌声が響いていました。足を止めてじっくりと聞き入りたくなるような歌声でした。 1年生は、運動場で練習でした。担任の取るリズムに併せて、心を合わせて声を出していました。元気いっぱいでかわいらしい声が響きました。 2年生は、3クラスが集まって劇中歌の練習をしていました。笑顔で歌うこと、体の動きを合わせることなどを目標に練習しました。 朝のわずかな時間も無駄にしないように練習をする。まさに、「寸暇を惜しまず」努力する様子が見られました。 2年生 個人情報は大切だね![]() ![]() ネットモラルに関する授業がありました。今日のテーマは、個人情報の保護。個人を特定できる、住所、氏名、生年月日や出席番号などは、みだりに他人に教えてはいけないということを学びました。 2年生 ほめことばのシャワー![]() ![]() 9月12日からはじめた「ほめことばのシャワー」が、一巡しました。 1ヶ月半で、500個以上のほめことばが生まれました。初期に比べると、具体的な言葉が増えています。2巡目もあります。楽しみです。 2年生 ゆかいなもりのたんけんたい![]() ![]() ♪ ゆかいなもりの〜 たんけんた〜い ♪ 「もりのたんけんたい」の音楽に合わせて、楽器でリズムを刻みました。 キツツキ、たぬき、妖精の3種類の生き物になってセッションを楽しみました。 2年生 かけ算の入り口![]() ![]() いよいよ、かけ算の学習に入りました。 今日は、教科書の挿絵に数図ブロックを並べて、「何個のいくつ分」という表し方を学びました。 2年生 道徳「かえってきたホタル」![]() ![]() 「かえってきたホタル」という資料を用いて、自然愛護について考えました。 「自然」を大切にする上で、自分ができそうなことや、気をつけるべきことなどを、身近なところから一生懸命考えていました。 |
|