ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

師走の出来事(9)〜「幼稚園ふれあい実習」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  去る12月9日(月)〜18日(水)の5日間にわたり、第2学年家庭科で「幼稚園ふれあい実習」が富久山幼稚園で実施されました。1クラスずつ2時間の幼稚園実習です。事前に、幼児のおもちゃを作成したり、おやつを調理したりと、幼児の発達段階を学んだ2年生は、実習を通してこれまでの自分の成長を振り返ることができました。また、家族や地域の人々に支えられて成長してきたことに気づくとともに、家族や家庭の役割、学習した知識や技術を実践しようとする意欲を持つこともできました。

師走の出来事(8)〜西田地区小・中学校長及び教育委員会事務局視察〜

画像1 画像1
  去る12月26日(木)、西田地区小・中学校長及び教育委員会事務局が、明健小・中学校に来校しました。図書室で、明健中学校区小・中一体、連携教育の概要を説明した後、校舎を視察してお帰りになられました。県内外からも視察の多い本校ですが、明健中学校区の取り組みを広くお伝えできる機会は、大変誇らしい瞬間でもあります!
  
画像2 画像2

師走の出来事(7)〜第22回通学路の安全確保に伴う合同点検〜

  去る12月24日(火)、第22回通学路の安全確保に伴う合同点検が開催されました。明健中学校区は、県道須賀川・二本松線、福原70番地の信号機のところです。郡山国道事務所、県中建設事務所、市道路維持課、郡山北警察署、市教育委員会学校教育課、郡山地区交通安全協会、交通安全母の会、富久山交番連協パトロール隊等の皆様とともに、子どもたちの登下校の安全確保のために、チェックリストを用いて点検を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

師走の出来事(6)〜第2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月20日(金)、80日間の登校を終え、第2学期終業式を迎えることができました。校長先生の式辞の後、各学年の生徒代表による作文発表があり、学習と部活動の両立にかける反省や生徒会活動、文化祭や合唱コンクールの思い出とともに、3年生からは受験に向かう意気込み等が発表されました。
  終業式の後には、2学期後半の受賞報告会があり、全校生で輝かしい活躍を振り返ることができた明健中生なのでした。

師走の出来事(5)〜歳末助け合い運動〜

画像1 画像1
  去る12月19日(木)、校長室で、本校ボランティア委員会より社会福祉協議会に、歳末助け合い運動による募金が贈呈されました。全校生の善意が形となって届けられるこの活動は、年間を通して折あるごとにボランティア委員会の呼びかけにより行われております。少しの力がやがて大きな力になる募金活動を通して、思いやりの心を育む明健中生なのでした。


師走の出来事(4)〜特別支援学級による合同授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  明健小・中学校では、年間計画により特別支援学級による合同授業を行っています。今回の目的は、12月17日(火)に行う「お楽しみ会の計画を立てよう」です。全員でケーキの飾り付けの手順を学んだ後、各グループで話し合いながら、どのようなデザインで飾り付けを行うか、誰がどの飾り付けを行うのかを分担しました。
  写真は、授業の様子と当日、試食にいただいたケーキです。力を合わせて作ったケーキは、心がこもっていて大変おいしかったです。みなさん、ごちそうさまでした。


師走の出来事(3)〜「リ・プロダクティブヘルスアンドライトプロジェクトチーム」派遣事業〜

画像1 画像1
  去る12月17日(火)・18日(水)、郡山医師会による「リ・プロダクティブヘルスアンドライトプロジェクトチーム」派遣事業による講義「男女のからだのしくみ」が、1年生の保健体育の時間に実施されました。子どもたちが、思春期に心や体のしくみについて正しい知識を得ることは、同性・異性に対する思いやりの心を育みます。産婦人科の先生方のご講義を真摯に受け止め、いのちが継がれていく人間の営みを学んだ明健中生なのでした。


