最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミートボールのブラウンシチュー、まめまめポパイサラダ、ごまドレッシングです。

まめまめポパイサラダは、大豆などの豆とほうれんそうを使ったサラダです。
大豆でたんぱく質、ほうれんそうで鉄分などの栄養をとることができます。
しっかり食べて冬に備えましょう!

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、みぞれ汁、にしんの甘露煮、ひじきときゅうりのささみ和えです。

 にしんは、あまり食べなれない様子でしたが、柔らかく煮込んであり、食べやすかったです。

 色々な種類の魚を知っていけるとよいですね。

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちのだいこん葉ごはん、牛乳、肉じゃが、かぼちゃひき肉フライです。

だいこんの葉は、食べることがあまりないかもしれませんが、栄養をたくさん持っています。今日のようにごはんといっしょにして食べるとおいしく食べられます。
愛知県でとれただいこんの葉とごはんを食べて、愛知の味を感じながら、栄養もしっかりとれました。

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、チャーハンの具、いちごプリンです。

チャーハンの具は、エリンギやねぎ、卵などの具材を中華風に味付けし、ねぎ油とごま油を使って風味よく仕上げた一品です。
ごはんにかけておいしくいただきました。

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かぶのクリームスープ、ハンバーグのきのこデミグラスソースです。

この時期のかぶは甘みがあるのが特徴です。
今日は、クリームスープにして旬のかぶをいただきます。

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ボロニアステーキです。
 
 ミネストローネは、トマトピューレやトマトケチャップを使い、たっぷりの野菜を煮込んだイタリアの家庭料理です。
 
 苦手意識の強い野菜もトマトのうま味でおいしく食べやすくなっていました。

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、エッグスープ、グリルチキンの赤ワインソースがけです。

赤ワインソースには、角切りにしたパプリカやにんじんなどの野菜が入っていて、具だくさんのソースでした。
野菜は、サラダや汁ものに入れるだけでなく、こうしてソースに入れることもできます。
料理を作ることがあれば、活用してみてください。

11月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、白身魚のポーションフライ、ボイルキャベツ、とんかつソースです。

今が旬のさつまいもが角切りとペーストで使われているさつまいものポタージュは、とろりとしたホワイトシチューでした。
少し寒くなってきた今の時期にピッタリのシチューと旬の味を楽しみました。

11月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、揚げギョーザです。

 和風豚骨ラーメンは、豚骨ベースの味付けに和風のだしを加え、香りのよい仕上がりになっていました。

 いつものラーメンと一味違った風味を味わいました。

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、たらの幽庵だれ、ほうれんそうのごま和えです。

 幽庵だれとは、さとう、しょうゆの甘めのたれにゆず果汁を入れたたれです。
 旬のゆずを使うことで季節が感じられる味わいになっていました。

11月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、さばの塩焼きです。

さばは、「青魚」と呼ばれていて、DHAやEPAという栄養がたくさん入っています。
魚には、他の食べ物にはあまり入っていない栄養がたくさんあるので、積極的に食べるようにしましょう!

11月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とだいこんの中華煮、お魚はんぺんの中華ソースです。

鶏肉とだいこんの中華煮は、鶏の脂である「チーユ」やねぎのうま味が詰まった「ねぎ油」などいつもと違った調味料を使っています。

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、たこのから揚げ、ヨーグルトです。

 11/8「いい歯の日」にちなんだ献立で、噛むことを意識するよう噛み応えのあるたこのから揚げです。
 また、ヨーグルトもしっかり食べてカルシウムをたくさんとりました。

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、えびしんじょうの吸い物、絹厚揚げの大豆そぼろあんです。

えびしんじょうの吸い物は、いわしなどからとった本格的な出汁を使った香りのいいやさしい味わいに仕上がっていました。
日本の伝統的な文化である和食の特徴の一つが出汁です。
さいきんでは、手軽な顆粒のものが多くなってきましたが、やはりていねいにとった出汁からは食材のうま味がしっかり感じられました。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツクリームヨーグルトです。
 
 ヨーグルトは牛の乳に乳酸菌や酵母とよばれるものを混ぜて時間をかけて発酵させることで作られます。
 ヨーグルトといえば酸味が気になる人もいると思いますが、今日のフルーツクリームヨーグルトには砂糖と生クリームが入っていて甘みとまろやかさが加わっているので食べやすくなっています。

 しっかり食べて自分の身体の健康につなげましょう!

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、かぼちゃと大豆の揚げ煮です。

かぼちゃと大豆の揚げ煮は、揚げたかぼちゃと大豆をしょうゆ、酒、さとうで味付けしたものです。
かぼちゃの甘みと大豆のうま味が感じられる優しい一品です。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、白身魚のケチャップソースです。

ケチャップといえば、トマトで作られたケチャップを想像する人が多いと思いますが、他にも魚やきのこ、果物などで作られたケチャップなどもあります。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、ほっけの塩焼き、いんげんのごま和え、りんごです。

ほっけは、給食ではなかなか登場してきていませんが、白身魚の一種です。
今日のように塩焼きにしてたべられることが多く、タレなどがなくても味がしっかりしています。
味やかたさ、脂ののりなど魚によって全然違います。
色々な種類の魚を食べて自分はどんな魚が好きなのか探してみるのも楽しいですね。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、すきやき、キャベツ入りつくね、お好みソースです。

 すきやきには、はくさいやにんじん、ねぎなどたくさんの野菜が入っています。
 そこに牛肉のうま味やさとうの甘みなどが加わり、さらにぐつぐつとしっかり煮込むことで食べやすくなっています。
 調理や食材の工夫によっていろいろな料理の形があります。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、さけフライです。

さけは、日本人にとって古くからなじみのある魚です。
さかのぼると、実は縄文時代にはさけをとるための大規模な漁がおこなわれていたとされています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616