![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:294 総数:762771 |
授業風景 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 英語![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の保体は『ソフトボール』に入りました。だから、『生徒たちがはりきってソフトボールに励んでいる様子をカメラに収めてホームページに!!』と授業前は思っていたのですが…授業が始まると、生徒たちがあまりにも楽しそうにソフトボールをしていたので、こちらもなんだか楽しくなってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました!!申し訳ありません!! …というわけで、生徒たちの笑い声が今でも聞こえてきそうなグラウンドと、下校の様子を…。 〜上り坂 沈む夕日に 染まる子よ〜 あいさつ運動開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『日本一あいさつのできる学校に』の具現化を目指して、みんなで意識していきましょう!! 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校生活も残り半分です。『頼もしい最上級生』になる準備を、この後期にしていきましょう。あなたたちなら、できますよ!! 授業風景 2年 保体
つづき
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 保体
傷害の応急手当について、実技を含めて学習しました。課題としては『すぐそこに都合良く応急グッズがあるとは限らない。そんなときにどう応急手当てするか。』でした。生徒たちは、その辺にあるものを使って、応急手当を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 『人間は弱さや醜さを抱えながら生きていることに気づき、それを克服する強さや、気高く生きる心情を育む』ことを目標としていました。 おばあさんが私にくれた『心』について、真剣に向き合ってワークシートに感想を書いていました。 授業風景 2年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戻りつつある風景
今日の帰りの会で、久しぶりにパート別の合唱練習が行われました!緊急事態宣言が発令されてからはもちろん、解除されてからもなかなかできませんでしたが、徐々に制限も緩やかになってきています。
まだまだ『距離を保って』や『対面にならない』などの制限がありますが、本当に久しぶりに合唱の歌声が聞こえてきて、温かい気持ちになった水曜日の夕方。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自習風景 2年
今日の5時間目は、先生方が研修のため、多くの学級は自習でした。テストが近いせいもあってか、みんなまじめにテスト勉強等に励んでいました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 英語
会話も楽しそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 英語
一時間を通じて、ALL Englishで授業が展開されていて、普段の生活ではあまり気づかなかった生徒のよさが、そこにはありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ちょっとしたあたたかさ![]() ![]() 「先生、聞いてください。〇〇さんは、ただ予定をみんなに伝えるだけではなく、いつも一言付け加えてみんなに予定を伝えているんですよ。」 予定は『書く』文化で育ってきた私からしたら、(なんかいろいろ簡略化されて大切なものが失われないかな〜。)とか思っていました。しかし、この生徒は『便利』を最大限に生かして『つながり』を生み出していました。 そんな『ちょっとしたあたたかさ』に、ほっこりした火曜日の夜。 授業風景 2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() …しかし、驚いたことに、松井選手を知っている生徒が少なかったです…!時代の移り変わりを感じました。 授業風景 2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ものづくりに貢献した人々の探究心を支えたものについて考えることで、工夫してよりよいものを想像していこうとする態度を養うことがねらいでした。 仲間同士で、『こんなものがあったらおもしろいね。』といったアイディアを出し合っていました。 授業風景 2年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 学活![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 学活![]() ![]() ![]() ![]() |
|