ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

福島県中学校水泳選手権大会 優勝おめでとうございます

画像1 画像1
特設水泳部の2名の生徒が福島県中学校水泳選手権大会で優勝しました。
優勝したのは、1年女子50mバタフライに出場した上田さん、3年女子50m平泳ぎに出場した本間さんです。
おめでとうございます。

草刈りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校運営協議会長の増子さんが校地内の草刈りを行なってくださいました。
暑い中の作業ありがとうございました。

1・2年生成果テスト、3年生実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は成果テスト、3年生は実力テストを受けました。
夏休み中の頑張りが試されるテストでした。
1時間目から5時間目まで真剣に問題に取り組んでいました。
良い結果が出ることを期待しています。

学校だより11を発行しました

学校だより11を発行しました。
今回は2学期始業式式辞と夏休み中の各種大会・コンクール結果が記載されています。
ぜひご覧ください。

駅伝・英語弁論激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)の市駅伝大会に出場する選手と9月2日(金)の英語弁論大会に出場する生徒の激励会を行いました。
応援団の見事な応援と全校生の励ましが伝わる激励会でした。

受賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に行われた中体連県大会で入賞した男子バドミントン部、水泳部、ソフトボール部の皆さんから受賞報告がありました。
栄光をたたえ全校生から惜しみない拍手が送られました。
おめでとうございました。
大会の結果が学校だより11に記載されていますので、ぜひご覧ください。

英語弁論発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(金)に実施される市英語弁論大会に出場する2名の生徒が全校生の前で表現力豊かな流暢なスピーチをしました。
スピーチを行ったのは、2年生の佐々木さんと3年生の坂田さんです。
2名とも身振り手振りや声色を変えながらの素晴らしい発表でした。
大会まで残りわずかになりましたが、練習に力を入れて、ますます発表に磨きをかけてください。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期がスタートしました。
本日は始業式が行われました。
まず校長から式辞がありました。夏休み中の頑張りと2学期に力を入れてほしいことを全校生に向けて話しました。
式辞の内容は学校だより11に記載されておりますので、ご覧ください。
その後、各学年の代表生徒から夏休みの反省と2学期の抱負が述べられました。
1年生は別府さん、2年生は阿部くん、3年生は橋本くんでした。
3人とも堂々とした素晴らしい発表でした。

先生も勉強します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前中、明健中学校区の4校の先生方が集まり、研修会を行いました。
今回はタブレットの中のロイロノートというアプリの効果的な使用法を学びました。
先生方もメモをとりながら、一生懸命に勉強していました。

寺子屋明健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(月)、9時30分より寺子屋明健が行われました。
3人の講師の先生に夏休みの課題への質問など行いました。
生徒たちはとても意欲的に学習していました。
寺子屋明健は明日24日の9時30分からも行われます。
飛び入りの参加も大丈夫です。ぜひ参加してください。

中体連東北大会結果(水泳)

○100m女子平泳ぎ 本間さん

力の限り泳ぎました。
全体の中で11位で予選突破なりませんでした。
本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、大熱演

いわきアリオスで行われた福島県吹奏楽コンクールで明健中学校吹奏楽部は素晴らしい演奏を行いました。
生徒たちは「緊張したけれどもやりきった」は語っていました。
県大会で見事な演奏を行った吹奏楽部に大きな拍手を送りたいと思います。
お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連東北大会結果(ソフト部)

2回戦 対 平賀東中(青森県) 0−4 惜敗

全力を尽して頑張りました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連東北大会結果(水泳)

○200m女子平泳ぎ
本間さん 第9位

明日は100m平泳ぎに出場します。
頑張ってください。

中体連東北大会結果(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦 対鶴岡一中戦 12ー11 勝利
午後から2回戦です。
頑張ってください。

東北大会結果(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○200m平泳ぎ 決勝へ進出。
本間さん、おめでとうございます。決勝は午後から始まる。

県大会に出発しました(吹奏楽部)

吹奏楽部が福島県吹奏楽コンクールに出発しました。
県大会の会場はいわき市のアリオスです。
素晴らしい演奏を期待しています。
画像1 画像1

ソフトテニス大会、男女ともに奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、富田庭球場行われている大会にソフトテニス部は出場しています。
本日は、団体戦が行われています。
新チームになって日は浅いのですが、チーム全員で協力しながら戦っています。
頑張れ!明健中ソフトテニス部!

東北大会に出発しました(水泳部)

画像1 画像1
水泳の東北大会が行われる盛岡市に向け、水泳部の本間さんが出発しました。
本間さんは100m平泳ぎと200m平泳ぎに出場します。
頑張ってきてください。

東北大会に出発しました(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(土)から行われる東北女子ソフトボール大会に本校ソフトボール部が出発しました。
会場は岩手県花巻市です。
6日(土)から山形県の鶴岡第一中学校と対戦します。
頑張ってきてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 紙上投票用紙配付(2年)
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072