![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:288 総数:759177 |
さあ、夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがっても『ぼくなんて』『わたしなんか…』『どうせ無理』『何でこんな評価?ムカつく』というようなマイナスワードを言わないようにしましょう。マイナスワードを吐いた時点で、脳はその言葉を信じてしまうそうですよ。 命を守り、勉強にも、運動にも、遊びにも、充実した夏休みをお過ごし下さい!! 授業風景 2年 西竜![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの課題に、高校調べがあります。2年生の今の時期から、そろそろ進路を意識していくことは早いことではありません。ぜひ、自分事と捉えて調べていってほしいと思います。 部活動新体制![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学年集会で、新体制になってからの『こんな部活動にしたい』という2年生の想いを掲示しました。なにごとも『初め』が肝心です。この想いを忘れないようにしましょう!そして、来年の今頃を意識しながら練習していきましょう!! 授業風景 2年 学活 〜あぁ 夏休み〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の学活で夏休みのしおりを作成しています。来週22日から8月23日まで、33日間の夏休みに入ります。昨年度はコロナウイルス感染症の影響で、夏休みが短かったので、こんなに長い夏休みは、中学生になってからは初めてです。 部活動や課題もありますが、なにをしようかニヤニヤ考えている生徒たち。安心・安全で規則正しい生活を心がけ、ぜひ有意義な時間にしてほしいと思います。 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中体連地区大会が終わり、2年生が中心となって動く部活動も増えてきました。そこで、最初の目標を、部活動ごとわかれて決め、それを2年生全体に共有する時間を作りました。 どの部活動も、プラスの目標を立てていました。大切なのは、その目標を忘れてしまったり、「無理だ」と思ったりしたとき、みんなで修正していくことができるかどうか。だと思います。 他者の意見を聞くことができ、全力で応援することのできる2年生たちです。これから学校の中心となって活躍してくれるでしょう!期待しています!! 授業風景 2年 西竜の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班も工夫があり、興味深い発表ができました。また、見ている生徒たちも、しっかり顔を上げ、盛り上がるところは盛り上がる、しっかり聞くべき時は聞くことができていました。 授業風景 2年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年 数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもより友達や先生に質問しやすくなり、理解度が深まるといいですね! 授業風景 2年 学活![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラル教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが近づいています。スマートフォンやパソコンによる中学生のトラブルは、長期休業中に多くなりやすいです。ぜひ、ルールやマナーを守り、安全な使用を心がけて下さい。また、ご家庭でもルールを決めたり、ネットモラルについて家族で話し合ったりするなどの時間を作ると良いと思います。 自然教室学級班発表会 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室学級班発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもとはちがう雰囲気の中ですが、ユニークな発表をしている班がたくさんありました。 学年目標掲示物完成!!![]() ![]() 学年集会 2![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会 1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も、カラーリーダーを中心に支える存在になる必要があります。そこで、今日は学年集会で、『カラー一発パフォーマンス』を行いました。どのカラーも5分間という短い時間の中でパフォーマンスを考え、披露していました。 七夕前日![]() ![]() Dream can do, Reality can do!!(思い描くことができれば、それは現実になる!!) 団結式をうけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄色カラーは、3年生からメッセージをもらったので、さっそくお返事を書いていました。 授業風景 2年 国語![]() ![]() 生徒たちは、呪文を唱えるように 『ない・ます・。・とき・ば・!』を連呼していました。 授業風景 2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|