最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月31日 くすのき 手をつなぐ子らの教育展へ行ってきました。

 くすのき学級全員そろって、手をつなぐ子らの教育展へ行ってきました。公共交通機関の利用の仕方を経験するために、名鉄バスに乗って会場のスポーツ文化センターへ!まえもって練習した通り、マナーを守って行動できました。会場では、自分の作品を見つけて嬉しそうでした。他校の作品を鑑賞したり、体験コーナーでは、のびのび遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 くすのき 手をつなぐ子らの運動会

 一宮市内の小中特別支援学級が一堂に集まって行う「手をつなぐ子らの運動会」に参加しました。
 くすのき学級は、青組です。
 先日の運動会では、赤白に分かれて戦った友だちと、今日は仲良く一緒に競技に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 くすのき 運動会練習

 2学期になってずっと頑張ってきた運動会の練習!
 これが、最後!と思ったら・・・
 お天気が悪いので運動会は、水曜日にすることになりました。

 予定変更が苦手なくすのきの子どもたちは、おのおの違う理由でプチパニックを起こしていましたが、なんとか気を取り直し、笑顔で下校できたので一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 宿泊学習に行ってきました。

 宿泊学習から、元気に帰ってきました。不安定な天候にも負けず、活動中に傘をさす場面は一度もありませんでした。本校からは、1名の参加でしたが、美浜少年自然の家では、他校の児童とウノや、トランプをして楽しくふれ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 くすのき

 今日で1学期が終わりました。
 どちらのクラスも、いろいろがんばりました!

 楽しい夏休みにしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 くすのき 2年生と町たんけんへ行きました。

 2年生は、生活科で浅井町のことを勉強しています。

 前回は、北部調理場を見学し、美味しい給食の秘密をたくさん調べてきました。

 今回は、地域住民の生活に大切なJAと浅井公民館へ見学に行きました。
 丁寧な説明を静かに聞いた後、自分で興味を持ったものをメモしたり、質問したりして、勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 くすのき1組 サツマイモの苗を植えました

 朝から暑い日ですが、早い時間から同窓会のみなさんが、北の畑の準備をしてくださり、2年生と一緒にサツマイモの苗を植えました。
1、穴の中に水を入れる。2、苗を穴に差し込む。3、苗の周りに土をかける。
 手順の説明通りに、植えることができました。教室に戻って絵に日記を書いたので、公開日にみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業参観 くすのき

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の様子です。
 おうちの人に見ていただいて、うれしかったね!

4月16日 くすのき 英語

 今年度も引き続き、セルヒオ先生に英語を教えていただきます。今日は、「春休みにどこへ行きましたか?」の質問に「I went to 〜. 私は〜へ行きました。」と答えることからはじまり、曜日の英語を覚えたり、ゲームをしたりしながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もくすのき学級では、毎月1回講師の方をお招きして音楽療法を行います。音楽に合わせて身体を動かしたり、いろいろな楽器に親しんだりして、楽しくおこなって行きたいと思います。今日は第1回目でした。さんぽの演奏にあわせて、走ったりとんだりして楽しくおこなうことができました。

4月12日 くすのき 1週目が終わりました。

 月曜日から新年度がスタートし、1週間たちました。やっと学校生活のペースを取り戻し、楽しく遊ぶ姿も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 くすのき 学級開き

 満開の桜の元、くすのきの子どもたちも元気に登校してきました。今年度は、4人の子どもたちと一緒に学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616