画像2 画像2

師走の出来事(2)〜第3回授業参観・学年懇談会〜

  去る12月11日(水)、第3回授業参観・学年懇談会が開催されました。学年懇談会終了後には、教養講座「子どものほめ方・叱り方」と題して、本校スクールカウンセラーの鈴木ひろ子先生に、思春期・反抗期と言われる中学生とどう向きあうか、子どものほめ方・叱り方についてのご講話をいただきました。
  ブラインドウォーク(目を閉じて誘導されながら歩く体験活動)を通して、信頼関係の中で、ほめられ励まされた経験が大切であるという参加型のご講話は、保護者の方々だけでなく、教職員にも心に響くお話となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走の出来事(1)〜福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会〜

画像1 画像1
去る12月13日(金)、福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が須賀川市で開催されました。本校からも3組がエントリーし、3組とも銀賞をいただくことができました。アンサンブルは、演奏する仲間との呼吸が大切と言われます。聴く人に感動あるステージ届けるために、吹奏楽部は冬休みも頑張ります!
写真は、初日に出かけたフルート三重奏の出発式の模様です。

情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(金)、情報モラル講座が行われました。郡山北警察署生活安全課の少年警察補導員の方に、携帯電話やスマートフォンを使用する際の注意点やSNSによるいじめや犯罪の危険性について、実際にあった事例をもとにご指導いただきました。
安心安全に使用するための正しい知識やマナーを考えることができました。

第33回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会

画像1 画像1
  去る12月9日(月)、福島地方法務局から職員の方々が来校し、第33回全国中学生人権作文コンテストの結果と賞状を届けてくださいました。本校では、福島県大会奨励賞に七海歩くん(3年)、郡山市大会奨励賞に高田敦紀くん(2年)と星野莉恵さん(2年)が表彰されました。人権とは「人々が生存と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」のことです。明健中学校でも、なお一層、相手の気持ちを考え、思いやりの心を忘れない、温かい人権感覚をみんなで育てていこうと思います。受賞、おめでとうございました。

2年2組「国語」〜音読を楽しもう〜

  去る12月4日(水)、2年生で校内授業研究会が行われました。授業者は国語科の遠藤優子先生です。優子先生のご提案は、デジタル教科書を使って取り組む古典学習です。「平家物語」の冒頭部分が七五調のリズムになったいること、漢語を巧みに交えた文章には独特の調子があることなどを確認し合いながら、2組のみなさんは暗唱に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年「木簡体験学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  12月5日(木)、2年生で「木簡体験学習」が行われました。郡山市から出土した木簡に書かれた和歌「安積山影さえ見ゆる山の井の浅き心をわが思はなくに」を臨書する体験学習です。講師に後藤札子先生ほか3名の先生方をお迎えして、いにしえの人々に思いを馳せながら集中して取り組みました。

祝!100号

画像1 画像1
  12月3日(火)、学校に地域の方からポインセチアの寄贈がありました。12月の花として親しまれている赤いポインセチア。折しも本日でホームページの学校日記が100号を迎えました。ポインセチアの花言葉は「祝福」。これからも良いことがますます重なりますように。寄贈ありがとうございました。大切に育てますね。
画像2 画像2

郡山市中学生長崎派遣事業「2013ナガサキへのメッセージ」報告会

画像1 画像1
  11月30日(土)、郡山市中学生長崎派遣事業「2013ナガサキへのメッセージ」報告会が、郡山市役所にて開催されました。本校からは、渡辺一輝くん(2年生)が団員として参加し、平和祈念式典への参列や原爆資料館を訪れて見聞きしたこと、平和の大切さ・核兵器の悲惨さ等を団員と協力しながら発表することができました。一輝くんの貴重な報告を校内でも共有していきたいと思います。パネル展は、12日まで郡山市役所本庁舎1Fの市民ギャラリーに展示されています。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 第6回中学校長会
3/6 卒業式予行
3/7 PTA会計監査
3/10 ※県立2期(1)・1・2年実力テスト
3/11 ※県立2期(2) 卒業式全体練習(3)(式歌中心)
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072