最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月29日 くすのき 活動の様子

お花紙を使ってぶどうを作りました。完成してたくさんのぶどうの木を作るのが楽しみです。道徳の授業では、登場した私の心情についてじっくりと考えることができました。クロムブックで漢字の練習を続けています。タッチペンを使って丁寧に書くことで、字の形を整える訓練をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 くすのき 活動の様子

とても暑い一日でしたが、プールに入っている時間は気持ちがよさそうに笑顔がいっぱいでした。今年初めてのプールに大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 くすのき 活動の様子

音楽の交流授業では、「シ・ラ・ソ」の音をタンギングに気を付けて練習することができました。みんなの前で、リコーダーリレーにも挑戦しました。社会の授業も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 くすのき 活動の様子

月曜日の1時間目は、スピーチタイムです。今週も詳しくスピーチを発表していました。「です」「ます」「はい」に気をつけながら、話す力・聞く力を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 くすのき 活動の様子

道徳の授業で、「ありがとうって言われたよ」という単元を動画を使ってみんなで考えました。「今までにだれかにやさしくできたことはありますか。そのときどんな気持ちでしたか。」についてたくさんの意見が出ました。そのあとの生活の中で、たくさんの「ありがとう」を聞くことができました。言われてもうれしいですし、自分から言ってもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 くすのき 活動の様子

授業中は真剣に話を聞いています。制作活動にも意欲的です。掃除の反省を交代で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 くすのき 活動の様子

お花紙でお花を作りました。4色のお花紙を選んだので、とても美しい花を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 くすのき 活動の様子

交流体育の授業に参加しました。友達と一緒にボールを運ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 くすのき 活動の様子

買い物学習で、お金の計算学習をしました。実際の買い物のお金の支払いの時に生かせるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 くすのき 活動の様子

交流授業では、リコーダーでタンギングの仕方を練習しました。七夕飾りをたくさん作りました。はさみの使い方がとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 くすのき 活動の様子

笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 くすのき 活動の様子

水泳の授業では、一生懸命泳ぐことができました。運動場で思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 くすのき 活動の様子

買い物学習をしました。まずは買い物で使うお菓子の商品カードを作りました。そのあと、電卓を使ってレジ打ちの練習をしました。とても早く打てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 くすのき 活動の様子

ALTの先生の英語の授業がありました。自分の好きな食べ物を発音したり、友達や先生の好きな食べ物クイズをしたりと楽しい時間でした。クイズに正解できず、頭を下げている姿がおもしろかったです。みんなで大笑いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 くすのき 活動の様子

音楽の交流授業や図工の作品作り、読書タイムと楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 くすのき 活動の様子

田んぼの生き物調査は、大変貴重な体験となりました。終わった後には大満足な表情をしていました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 くすのき 活動の様子

6年生から生け花をいただきました。とても美しいのでみんなで観察しました。お礼の切り絵の手紙を作って渡しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 くすのき 活動の様子

田んぼの生き物調査の説明を聞きました。手をあげる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 くすのき 活動の様子

図書委員会の児童が読み聞かせに来て2冊読んでくれました。とても面白い本で笑いがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 くすのき 活動の様子

家庭科の授業で習った玉結び、玉どめ、なみ縫いの練習をしました。とても上達しました。学習に前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616