![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:99 総数:931067 |
2年生 カンジーはかせの大はつめい!![]() ![]() 国語の授業では、カンジーはかせが開発した、漢字合体マシンのように、漢字を合体させたり、分解したりして漢字はほかの漢字を使っている場合があることを学びました。 黒板にはたくさんの子どもたちからの問題が並びました。 2年生 縁の下の力持ち![]() ![]() 公開授業の後、開けっぱなしにされていた体育館の窓を、各クラスの「体育係」の人たちが閉めてくれました。早く放課にしたい気持ちを抑えて、学年のために活動してくれました。感謝です。 2年生 学年ダンス!(2時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は学年での表現運動!1か月ほど練習してきた「愛なんだ」の発表会でした。 おうちの方に囲まれて、いつもより元気で笑顔がたくさん見られたように思います。 おうちの人との練習では、2年生なりに伝えようとがんばっている様子が見られました。 1時間目・2時間目ともに、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、子どもたちも励みになりました。また、語りライブ・表現運動ともに多数の保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。 2年生 学級語りライブ(1時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開での参観授業1時間目、2年生は学級での語りライブでした。 個人の発表では、4月から半年の間、練習してきた成果を発揮しました。ちょっと緊張して早くなったり、ど忘れしてしまったりする子がいたのはご愛敬…!でしょうか。友達の、そして保護者の方々の温かな拍手に包まれて、うれしそうな恥ずかしそうな表情も見られました。 個人での発表の後、参観に来られた方に個人で語りを聞いてもらう場面のあるクラスもありました。自分の家族とは違う人に聞いてもらうことに、ちょっと緊張している様子も見られましたが、保護者の方に優しく受け止めてもらえて、うれしそうでした。 →2時間目に続く!! 4年生 お・も・て・な・し![]() ![]() 学校公開の朝、2,4年生の脱履場を念入りに掃除する4年生の姿を見つけました。 昨日は水曜日で、昼の掃除がなかったため、砂埃がたまっている部分がありました。そういう箇所を重点的に掃除していました。 美しい状態でお客様をお迎えする、「お・も・て・な・し」の心の表出でした。 2年生 明日は本番!![]() ![]() 「愛なんだ!」のダンス、いよいよ明日が本番です! 2年生が元気いっぱい踊ります!お楽しみに! 準備体操・整理体操は、三島先生と一緒に行います。それらの動きも確認しました。 2年生 見学の練習![]() ![]() 町探検の練習をしました。各グループで、見学先の方に伝える「お願いします」「ありがとうございました」などの言葉を言う係を決めました。その後、並び方や質問の言い方、見学の際の注意点などを確認しました。 2年生 寺脇先生にご指導いただきました。![]() ![]() ![]() ![]() 3度目の寺脇先生の特別授業がありました。 今日は、学芸会で歌う予定の「すてきな友達」のコツを教えていただきました。寺脇先生からは、「さらに練習をすれば、きっとすばらしい『合唱』になる」とのお言葉をいただきました。 特別に、ものすごく高価なリコーダーの演奏や、リコーダーの二刀流などで楽しい時間も演出してくださいました。 最後の一音まで気を抜かないように、これからも練習を続けていきましょう! 2年生 授業研究![]() ![]() 2年5組で授業研究を行いました。 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医さんの工夫や仕事について、気づいたことを感想に表します。 今日は、感想を書くポイントを学びました。 これから、どんな感想文が書かれるのか、楽しみです。 2年生 ワクワクお弁当!![]() ![]() ![]() ![]() 台風の影響で、今日はお弁当になりました。 お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を頬張りながら、笑顔でパチリ。 本日はおいしいお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。 2年生 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組で授業研究を行いました。 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医の仕事の工夫やその理由を読み取ります。 くふうを先生の主導でまとめ、その理由を自分たちで考えて文に表しました。 その後、今日の場面で気づいたことをそれぞれノートにまとめました。 2年生 校長先生からの特命!![]() ![]() 台風一過。