最新更新日:2024/06/28 | |
本日:250
昨日:411 総数:763691 |
授業風景 2年 保体
傷害の応急手当について、実技を含めて学習しました。課題としては『すぐそこに都合良く応急グッズがあるとは限らない。そんなときにどう応急手当てするか。』でした。生徒たちは、その辺にあるものを使って、応急手当を考えていました。
授業風景 2年 道徳『人間は弱さや醜さを抱えながら生きていることに気づき、それを克服する強さや、気高く生きる心情を育む』ことを目標としていました。 おばあさんが私にくれた『心』について、真剣に向き合ってワークシートに感想を書いていました。 授業風景 2年 理科戻りつつある風景
今日の帰りの会で、久しぶりにパート別の合唱練習が行われました!緊急事態宣言が発令されてからはもちろん、解除されてからもなかなかできませんでしたが、徐々に制限も緩やかになってきています。
まだまだ『距離を保って』や『対面にならない』などの制限がありますが、本当に久しぶりに合唱の歌声が聞こえてきて、温かい気持ちになった水曜日の夕方。 自習風景 2年
今日の5時間目は、先生方が研修のため、多くの学級は自習でした。テストが近いせいもあってか、みんなまじめにテスト勉強等に励んでいました!!
授業風景 2年 英語
会話も楽しそう!
授業風景 2年 英語
一時間を通じて、ALL Englishで授業が展開されていて、普段の生活ではあまり気づかなかった生徒のよさが、そこにはありました。
授業風景 2年 道徳ちょっとしたあたたかさ「先生、聞いてください。〇〇さんは、ただ予定をみんなに伝えるだけではなく、いつも一言付け加えてみんなに予定を伝えているんですよ。」 予定は『書く』文化で育ってきた私からしたら、(なんかいろいろ簡略化されて大切なものが失われないかな〜。)とか思っていました。しかし、この生徒は『便利』を最大限に生かして『つながり』を生み出していました。 そんな『ちょっとしたあたたかさ』に、ほっこりした火曜日の夜。 授業風景 2年 道徳…しかし、驚いたことに、松井選手を知っている生徒が少なかったです…!時代の移り変わりを感じました。 授業風景 2年 道徳ものづくりに貢献した人々の探究心を支えたものについて考えることで、工夫してよりよいものを想像していこうとする態度を養うことがねらいでした。 仲間同士で、『こんなものがあったらおもしろいね。』といったアイディアを出し合っていました。 授業風景 2年 学活授業風景 2年 学活授業風景 2年 学活授業風景 2年 学活定期テストが近いです。体調を崩さず、計画的に学習していきましょう。土日に生活習慣を乱さないように気をつけましょう。ひとまず、今週よくがんばりました!! ちりも積もれば・・・
2年生は、来週から学習ワーク『自習室』が始まります。『家庭学習の時間の確保』『基礎的な力の定着』『期限を守って提出する』など、いろいろな目的があります。昨日生徒に配布し、やり方の説明をしました。今後保護者の皆さまも、ぜひ気にかけていただき、『自習室やってる?』等の声をかけていただけたらと思います。一日にやる問題の『量』(必須)はそれほど多くはないです。だからこそ、毎日コツコツ、ためずにやっていってほしいと思います。
『14歳の時期に、なにかに気づくことが大切。』『学習と部活動は、続けていった方が絶対によい。』…職業講話の講師の先生が言っていた言葉です。 授業風景 2年 保健体育授業風景 2年 保健体育写真は、『お祈り』ではありません!『胸骨圧迫』を練習しています。 授業風景 2年 道徳授業風景 2年 道徳 |
|