最新更新日:2024/05/24
本日:count up105
昨日:104
総数:922892
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(水)
 学校が再開して一か月半が経ちました。子どもたちも学校に慣れてきて、落ち着いて楽しく学習に取り組んでいます。今回は、7月に入ってからの子どもたちの頑張る姿を一部載せます。これからまだまだ暑くなりますが、もっともっと頑張っていきます!

1年生 図画工作 「ちょき ちょき かざり」

7月8日(水)
 3時間目、どの学級も図画工作です。はさみで折り紙を切って飾りをつくることにチャレンジしました。
 まず、はさみの使い方の勉強です。
 そして、…… 折り紙を四つ折りにしてはさみで切ると……
 開いたときどんな形になるでしょうか?
画像1 画像1

1年生 ひもひもねんど

6月24日(水)
 1・2時間目はどの学級も図画工作の時間です。「ねんどを ひもにして おもいついたものを つくろう」というめあてで、油粘土を使った造形活動に取り組みました。太いひもや細いひも、その組み合わせ方でいろいろな作品ができました。できあがった作品といっしょに担任の先生に写真を撮ってもらったり、友達と作品を見合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(金)
 今週は、天気が悪い日が続き、体育館を使っての体育の授業を行いました。音楽に合わせて、止まったり、走ったり、ゆっくり動いたりする運動や、ボールを使った運動に取り組みました。子どもたちは笑顔いっぱいで動き回っていました。これからも楽しい体育をたくさん行っていきたいです。

1年生の1日に密着 その3

6月18日(木)
 4時間目が終わると、みんなが楽しみにしている給食です。慣れるまでは、4時間目の授業を少し早めに終わって準備を始めます。一方通行で、配膳台を回って自分の食べる分をもらって席に着きます。今日のメニューは「カレーうどん、チキンナゲット、牛乳、フルーツポンチ」です。楽しくおしゃべりしながら食べられるといいのですが、コロナ対策でみんな前を向いて静かに食べています。カレーを服につけた子はいなかったかな?
 給食、昼休みが終わるともうひとがんばり。5時間目の授業です。
 それが済むと「帰りの会」をして下校です。帰る門ごとに並んで、名前を呼び、全員そろっているか確認します。今日は、昼前から雨になったので、傘をさしての下校はたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の1日に密着 その2

6月18日(木)
 朝の会が終わると授業です。
 今日はどの学級も体育の授業がありました。2時間目には3・4組、3時間目には1・2組が体育館で行いました。
 生活科の勉強をしている教室もありました。学校の先生の名前を覚えたり、学校探検で見つけた部屋の様子をまとめたりしていました。また、音楽で校歌の練習をしている教室もありました。マスクをしているので大きな声は出せませんが、もう、歌詞を見ないで歌えるようになっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の1日に密着 その1

6月18日(木)
 6月1日から通常登校が始まって2週間余りが過ぎました。1年生の担任は子どもたちの対応に手一杯で写真を撮っている余裕はなかなかありません。今日はちょっと余裕のある職員が、にわかカメラマンになって1年生に密着してみました。

 朝、登校すると脱履場で靴を脱ぎ、整頓して靴箱に入れます。1年生の靴もきちんとそろっています。天気予報では「雨」になっているので、用心のいい子は長靴で来ています。
 手を洗って着席すると、8時30分から朝読書。みんな静かに本を読んでいます。
 その後は、朝の会です。健康観察では先生から名前を呼ばれると「はい、元気です」と返事ができていました。
画像1 画像1

1年生 初めての遊具 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(月)
 今日、2時間目に遊具の使い方の勉強をしました。友達と間をあけて並び、順番を守って遊びました。
 また、4時間目は、給食について勉強しました。手洗いや配膳、片づけの仕方を知りました。初めての給食は、カレーに、オレンジゼリーに、子どもたちの人気メニューばかりでした。みんなおなかがぺこぺこで「おいしい!おいしい!」と食べていました。

1年生 休校中の課題の提出について

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)
 分散登校では、子どもたちはやる気いっぱいで、一生懸命話を聞いてくれました。来週からの学校生活が楽しみになってきました。
 休校中の課題について、
・生活科のプリント6枚(上の写真)
・図工の「やぶいたかたちから」
は必ず提出してください。生活科のファイルにとじたり、全員掲示したりします。
 その他プリントについては、ご家庭で見ていただき、「がんばったね」と一言、お子さんの頑張りをねぎらってあげてください。よろしくお願いします。

1年生 28、29日の分散登校日のお願い

5月27日(水)
 昨日、一昨日の登校日に子どもたちに会い、元気そうな様子が見られ安心しました。久しぶりの登校で少し疲れたことかと思いますが、明日、明後日の登校日も元気に来てください。
 登校にあたり、以下の持ち物を持たせてください。
・お茶(暑くなりますので水分補給のため必ずお願いします)
・ハンカチ(手洗い後すぐに使えるようにポケットに入れてください)
・道具箱(色鉛筆、クレヨン、のりは生活、学習で頻繁に使います)
・ICTアンケート(長子の方は必ずご提出ください)
よろしくお願いします。

1年生 かだんのじゅんびもできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(水)
 はるの はなが おわり、1ねんせいの かだんも なつの じゅんびに はいりました。せんせいたちで かだんを たがやしました。みなさんが がっこうに きたら いっしょに なつの はなの たねを まきましょう!どんな たねか たのしみですね!