空はすっきりと晴れ渡っていました。 校舎内は…ところどころ、雨漏りしているところがありました。 朝、校長先生が見回りをしていると、東階段の踊り場に雨漏りを発見!2年生に特命が下りました。 「雑巾で床を拭いてください!!」 子どもに声をかけると、すぐに2人が反応してくれました。雑巾で床を拭きます。すみも拭きます。床の雨漏りは、あっという間にきれいになりました。壁際にできていた水たまりは、雑巾を設置して水を吸うことにしました。 朝礼前の短い時間でしたが、手際よく行動してくれました。ありがとう!! 2年生 ぼくのサッカーシューズ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくのサッカーシューズ」という資料を通して、大切な家族について考えました。 親子サッカー大会に、仕事の都合で来ることができなかった父に対して「もういい!」と怒るまさき。しかし、昨夜のことを思い出し、父への気持ちに変化が…。 家族の愛情に触れました。 2年生 秋の遠足 その3 〜レクチャー&アシカショーの巻〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯を食べて遊んだ後は、お勉強タイム。 柏森小学校出身の職員の方に、「お魚のごはん」についてのお話をしていただきました。餌の種類、給餌方法や魚の摂食の瞬間など、実物や画像で詳しく説明していただきました。 最後に、アシカショーを見ました。 カリフォルニアアシカの「マリン」の繰り出す様々なパフォーマンスに、笑顔で見入る子どもたちでした。マリンとの遊びに、本校児童数名も代表して輪投げをしました。 帰りのバスではみんなぐっすり…とはならず、帰りも元気!元気!な2年生でした。 今日はゆっくり休んで、明日また元気に来てくださいね! 保護者の皆様には、遠足に際しまして、お弁当や荷物の準備など、様々なことにご協力いただき、ありがとうございました。 2年生 秋の遠足 その2 〜お弁当タイム!の巻〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水族館の見学の後は、お楽しみのお昼ご飯タイム! お家の方が腕を振るってくれたお弁当を、おいしそうに頬張っていました。 「先生ー!見てー!キャラ弁!」と、手の込んだキャラ弁を見せてくれる子もいました。おいしいお弁当で、元気フルチャージ! お弁当とおやつを食べたら、アスレチックで運動! 不思議な造形のアスレチックを器用に登ったり降りたり。おにごっこやおいかけっこで楽しく遊んでいました。 中には、アスレチックに尻込みしている子に、優しく手を差し伸べてあげる姿も…。微笑ましい一コマでした。 その3へ続く! 2年生 秋の遠足 その1 〜アクアトト見学の巻〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい天候の中、アクアトト・ぎふに行きました。 アクアトトに着いて、まずは水族館見学。 自分の体より大きな魚や、色とりどりの魚に見とれる2年生でした。 クイズラリーは「かんた〜ん!」と言う声も聞こえてきました。果たして結果はどうでしょうか。 水槽の中で掃除している方にも出会いました。ガラスや水槽の隅を、重そうな装備をつけて、丁寧に掃除している姿を見学できました。 電気ナマズの展示では、発電量を表すグラフが動かないかと水槽の前でじっと見つめる姿がありました。 その2へ続きます! 2年生 明日天気にしておくれ…♪![]() ![]() 明日は遠足!いえーい!! でも天気は悪いかも?Boo... 2年4組のある子がたくさんてるてるぼうずを作ってきてくれました。朝、早起きして作ったそうです。吊されているたくさんのてるてるぼうずに、明日の遠足の好天を祈る2年生でした。 2年生 ありがとう野菜たち![]() ![]() 生活科でたくさんの学びを提供してくれた野菜とお別れをしました。 毎日の野菜の成長に喜んだ春の日。おいしそうな野菜を笑顔で収穫した夏の日。数多くの学びとうまみを畑の野菜たちから受け取りました。 苗を植えたときとは違い、畑を片付けるときは何をすべきか考えて行動する姿が見られるようになりました。 たくさんの恵みをありがとう、野菜たち! 2年生 1組 VS 4組![]() ![]() 1組と4組の合同体育を行いました。 今日は、「ドッジボールでの対決!」です。 火の玉のようなストレートを1組が投げる!4組が当たる! こぼれたボールをすかさず4組が拾ってカウンター! 手に汗握るプレーが展開されました。 2年生 2dLが給食に!![]() ![]() 給食の時間。カレースープをいただきまーす。 ふと、クラスが騒がしくなったので、耳を傾けると… 「先生!給食にL(リットル)が出てる!」 今日の給食のカレースープの中に、アルファベットや数字をかたどったマカロニが入っていたのでした。 担任も探してみると…残念、見つからず。学級の子どもに声をかけると、あちこちから「L」「d」などの、学習したばかりのかさの単位が集まりました。最後に、牛乳の200mLを2DLにしてパチリ。Dがdだったらなおよかったのに…! おいしく、学ぶ。給食の時間も学びが続いていました。 |
|