最新更新日:2024/07/17 |
6月14日 くすのき 活動の様子
学習に前向きに取り組んでいます。友達の意見を聞いたり、教えあったりする活動を一生懸命取り組んでいます。
6月14日 くすのき 活動の様子
笑顔がいっぱいの毎日です。
6月13日 くすのき 活動の様子
図工の授業で、絵の具やスタンプを使った色塗りをしました。筆では表せないすてきなタッチのぬり方があらわせました。
6月13日 くすのき 活動の様子
月曜日の朝は、土日の出来事をスピーチしています。朝の朝礼で校長先生のお話にあった「5つの学習マナー」の「です」「ます」「はい」を意識しながら、自分の思いを伝えたり、質問したりすることができました。積み重ねていくことで、話す力、聞く力を高めています。毎日、はみがき先生を決めてみんなの前でお手本となってはみがきをしています。
6月10日 くすのき 活動の様子
ミニ避難訓練をしました。放送をよく聞いて自分の命を守る訓練に参加しました。音楽や図工の交流授業に意欲的に参加しています。
6月10日 くすのき 活動の様子
理科の実験で、風の強さによって風車がどれくらい回るかを調べました。また、風から離れたら回るスピードはどうなるかについても調べました。変化がよくわかり、楽しく実験できました。交流の理科の授業を真剣に聞いてノートにまとめています。
6月9日 くすのき 活動の様子
絵の具を使って自分の顔をぬりました。赤、黄色、青を混ぜて自分だけの肌色を何度も試しながら色を作りました。
6月8日 くすのき 活動の様子
5年生の交流授業で国際理解ワークショップがありました。グループでの話し合いにも参加しました。家庭科の玉結び、玉どめの練習をがんばりました。
6月8日 くすのき 活動の様子
ぶっくままの読み聞かせがありました。すてきな本の読み聞かせでした。理科の学習で、風の力を調べるために紙コップで風車を作りました。
6月8日 くすのき 活動の様子
道徳の授業で「ともだちのよいところをみつけよう」という話し合いをしました。たくさんのよいところを見つけることができました。それぞれのよいところをかさに書いて掲示しました。習字の授業は、落ち着いて書くことができました。
6月7日 くすのき 活動の様子
漢字の学習をクロムブックを使って行いました。はみ出さないようにゆっくりと丁寧に書く習慣がついてきました。
6月7日 くすのき 活動の様子
学習の時間は、集中する時間がどんどん長くなってきています。時間いっぱいまで友達と教えあいながら学習を進めています。
6月6日 くすのき 活動の様子
図書委員会の児童集会を聞きました。あじさい読書週間がはじまるので、今日からたくさんの本と触れ合う姿が多くありました。はみがき名人の友達が毎日のはみがきのお手本となっています。
6月6日 くすのき 活動の様子
生活単元の時間に買い物学習をしました。お金の種類を確かめたり、電卓を打つ練習をしたり、お釣りの計算をしたりと楽しく学習をすることができました。
6月3日 くすのき 活動の様子
集中して取り組んでいる姿が素敵でした。
6月3日 くすのき 活動の様子
交流授業では、鑑賞やりこーだの練習に意欲的に参加しています。図工では、どうやってビー玉を転がそうか考えて作っていました。
6月2日 くすのき 活動の様子
初めて習字の授業をしました。とても落ち着いて書くことができました。折り紙で風車を作りました。外で回したらくるくる回りました。
6月2日 くすのき 活動の様子
朝の会からとても元気な様子でした。昼の歯磨きの時間は、とてもしっかり磨いている友だちを見ながらまねして磨きました。みんな完璧なはみがきでした。
6月1日 くすのき 活動の様子
季節の絵を掲示しました。一人一人素敵な作品ができました。交流の体育や歯の健康の話などの活動を真剣に取り組みました。
6月1日 くすのき 活動の様子
ハンドベルの練習をしました。慣れてきた子は、階名の表を見ないで弾ける子もいて上達しています。おうちの方にも参加していただき、楽しく練習できました。
|
|