最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、カレーソフトめん、ボロニアステーキ、コールスローです。

 カレーソフトめんにはたまねぎが入っています。
 出汁でよく使うかつお節のようにうま味があるため、「西洋のかつお節」と呼ばれることもあり、たくさんの料理で使われています。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、さんまのみぞれ煮、冷凍パインです。

秋の味覚汁には、さつまいもが入って甘みのある仕上がりになっていました。
さんまとともに秋の旬をいただきました。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼き玉子です。

 じゃがいもには、ビタミンCがたくさん入っています。
 実はビタミンCはフライパンでいためたり、鍋で煮たりして、熱を加えてしまうと、壊れてしまいます。
 しかし、じゃがいものビタミンCはでんぷんという成分で守られているため、熱を加えても壊れにくいのです。
 残さずしっかり食べてビタミンCなどの栄養をとりましょう!

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきのいため煮、フローズンヨーグルトです。

かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。
一口にかぼちゃといっても様々な種類があり、それぞれ見た目や向いている料理などが違います。
色々な種類を知って、目的に沿った種類のものを選べるとスマートですね。

9月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、はがつおの香味だれ、こがね和えです。

 今日は、「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ばれる日で、月が最も美しく見える日とされています。いわゆる「お月見」をする日です。
 きれいな月を眺めるだけでなく、秋の収穫物をお供えして、実りに感謝する行事でもあります。
 
 今日のいものこ汁に入っているさといももお供えもののひとつとして有名です。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃとお豆のフライです。

かぼちゃとお豆のフライには、大豆、黒豆、金時豆、白いんげん豆などいろんな種類の豆が入っています。
豆といっても、色や形、大きさなどそれぞれ違っています。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐ステーキのそぼろあん、ブロッコリーのおかか和えです。

 今日の献立には、すっかり姿を変えて登場している食べ物がいくつかあります。
 ちゃんこ汁に入っている団子はたこをすりつぶして丸めたもの、豆腐ステーキは大豆からできた豆腐を焼いて食べやすくしたものです。

 給食に限らず、私たちの周りではいろいろな食べ物が姿をかえて登場しています。
 注意深く観察してみましょう!

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、揚げギョーザです。

春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。
今日は、ひき肉、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、赤パプリカを入れてマーボー春雨でいただきました。

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのトマトソース、野菜ふりかけです。

 トマトソースは、カットトマト、ケチャップ、ソース、さとう、白ワイン、黒こしょうを使っています。
 トマトのうまみがいきていて、ハンバーグをよりおいしく仕上げてくれていました。
 トマトが苦手でもソースなら食べられるといった声もありました。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知のしらすつみれ汁、てりどりです。

愛知のしらすつみれ汁は、その名の通り愛知県産のしらすが入ったつみれを使った汁ものです。
愛知の味をしっかりと味わいました。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、牛乳、夏野菜のキーママレー、フルーツカクテルです。

夏野菜のキーマカレーには、パプリカやえだまめ、とうもろこし、なすなど夏が旬の野菜がたくさん入っています。
旬の野菜を食べて夏を乗り切っていきましょう。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和えです。

今日は「まごわやさしい」を意識した献立です。
ま-豆、ご-ごま、わ-わかめなどの海そう、や-やさい、さ-魚、し-ししたけなどのきのこ類、い-いも類の不足しやすい7品目の頭文字をとって「まごわやさしい」です。

今日の献立は7品目をしっかりとれる献立でした。

9月2日 今日の給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、ささみカツです。

2学期最初の給食です。
「ぜんぶ食べたよ!」、「おかわりもうないの?」とおいしそうに給食を食べてくれている声が聞けました。
そして、しっかり味わいながらもしゃべらず静かに食べる姿も見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616