最新更新日:2024/07/01
本日:count up119
昨日:86
総数:929842
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

ふれあいあそび 【メンコ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて目にするメンコにドキドキわくわく。
 色々な形・大きさがあるんですね。ルールもいろいろあることを知りました。
 ひっくり返ると大喜び!なかなか難しいですね。

ふれあいあそび 【竹馬】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹馬に乗るのが初めての子が多く,最初は戸惑っていた子も多かったようですが,講師の先生に教えてもらいながら一生懸命練習していました。

 今度は一人で乗れるといいね。最近はなかなか経験できない貴重な体験ができましたね。

ふれあいあぞび 【こま】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の先生達の回したコマは,すごいスピードでしかも長く回っていてびっくりしました。
 ひもの巻き方から,投げる時の注意までしっかり学びましたね。

ふれあいあぞび 【竹とんぼ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹とんぼをやったことがある子がほとんどでしたが,いざやってみるとなかなか上手くとびません。
 右手を上手に使って飛ばすなど,コツを教えてもらってからはどんどん上達しましたね。
 学年全員分の竹とんぼを作ってくださり,本当にありがとうございました。今日の帰りに,大事そうに持ち帰りました。そのお土産と,今日の思い出を大切にしてね。

ふれあいあそび 【紙ひこうき】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【紙ひこうき】といってもいろいろな形があるんですね。三角、バード、イカ・・・
どの飛行機が一番遠くまで飛ぶかな??

 おうちでも作ってみてくださいね。

ふれあいあそび 【お手玉】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お手玉を投げる時のコツなどを教えてもらって,だんだん上手になってきましたね。最後にはいくつものお手玉を使っても落とさずに出来ていましたね。

ふれあいあそび 【かるた】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の先生にかるたを読んでもらって,白熱したかるた取りが行われていました。「早いね」「すごいね」とほめられるとみんなにっこりです。
 勝っても負けても,楽しいかるた取りでしたね。

ふれあいあそび 【あやとり・おはじき】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あやとりでは,ほうきを作ったりはしごをつくったり・・・。
一本のひもでいろいろな形が出来ますね。

 おはじきは,指ではじいてゲームを楽しみました。だんだん上手になってきたかな?

ふれあいあそび ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,地域の老人会の皆さんと一緒にたくさんの遊びを楽しみました。
たくさんの参加,本当にありがとうございました。

 なかなか遊ぶ機会のないものにたくさん触れて,子ども達はとても輝いた笑顔をしていました。

 この日のために,司会の子は休み時間に練習し,がんばってきました。【勇気100%】という曲も,皆さんに元気を届けようと気持ちを込めて歌いました。

 毎日こんな楽しい時間があるとうれしいですね。

★上手にできたよ…  1年生

9月15日(木)
 今日は図工の時間に、はじめての絵の具に挑戦しました。先生から、パレットや筆の使い方を教えてもらい、さあ、実際に色塗り…。最初は、おっかなびっくりでしたが、すぐに使い方に慣れ、色とりどりのきれいな花を描くことができました。
画像1 画像1

身体測定とちびっこきゅうきゅうたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、本日身体測定を行いました。4月よりも少し身長も伸び、体重も増え、子どもたちはうれしそうにしていました。次は1月です。どれだけ伸びるか楽しみですね。


 保健の先生からは、けがをしたときの対処法を学びました。
「ちびっこきゅうきゅうたい」としての活動を教えてもらいました。
 まずは傷口をごしごし水で洗うことが何よりも大切です。今度やってみてくださいね。

ふれあい会食会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい会食会へのご参加,本当にありがとうございました。 
 今日のふれあい会食会を子どもたちは大変楽しみにしていました。
おうちの人と一緒ということで,いつも以上にモリモリ食べる姿が各クラスで見られました。


 給食の配膳をお手伝いいただきました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。また,最後の机・椅子の片付けも素早く終えることができ,感謝しております。

◆楽しく給食を食べました!   1年生

9月9日(金)
 1年生は、本校体育館にて【親子ふれあい給食】を行いました。教頭先生や栄養教諭の前田先生から、給食や食に関するお話を聞いた後、親子で配膳を行いました。日頃は家庭で料理をしている保護者の方も、少々勝手が違い、配膳には四苦八苦の様子でした。その後は、みんなで元気に「いただきます!」をし、楽しく会食を行いました。短い時間でしたが、体育館には笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023