紙しばい![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに、食べることの必要性を手作りの紙しばいで伝えます。 上手な絵と興味のあるお話に子どもたちはくぎ付けです。 食の大切さがしっかりと伝わりました! アルファベットを探せ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳をすましてAETの先生が話すアルファベット聞くと、すぐさま反応。 カードに手が伸びるのが速いのに驚きです。 AETの先生のヒントを待たずにカードを見つける1年生でした。 みんなでいただきました![]() ![]() 「辛子みそタンメン・ほうれん草のナムル・大学いも・牛乳」 そして、大学いもに使ったさつまいもは、2年生が育てたさつまいも。 全校生みんなでおいしくいただきました。 2年生のみなさん、ごちそうさまでした! 秋のおもちゃ完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん完成に近づき、おもちゃまつりがすぐにでもできそうな様子。 おもちゃ作りだけでなく、遊びの腕も上がり、けん玉投入率も100%に近いぐらいです。 昨日に引き続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気合いも十分。 左手は「ねこの手」もバッチリ。 盛りつけも上手。 自分たちで育てたポップコーンと落花生をおまけで添えました。 大満足の出来です。 力強い音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらもみんな楽しそう。 犬やうさぎやねこなど、動物作品が多いようでした。 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビニールを切ったり、段ボール箱を使ってもの作りをしたり。 どんな発表の準備か、現時点では予測不可能です。 当日、お楽しみに。 いい匂いの正体は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副菜づくりに挑む5年生。 「ほうれん草はどのぐらいゆでればいいのかな?」 ほうれん草の様子をみんなで見守ります。 黒板に書いてある手順を確認しながら、落ち着いて活動していました。 光った!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターの軸をいろいろな方法で回しながら、手動で電気を起こそうと必死な6年生。 「全然つかない…」 「どうやったらつくの?」 と少しあきらめムードがただよう中、 「先生、つきました!」 力強い声が。 他の班の子どもたちの視線が一瞬にして、声のする方へ向いたかと思うと、すぐまたやる気スイッチがONに。 あきらめない素敵な子どもたちです。 芸術作品がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 全国各地の芸術品に見とれ、時折感嘆の声をあげながら夢中になって調べています。 福島県にはないものがたくさんあることに興味深々でした。 Shopping![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3 dollar.」 外国の紙幣で雰囲気を味わいながら、英語を使ってお買い物をしています。 何を買おうか迷ったり、たくさんの紙幣を手にしたり…。 買い手も売り手も、どちらも楽しんで活動していました。 秋づくし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こっちかな?」 「この方がいいかな?」 と、楽しそうに考えながら葉っぱを並べています。 並べた後は、ラミネートで固定。 出来上がった作品をみんな嬉しそう眺めていました。 軽快な音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は木材をくぎを使ってつなぎ合わせ、作品を作っています。 ねらいを定めてくぎを打つ様子は安定感があります。 できた形には色を塗り、自分好みの作品づくりを楽しんでいます。 まだまだお家の方には追いつきません![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の調理実習です。 お家の方の手際のよさに近づこうと、作る時間も意識しての実習。 「次はどうするの?」 「こんな感じでいい?」 仲良く助け合っての活動しています。 調理時間は30分。 お家の方に追いつくにはまだまだ修業が必要かな? 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日使う紙は、「新聞紙」 まずは半分、そしてまた半分にちぎります。 ちぎった新聞紙を丸めたら、キャッチ&リターンゲームの始まりです。 お友達を一生懸命応援したり、励ましたり。 チームで団結しながら楽しく活動しました。 最後は振り返り。 めあてを守ってよくできた子どもたちがたくさんでした。 どの学年も力が入ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をあげたり、後ろを向いたり。 みんなで息を合わせて動いています。 どんな仕上がりになるのでしょう?? 楽しみです。 少しずつ少しずつレベルアップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは倒立の練習です。 クリアしたら、補助付で。 そして最後は、一人でチャレンジ。 少しずつステップアップしながら上達していました。 100周年記念事業(デザイン画コンテスト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お忙しい中、実行委員会委員長のPTA会長様もご参加くださり、慎重な審議がなされました。 審査の結果は、20日、文化センターにて披露されます。 優秀賞、そして最優秀賞は誰に輝くのでしょうか。 お楽しみに! さつまいもづくし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にもおすそ分けして給食の時間に食しました。 今日は、給食もさつまいもごはん。 いくら食べてもおいしいさつまいも。 みんな満足。 いい顔をしていました。 発表当日を意識して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えるのが早い子どもたち。 見る見る上達しています。 2週間後はいよいよ本番です! |
|