最新更新日:2024/07/17 |
6月20日 くすのき 活動の様子
買い物学習をしました。まずは買い物で使うお菓子の商品カードを作りました。そのあと、電卓を使ってレジ打ちの練習をしました。とても早く打てるようになりました。
6月20日 くすのき 活動の様子
ALTの先生の英語の授業がありました。自分の好きな食べ物を発音したり、友達や先生の好きな食べ物クイズをしたりと楽しい時間でした。クイズに正解できず、頭を下げている姿がおもしろかったです。みんなで大笑いでした。
6月17日 くすのき 活動の様子
音楽の交流授業や図工の作品作り、読書タイムと楽しく活動しています。
6月17日 くすのき 活動の様子
田んぼの生き物調査は、大変貴重な体験となりました。終わった後には大満足な表情をしていました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
6月16日 くすのき 活動の様子
6年生から生け花をいただきました。とても美しいのでみんなで観察しました。お礼の切り絵の手紙を作って渡しに行きました。
6月16日 くすのき 活動の様子
田んぼの生き物調査の説明を聞きました。手をあげる姿がたくさん見られました。
6月16日 くすのき 活動の様子
図書委員会の児童が読み聞かせに来て2冊読んでくれました。とても面白い本で笑いがたくさんありました。
6月15日 くすのき 活動の様子
家庭科の授業で習った玉結び、玉どめ、なみ縫いの練習をしました。とても上達しました。学習に前向きに取り組んでいます。
6月15日 くすのき 活動の様子
1時間目の国語の授業は、時間を決めて静かな環境で集中して取り組んでいます。わからない問題もまずはじっくり考える習慣も身についてきました。社会の授業でクロムブックを使って地図記号クイズをしました。たくさんの地図記号を楽しみながら覚えました。
6月14日 くすのき 活動の様子
学習に前向きに取り組んでいます。友達の意見を聞いたり、教えあったりする活動を一生懸命取り組んでいます。
6月14日 くすのき 活動の様子
笑顔がいっぱいの毎日です。
6月13日 くすのき 活動の様子
図工の授業で、絵の具やスタンプを使った色塗りをしました。筆では表せないすてきなタッチのぬり方があらわせました。
6月13日 くすのき 活動の様子
月曜日の朝は、土日の出来事をスピーチしています。朝の朝礼で校長先生のお話にあった「5つの学習マナー」の「です」「ます」「はい」を意識しながら、自分の思いを伝えたり、質問したりすることができました。積み重ねていくことで、話す力、聞く力を高めています。毎日、はみがき先生を決めてみんなの前でお手本となってはみがきをしています。
6月10日 くすのき 活動の様子
ミニ避難訓練をしました。放送をよく聞いて自分の命を守る訓練に参加しました。音楽や図工の交流授業に意欲的に参加しています。
6月10日 くすのき 活動の様子
理科の実験で、風の強さによって風車がどれくらい回るかを調べました。また、風から離れたら回るスピードはどうなるかについても調べました。変化がよくわかり、楽しく実験できました。交流の理科の授業を真剣に聞いてノートにまとめています。
6月9日 くすのき 活動の様子
絵の具を使って自分の顔をぬりました。赤、黄色、青を混ぜて自分だけの肌色を何度も試しながら色を作りました。
6月8日 くすのき 活動の様子
5年生の交流授業で国際理解ワークショップがありました。グループでの話し合いにも参加しました。家庭科の玉結び、玉どめの練習をがんばりました。
6月8日 くすのき 活動の様子
ぶっくままの読み聞かせがありました。すてきな本の読み聞かせでした。理科の学習で、風の力を調べるために紙コップで風車を作りました。
6月8日 くすのき 活動の様子
道徳の授業で「ともだちのよいところをみつけよう」という話し合いをしました。たくさんのよいところを見つけることができました。それぞれのよいところをかさに書いて掲示しました。習字の授業は、落ち着いて書くことができました。
6月7日 くすのき 活動の様子
漢字の学習をクロムブックを使って行いました。はみ出さないようにゆっくりと丁寧に書く習慣がついてきました。
|
|