1年生 みんなに早く会いたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(火)
1年生のみなさんへ
 毎日元気に過ごしていますか?朝顔の芽は出ましたか?
 先生たちの朝顔も可愛い芽を出し、双子のような可愛い葉っぱを広げています。
 そして、1年生の教室は、みなさんが来週登校してくるのを心待ちにして準備がばっちりできています。あと1週間頑張ってくださいね!

1年生の保護者の皆様へ
 休校中、家庭学習では大変お世話をおかけしております。2点お願いがあります。
 1点目は、朝顔の間引きと追肥についてです。本葉が1枚くらい出たところで、丈夫そうな芽を2つ残して間引いてください。間引いた芽は、庭や他の鉢で育ててくださっても結構です。また、本葉が3枚くらいになったところで追肥を与えてください。
 2点目は持ち物についてです。25、26日の分散登校の際に道具箱と雑巾2枚を持たせてください。
 以上2点について、お忙しい中だとは思いますがよろしくお願いします。子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

1年生 朝顔の種はまいたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(木)
 1年生のみなさんへ
 ゴールデンウィークは、おうちで元気に過ごせましたか?朝顔の種はまきましたか?先生たちも学校で朝顔の種をまきました。「早く、芽が出てね!」とお願いしながら種に土をかけてあげました。先生の種とみんなの種と、どっちが早く芽が出るかな?楽しみですね!毎日水やりと観察を忘れずにしましょう!

1年生の保護者の皆様へのお願いとお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(木)
 5月11日(月)12日(火)の家庭学習課題配布日に、未提出の書類(児童連絡票、保健調査票、心電図調査票、スポーツ振興センター同意書、健康手帳、緊急時児童引き取り者カード、HP等への写真・作品等の掲載について)を必ず提出してください。よろしくお願いします。
 また、レターパックでお送りした宿題(初めての名前、好きな動物の絵、春見つけ)も提出してください。ご家庭にある封筒や袋に名前を書いて、そこに入れてお出しください。
 
 音楽の教科書に掲載されている曲をご自宅で聞くことができます。
こちらからご利用ください。
↓↓↓
自宅学習用教材音源

1年生 大切なお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金)
 休校中、子どもたちは元気に過ごしていますか?
4月27日(月)、28日(火)の二日間に、1年生では、あさがおセット、観察用プリント、音読カード、マスク、お便りを配ります。
 あさがおセットには、植木鉢や土がありますので、持ち運び用に大きめの袋をご用意されるとよいかと思います。
 あさがおセットの植木鉢、じょうろ用のキャップには、写真のようにひらがなで大きく名前を書いてください。ペットボトルは厚手のもので四角いものをご用意ください。ペットボトルにも名前を書いておいてください。
 また、始業式に書類の再提出お願いをしたご家庭につきましては、27日(月)、28日(火)にお持ちください。

1年生 ひらがな練習の前に

画像1 画像1
4月22日(水)
 ひらがなの練習は進んでいますか?よい姿勢で書くことができていますか?鉛筆は正しく持つことができていますか?国語の教科書のP14、15に正しい姿勢と鉛筆の持ち方が載っています。ここを読んでから、ひらがなの練習をしましょう。

1年生 プレゼントと連絡

画像1 画像1
4月16日(木)
 宿題のプレゼントは無事届いているでしょうか?封筒の中には、他のプリントとともに、ひらがなのプリントが30枚入っています。簡単なひらがな(画数の少ないもの)から入れているので、全てのひらがなが入ってるわけではありません。毎日こつこつ続けましょう!残りのひらがなのプリントは、学校が始まったら配付します。
 連休明けからあさがおを育てます。水やり用として500mLのペットボトルを一本用意して名前を書いておいてください。
 笑顔でまた会えることを楽しみにしています!

1年生 会える日を楽しみにして

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(火)
 1年生のみなさん、元気にしていますか?入学式から一週間がたちました。みなさんのいない教室は静かで、先生たちはとてもさみしいです。早く皆さんに会いたい気持ちでいっぱいです!
 お休み中のみなさんに先生たちからお勉強のプレゼントがあります。おうちの方と相談して計画的に進めましょう。
 今度会えるまで元気に過ごしてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023