2年☆理科☆大脳と感覚器官とのつながり
目(感覚器)と大脳(中枢神経)のつながりを実際に見るために、ニワトリの頭を解剖しました。私でも難しいのに、繊細なタッチで慎重に行った結果、眼球と脳をつなぐ神経を切断せずに取り出した班がいくつかありました。
【2年生のページ】 2018-09-12 14:06 up!
2年☆理科☆感覚器(官) 2
これは、耳の鼓膜よりも内部にある、うずまき管につながっている三半規管というところに液体が入っていて、それが体の回転が止まってもまだ動き続けているからなのです。
【2年生のページ】 2018-09-12 13:52 up!
2年☆理科☆感覚器(官) 1
その場で高速に10回転してからすぐに、片足で立っていられるか、という実験です。ふらふらして、すぐに足をついてしまいます。
【2年生のページ】 2018-09-12 13:52 up!
2年☆理科☆心臓の構造
ブタの心臓(焼肉屋さんではハツ)を実際に、触って観察しました。本物は迫力が違いますね。店で切って開いてあるので、中の構造がよくわかります。まず、心臓は筋肉のかたまりで指で押すとかなりの弾力性が感じられます。さらに、右心室と左心室の壁の厚さは指ではさんでみると、厚みの違いがはっきりわかります。左心室はからだ全体に血液を送り出すために、壁がかなり厚くなっています。
【2年生のページ】 2018-09-06 09:07 up!
2年☆理科☆だ液のはたらき
初めて使う指示薬、ベネジクト溶液は糖分の検出に使います。今までの指示薬との違いは、温めないと反応が出ないところです。糖が検出されると、うすい青色からオレンジ色に変化します。この実験で、だ液はデンプンを糖に変化させるはたらきがあることがわかりました。
【2年生のページ】 2018-09-03 18:23 up!
2年☆理科☆からだのしくみとはたらき
ヒトの血液を顕微鏡で観察しました。
生理食塩水(0.9%)でうすめたものをプレパラートにします。
たくさん、丸い粒(赤血球)が見えました。
なお、採取した血液は教科担当のものです。
【2年生のページ】 2018-07-18 11:55 up!
2年☆理科☆植物細胞と動物細胞 2
ヒトのほおの内側の粘膜は、スプーン状の薬さじで
こすって採取します。植物細胞、動物細胞に限らず、
酢酸オルセイン液で染色すると、共通のつくりである
「核」が浮かび上がります(ピンク色の球形)。
【2年生のページ】 2018-07-02 15:48 up!
2年☆理科☆植物細胞と動物細胞 1
植物細胞は、タマネギの表皮。
動物細胞は、ヒトのほおの内側の粘膜。
どちらも、プレパラートからつくります。
【2年生のページ】 2018-07-02 15:48 up!
2年★理科★化学式を楽しく覚える 2
【2年生のページ】 2018-06-26 13:56 up!
2年★理科★化学式を楽しく覚える 1
化学式を覚えるためにカードを使って、
ゲーム方式で点数を競っています。
NaHCO3(炭酸水素ナトリウム) 14点が
完成しました。
【2年生のページ】 2018-06-26 13:56 up!
2年WAZAチャレンジ
【2年生のページ】 2018-05-23 18:42 up!
2年WAZAチャレンジ
【2年生のページ】 2018-05-23 18:41 up!
2年WAZAチャレンジ
玉子焼き、鶏くわ焼きの様子です。玉子焼きを作るのが難しそうです。
【2年生のページ】 2018-05-23 12:21 up!
2年WAZAチャレンジ
【2年生のページ】 2018-05-23 12:21 up!
2年WAZAチャレンジ
【2年生のページ】 2018-05-23 12:20 up!
2年WAZAチャレンジ
本立ての様子です。寸法を測り、ノコギリで切って制作しています。
【2年生のページ】 2018-05-23 12:19 up!
2年WAZAチャレンジ
【2年生のページ】 2018-05-23 12:17 up!
2年WAZAチャレンジ
写真立ての様子です。おしゃれな写真立てができそうです。
【2年生のページ】 2018-05-23 12:16 up!
技チャレンジ銅板へら出しグループ
【2年生のページ】 2018-05-23 12:14 up!
2年WAZAチャレンジ
【2年生のページ】 2018-05-23 12:14 up!