全校朝の会〜今日から【体験・感動期】〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの1年間の育ちや学びを5つの期に分けた、たちばな暦では、今日から第4期【体験・感動期】(10/22〜1/7)となりました。
 全校朝の会の校長先生のお話は、「ふつうの日」と「特別な日」についてでした。ふつうの日があるから、特別な日が楽しみになることをお話されました。体育館を後にする子どもたちからは、「たちばなフェスティバルの特別な日が来るのが、なんだか楽しみの思えてきました」「ふつうの日にがんばってきたから、特別の日がわくわく感じるようになるのですね」という感想が聞かれました。
 これまでの第1期【出会い・ふれあい期】・第2期【仲間づくり・活動期】・第3期【チャレンジ・向上期】で培ってきた自分を信じて、特別な日にたっぷり楽しみ、思い切り感動できる子どもたちを育んでいきたいという願いも「たちばな暦」には込められているのです。

※(職員用:注釈)
 古来より私たちの毎日は、二つの体験で構成されています。
 ・日々の自分自身の生活(褻=け)
 ・非日常の出来事・儀礼や祭(晴)

高学年持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、秋晴れの絶好のコンディションの中、高学年持久走記録会を行いました。荒池公園の遊歩道1周1000mのコースを最後まで力強く走りぬきました。
 橘小の教育目標の一つである「じょうぶな子どもの育成」〜やりぬく力 ジャンプの橘〜を体現する子どもたちの姿が青空のもとに輝きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 『たちばな暦』第1期【出会い・ふれあい期 4/1〜5/19】
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296