最新更新日:2024/06/13
本日:count up130
昨日:218
総数:926716
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 紙芝居を見て考えました

 今週は人権週間です。2年生4組では「泣いた赤鬼」の紙芝居を見ました。子どもたちは、差別をすることはよくないこと、友達の優しさに気づいてあげられることなど大切なことに気付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(2年生) NO,1

 12月3日(水)生活科で「まちたんけん」に出かけました。子ども達は、前日までに挨拶や質問のしかたを練習していたので、大きな声で行うことができました。店の人から聞いたことを熱心にメモする姿が印象に残残っています。帰ってきてからボランティアの方やお店の方にお礼の手紙を書きました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
写真は、1出発式 2シャトレーゼ 3松屋仏壇店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年生) NO,2

1やまやま薬局 2兼松書店 3江口畳店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年生) NO,3

1JA愛知北柏森支店 2十一屋金物店 3青山新聞店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年生) NO,4

1扶桑郵便局 2龍の子 3いとう釣具店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年生) NO,5

1ふそうディサービスセンター 2 喫茶パンプキン
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(2年生) NO,6

1とう野 2柏森駅
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1・2組 さつまいもパーティー

 11月20日(木)
 先週収穫したサツマイモを蒸していただきました。いもを洗って包丁で切ったり、蒸し器に入れたりすることも自分たちでしました。見た目は、傷があり少し悪かったのですが、蒸し立てだったからか、中身はとてもおいしくて子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2・4年)

 11/19(水)
 今日の朝読書の時間は、ペア読書でした。国語で学習した「お手紙」の紙芝居を4年生に読むクラスもありました。褒めてもらい満足して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモパーティー

 2年生3組4組では、半年間苦労して育てたサツマイモの収穫に感謝しながらいただくサツマイモパーティーを実施しました。苦労して除草しながら育てたサツマイモの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり (2年生)

 11月12日(水)みんなで力を合わせて、泥まみれになって芋掘りをしました。予想していたよりたくさんのさつまいもが掘れ、子ども達は大喜びでした。どうやって食べるか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回ペア読書(2年生)

 10月22日(水)
 今回のペア読書は4回目ということで、すっかり顔なじみになり、教室に入ると「こっちだよ。」と手を振って迎えてくれる子もいました。落ち着いた雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 河川環境楽園 (2年生) NO2

 広場でお弁当を食べました。天気は、曇りで少し肌寒かったのですが、その後、芝生広場で汗だくになって遊びました。アシカショーは、最前列で見ることができ、「マリンちゃん」が、みんなの座っている所まで散歩に来たり、子ども達が輪投げをしたりして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 河川環境楽園(2年生)NO1

 10月9日(木)「河川環境楽園 アクア・トトぎふ」に行ってきました。水族館では、班行動でクイズラリーをしながら熱心に川に住む魚や生物を見学していました。係の人から餌についての話を聞き、冷凍した餌を実際に見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とおもちゃで遊ぶ会(2年生) NO.2

10月3日(金)2組と3組の子も、1組4組の子に負けないくらい頑張って活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とおもちゃで遊ぶ会(2年生) NO.1

10月1日(水)1組と4組が1年生と生活科で作ったおもちゃで遊ぶ会をしました。1年生の子に楽しんでもらえるように何回も作り直したり、遊び方の説明を練習したりして頑張りました。当日は、上級生として優しく接したり、声をかけたりでき、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 ペア読書(2年生)

9/25
今日の朝読書の時間に、4年生とペア読書を行いました。前日までにどの本を読んでもらおうか選択することも楽しみの一つです。「読書の秋」どんどん本に親しんでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル (2年生)

 7月4日(金)サマーフェスティバルで「あの青い空のように」を披露しました。
ドキドキ、ワクワクしましたが、日頃の練習の成果が出て歌い終わった時はどの子にも満足した笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 ペア読書 【4年生と2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(水)
 今年度2回目のペア読書をしました。今回は、2年生がどんな本を読んでもらうかを予め考え、前日から本を準備していました。4年生の教室に入ると、すぐに「こっちだよ。」とペアの子が呼びにきてくれるなど、微笑ましい場面が見られました。

寺脇先生に教えてもらったよ(2年生)

 子ども達は、寺脇先生のオカリナの演奏にうっとり聞き惚れたり、はりきって発声練習をしたり、楽しくリズム打ちをしたりしました。
 きれいな歌声で歌えるように、次回までにみんなで練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 卒業式
3/24 修了式 5限後一斉下校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023