最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:328
総数:756006
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

授業風景 2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方について勉強しています。

 ミシンが使えるようになると、また1つ世界が広がりますね!!

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ステージと1学期のふりかえりをしています。自己分析して、気持ちをリセットさせて新たな気持ちで2ステージに入りましょう!!

授業風景 2年 西竜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

授業風景 2年 西竜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西竜の時間に、自然教室で行かせていただいた下田の民宿にお礼の手紙や掲示物を作成しました。インターネットで折り紙の折り方を調べ、心を込めて作ることができました。

完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立
 角型食パン・黒豆きなこクリーム
 牛乳
 ポークビーンズ
 野菜チップス

今日もおいしかったです。完食しました!!(先生も完食まであと一口です。)
 

授業風景 2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生による授業です。授業中、教室内ではほとんどの時間、英語が飛び交っていました。

授業風景 2年 社会 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなってきましたが、集中して授業を受けています。

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 難しそうだなあ…と思いながら写真を撮っていると、「先生教えて!」というヘルプの声が!
 『よーし!教えてあげよう!えーっと・・・・・・・・・・あー・・・・・・・。おっ!?となりの〇〇さんがわかってるみたいだから、聞いてごらん!』

『・・・中学生、がんばってるんだなあ。私もがんばろう!』と思った初夏の朝でした。

1・2年生合同集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連壮行会に向けて、1・2年生合同の学年集会が行われました。実行委員長から、『3年生を全力でサポートしていきましょう』という話がありました。また、係の生徒の紹介や、応援団の紹介もありました。

 みんなで3年生を支え、西中学校が一丸となって中体連に臨みたいですね!!

2年生の教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
C組の教室は、いつも温かく歓迎してくれています。

D組の教室では、かわいい三匹の金魚を飼っています。2年前からいる金魚で、一昨年の3年A組の卒業生にとっては懐かしいのではないでしょうか。

2年生の教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
A組国語 真剣に授業に取り組んでいました。テスト範囲の漢字を勉強中です。

B組英語 楽しく英語で会話をしていました。笑顔が絶えません。

薬学講座

 今日の学活は薬学講座でした。2年生は主に『たばことお酒の害について』と『たばこやお酒をすすめられたときの断り方』について学習しました。断り方は、ロールプレイ(役割演技)で理解を深めていましたが、生徒たちの演技力は見事なものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 連立方程式について学習をしています。身近なもので考えると、理解が深まりますね!

2年保体

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの単元に入りました。この単元から、授業のふりかえりはクロムブックに入力しています。せっかくある便利な道具なので、様々な場面で積極的に使用していきたいと思います。

中体連壮行会に向けて

画像1 画像1
 6月23日(火)に中体連壮行会があります。3年生のハレ舞台です。その3年生を支えるのが2・1年生です。

 今日さっそく、3年生のいない応援団活動が始まりました。心細い中ですが、2年生を中心に、壮行会を成功させるぞ!という応援団の『想い』を感じました。

お弁当の時間

 お弁当箱をあける瞬間の子どもたちの顔って…なんか好きです。少し照れながら、でも実は嬉しくて、はにかむ笑顔。

 保護者の皆さま、お忙しい中お弁当の準備をして下さりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ステージふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ステージが終わりに近づいてきました。学年委員がふりかえりの掲示物を作りました。廊下に掲示してあるので、学年全員で確認し、2ステージにつなげていってほしいと思います。

2B道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴミ収集場所を置くとしたらどこに置くか。それぞれの住民の意見や思いを聞き、自分だったらどうするか考え、意見を伝えていました。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに学校をぶらぶら歩いていると、いろいろな生徒に会うことができます。体育館では、生徒会から『あいさつ』について、学年委員や生活委員に話がありました。2年生の教室では、クロムブックを駆使して仲間とコミュニケーションを取っていました。

教育実習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3週間、教育実習生が2年C組に入ります。高田麻衣花先生です。担当教科は英語です。もしかすると、人生を揺るがす3週間になるかもしれません。2年生の『支える力』を発揮してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010