1年☆理科☆シダ植物の観察 2
つぶつぶの正体は、胞子のうです。
双眼実体顕微鏡で観察してスケッチします。
虫のように見えて気持ち悪いという生徒も
います。笑
【1年生のページ】 2018-06-19 14:45 up!
1年☆理科☆シダ植物の観察 1
こんなところに、シダ植物のノキシノブがたくさんあります。
大部分のシダ植物は、葉の形が複雑ですが、ノキシノブは
シンプルです。葉の裏側にシダ植物特有のつぶつぶがあります。
【1年生のページ】 2018-06-19 14:45 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 4
葉脈が単子葉類の平行脈、双子葉類の網状脈に分類されない、イチョウの葉を採取してきた生徒がいて発展的な材料となりました。イチョウの葉脈は、平行でも網状でもなく、葉の根元から先端に向かって葉脈が開放しています。(教科書には載ってません)
【1年生のページ】 2018-06-12 15:58 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 3
制限時間15分で採取してきた葉は、実物を見て肉眼でスケッチします。茎の横断面は、プレパラートを低倍率の顕微鏡で見てスケッチします。
【1年生のページ】 2018-06-12 15:58 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 1
1年生の理科は、まだ植物の学習をしています。
今日は、校内の植物から葉を採取して観察します。
【1年生のページ】 2018-06-12 15:58 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 2
班で、同じ種類の植物の葉が被らないように指令を出しました。
【1年生のページ】 2018-06-12 15:57 up!
★1年★理科★植物の葉は水を出してるの?
葉のはたらきを見るために、校内のアジサイの葉を使って実験です。葉のどこから水が出て行くのか、ワセリン(油)を塗って水の減り具合を確かめます。準備OK。
【1年生のページ】 2018-06-02 20:08 up!