最新更新日:2024/07/03
本日:count up99
昨日:223
総数:930414
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生と音楽の交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日に、2年生と4年生とで音楽の交流をしました。4年生は澄んだ声で「コスモス」と「富士山」を合唱しました。聞いていた2年生は、うっとりと聴き入っていました。2年生は、10月20日の生活科発表会「秋祭り」で歌う「少年時代」を心を一つにして合唱しました。演奏は先生たちの生演奏でした。合唱の後、4年のお兄さん、お姉さんから大きな拍手をもらいました。

★感謝の気持ちを忘れず…  2年生

9月15日(木)
 『あんぜん なかよし れいぎよし』を合言葉に、昨日町探検を行いました。町内のいろいろなお店屋さんを廻って、たくさんの事を学びました。今日はそのお礼に、みんなでお礼状を書きました。たくさん情報が集まって、次にお店屋さんに行くのが楽しみです。
画像1 画像1

町探検に行ったよ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町探検では、説明を聞いたりお店を見学したりした後に、いろいろ質問させていただきました。どの訪問先でも優しく分かりやすく教えていただきました。また、ボランティア先生には、交通安全のご指導やマナーなどなどご指導いただきました。みなさん本当お世話になりました。

町探検に行ったよ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あんぜん なかよし れいぎよし」の合い言葉を胸に、ボランティア先生と一緒に元気よく町探検に出発しました。訪問先では、お店のことを説明していただいたり、実演を見学させていただいたりしました。たくさんの訪問先の方々やボランティア先生のおかげで柏森のことをたくさん学び、柏森の方とたくさんふれあい、柏森がますます大好きになった2年生です。

★探検に出かけたよ!  2年生

9月14日(水)
 町内にある、いろいろなお店屋さんの仕事を調べに、まち探検に出かけました。2年生の合言葉は、『あんぜん なかよし れいぎよし』です。ボランティアで参加していただくご父兄の方にあいさつを済ませたら、さあ出発。厳しい日差しの中でも、足どり軽くあちこちのお店屋さんを訪問し、知らないことをたくさん見聞きし、しっかり学習することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★身体測定   2年生

9月8日(木)
 9月の身体測定が昨日から始まりました。今日・明日は、2年生が実施します。大澤先生から、心が温かくなる「ふわふわことば」をたくさん教えていただきました。明日からの生活に活かしていけたらと思います。
画像1 画像1

夏休みの自由研究を見たよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 力作揃いの夏休みの自由研究が理科室や体育館に展示してあります。実験、調査研究、工作など、長期の学習成果が発表してありました。どの作品もすばらしく、「すごい!」「くふうしてあるね」と、どの児童もびっくりしていました。2年生は、自由研究の参加は自由ですが、「来年はこんなすてきな作品を作ってみたいな!」という声も聞かれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023