最新更新日:2024/06/18
本日:count up380
昨日:337
総数:760141
第2ステージ キーワードは『挑戦』 さまざまなことにチャレンジしていきましょう!

2年 高校めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 御殿場高校では、わざわざ事務の先生がお出迎え下さりました。ありがたいことです。お土産までいただいてしまいました!!

2年 高校めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事にバスに乗車できたようです。御殿場西高校に向かうグループです。

2年 高校めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雨が降っていましたが徐々にやみ、なんとか高校めぐりを実施することができました。

授業風景 2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス発表会に向けて、各学級熱が入っています!

3年生!修学旅行、いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3年生は修学旅行です。そこで、応援団が中心となって、3年生に『気をつけていってらっしゃい!』と伝えました。それに気づいた3年生も、窓から手を振って返してくれました!!(写真だと見えづらいですが…。)ありがとうございます。

 なかなか学年をまたいだ交流ができない時期が続きましたが、だんだんできるようになるといいですね!

 3年生、いってらっしゃい!!素敵な思い出が作れることを願っています!!

第3回定期テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの制服登校でした。なんとなく気が引き締まっているように見えます。そして、『中学生』だなあ…と思います!

 昨年度までは、制服が少し大きく、『制服をかぶっている』ような漢字でしたが、今年度はもう体も大きくなり、制服を『着ている』、つまり、『似合っている』と思いました。

 2年生、心身ともに、たくましくなってきましたね!!テスト、がんばれ〜!!

第3回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の頃よりも、テスト勉強にかける時間が増えた生徒が多かったようです。その努力が実を結びますように!

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のテストに向けて、問題を出し合っていました。

定期テスト前日

 明日は第3回定期テストがあります。今まで勉強してきた成果を発揮できることを願っています。

 2年生はそろそろ進路についても考えていく必要があります。ぜひ、先を見据えて学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞令伝達式が行われました。生徒会役員、各学年の学級委員、専門委員長、全員大きな声で返事をし、堂々とした態度で辞令を受け取っていました。

 学校は、リーダーだけががんばっていてもなかなかよい方向には向いていきません。大切なのは、リーダーを支える人たちがどれだけがんばれるか、と言えます。互いに支え合って、よりよい学校を創っていきましょう!!

 しつこいようですが、2年生は特に『学校の心臓』です。1・3年生を支えられる存在になっていきましょう!!

第3ステージスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期、第3ステージがスタートしました。第3ステージは『学び合いと関わり合いのステージ』です。朝はリモートで全校集会がありました。

 2年生にとって、中学校生活の折り返し地点です。学習にさらに力を入れると同時に、『学校の心臓』となって委員会活動や部活動等に取り組んでいきましょう。

 今日という日を『節目』として、さらに成長していけることを願っています。

第2ステージを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生壮行会、中体連、緊急事態宣言等、いろいろなことがありました。そして、2年生にとっては中学校生活の折り返し地点まで来ています。第2ステージをしっかり振り返り、来週から始まる第3ステージに入っていきましょう!!第3ステージはいよいよ2年生が本格的に学校を動かす立場になります。気持ちの準備も整えたいですね!!

授業風景 2年 英語

画像1 画像1
 クロムブックを使って問題を解いています。生徒たちも吸収が早いです!

昼休みの風景 おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに廊下を歩いていると、一人の生徒がメモ帳を見せてくれました。そのメモ帳には自分で描いたキャラクターが。とっても上手に描けていたので思わず写真を撮りました。

 いつも近くにいるのに、『そんな特技をもっているなんて知らなかった』ことを恥ずかしく思うと同時に、『こんな特技ももっていたんだ!』という新たな発見があり、嬉しく、ほっこりとした気持ちになりました。

 見せてくれて、ありがとう。

昼休みの風景 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの続きです。

昼休みの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、まとまった時間のとれる昼休みがありました。緊急事態宣言前まではあたりまえのようにあった時間です。

 教室で遊ぶ生徒、勉強している生徒、仕事をしている委員会、グラウンドで練習する応援団員等々、充実した時間を過ごしていました。

 やっぱり昼休みって、大切な時間ですね!

いよいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に部活動再開です。体力を徐々に戻していきましょう。そして、新体制になって掲げた『目標』をもう一度部員同士共有し、動き始めましょう!!

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
 人体について学習しています。今日は肺の機能について勉強しました。普段見ることのできない体の部位を映像で見て、『うわあああ…』『自分の体の中にこんなものが…』などなど、いろいろな声が聞こえてきました。

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 近畿地方について学習しています。

 教科担任が関西弁で授業していたとかしていないとか…

 感染症がもっともっと落ち着いてきたら、またいろいろなところに旅行したいですね!

授業風景 2年 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼児の遊びについて学習しています。

 自分が幼かった頃、好きだった遊びはありますか?

 私は『木登り』が好きだったらしいです(親から聞きました)。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 西竜祭体育の部(ダンス等)
11/4 3年生高校説明会  専門委員会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010